SSブログ

◇◆another story 時間という永遠の中で、多幸感に包まれる◇◆

◇◆another story 時間という永遠の中で、多幸感に包まれる◇◆
サウナー=サウナ人。サ活=サウナ活動。サ室=サウナ室。サ旅=サウナ旅。サ飯=サウナ後の食事。
サウナも経験値。俺はサウナに馴れているので限界を調整して(サ旅など遠出したらサ旅先のサウナ施設で)何度もセット回数をこなして入るけど、サウナ初心者の方は、最初は無理をせずに、近場の銭湯等のサウナから馴らして、ととのいましょう。馴れていない人や体調がすぐれない人は無理は禁物。1セット入ったら体の冷ます部分はキッチリと冷ます。シャワーで洗う。無理せずに外気浴等でくつろぐ。だいたい3セットくらいじゃないかな。(俺は泊まり込みで12セット前後するけどね。体調とサ室の状況による)。

そういえば、BLAZE EV SCOOTERを買ってからずいぶん経つけど、四国の国営キャンプ場で泊まった際はこれを持ち込んで、当時はコロナが流行っていた時だったから、ほぼ貸し切り状態というか、貸し切りの中で、BLAZE EV SCOOTERで遊んでいたが、そろそろまた走らせようかな。マイカーに乗せて旅先のどこでも持ち運べるし、公道も走れるので便利なんだよ。下の画像は当時、四国の国営キャンプ場に持ち込んだ時のBLAZE EV SCOOTERの写真。反射するカッティングシールを貼っている。部屋に飾るだけで全然使わないのもあれなのでまた近場を移動する時は走らせようかな。節約とECOで賢く生きる。バランスが大切。
老いて煩悩薄れ、銭や愛に幸せを求めない気楽でポジティブな生き方は俺にとって贅沢な生き方だ。
今、俺が1番楽しい事は、野菜の新品種栽培と、サ旅と庭先サウナと、既に家にある軽トラの荷台に載せられるカプセルホテル並の狭いシェルターのオフグリッド化。軽トラ荷台用狭小シエルはDIY済なので、現在は庭先サウナ横に据置しているけど、もう一台軽トラがあれば、荷台に載せてキャンプやサ旅に出かけられる。1番面白いのは、シェルにソーラーパネルシステムを、あれやこれや考えながらDIYで構築することでこれが面白い。限られた予算と容量で箱庭ゲームのようにDIYでサバイバルごっこである。これは自分で、ソーラーパネルとチャージャーとリン酸鉄バッテリーと純正弦波インバータの組み合わせ、あるいはポタ電とソーラーパネルの組み合わせで、キャンプやRVパーク宿泊以外でも、いざ災害時は移動シェルターにも応用できる。万が一火災が起きても被害が出ないようにド田舎俺の田んぼの離れに小屋を建てて設置がベストかな。これを日曜大工よろしく、自分でDIYして遊ぶ。ちょっとしたオフグリッドである。その程度に適応した家電等をチョイスする箱庭ゲーム的な、いざという時に実用度も兼ねた趣味。世界がどんどん格差社会となり、庶民の暮らしが厳しくなる今日。物価高や増税でも、余裕で穏やかに暮らせる生き方を模索してきたが、俺はこの生き方で、OK牧場!(笑)
ev1.jpg
国営キャンプ場のトレーラーハウス前で、俺のブレイズEVスクーターを記念撮影。当時

◆◇マクロではなく、ミクロは「個」で自由に自給自足で生きられることでOK牧場!◇◆
im12022.jpg

【究極のダメ人間暮らしとは】俺の今後の晩年までの生きる指標というか目指すべき生き方は、
「銭は、サウナに行くだけしか使わないので、このまま貯まる一方です(笑)」
とドヤ顔して語れるように大器晩成はせずにこのまま、穏やかにまったり生きたい。

最近は庭先シェルターDIY。ソーラーパネルの配線とDIYオフグリットの作業を余暇楽しんでいる。
庭先サウナしていると、家の冷蔵庫から酒を飲めて飯も喰えるので、痩せられないな、これ(笑)
sa_tokei_3x.jpg
俺の庭先は、ダメ人間暮らしを最適化する為にDIYして余暇を楽しむ。

そういえば、最近余暇は、サ活にサ飯。今月はサ飯にセブンイレブンで発売されていた北欧のカレーを喰った。スパイスが効いていて美味い。本当は関東へサ旅で、横浜【スカイスパ】や、池袋の【かるまる】や、上野の【北欧】や渋谷の【渋谷SAUNAS】に行きたかったが、なかなか機会がない。予期せぬ用事が出来たり、タイミングが合わない。その中で、四国のコンビニでも北欧のカレーを喰えたので良かった。疑似体験の北欧サ飯である。
hokuouc_1x.jpg
hokuouc_2x.jpg
最近は、サ活が絶好調で、家サウナや、出向いてサウナのどちらも充実しているが、最高のサウナ施設で徹底的にサ活した後のサ飯(酒含む)が超絶美味い。なので、本来はダイエットも兼ねたサ活のはずなのに、「サ飯の為のサ活」となり、体重が一向に減らないで現状維持である。健康この上なく最高に充実はしているものの、痩せた分だけ喰って元の木阿弥なのはいかがなものか。と自問自答するが、サ活後のサ飯が我慢できない。とにかく美味い。超絶美味い。こうなると日常の日々は断食も取り入れて、さらなる摂生をしていこうと思う。「すべてはサ飯の為に」である(笑)
sa_tokei_2x.jpg
サウナ施設へ出向かない時は、家でラジオ聞きながら庭サウナ。ダイソーのアナログ時計がお手頃でタフ。

サ活をする俺の場合、サ室内での自分で決めている1セットの時間は、10分である。最初に水風呂に浸かってから、サ室に入って10分。のちに水風呂に入って、サ室に戻り10分を2回繰り返して、外気浴。そして最初に戻り、水風呂に浸かってから、サ室に入って10分。のちに水風呂に入って、サ室に戻り10分を2回繰り返して、外気浴。泊まり込みのサウナ施設なら、翌日早朝の朝サウナあわせて、合計平均15セットはしている。つまり、一日3㎏は痩せられる。といっても、最新の発汗作用の良いサウナ施設や、セッティングの良いサウナ施設であればの話。ここが一番重要。優れたサウナ施設なら、高温であろうと低温であろうと何度でも入れる。それはサウナー経験でわかる。アウフグースは別として、そのサウナ施設に設置したサ室そのものの環境に左右される。アウフグースの時間は参加する。アウフグースは発汗作用が倍増する。人気サウナ店や有名なサウナ施設は必ず理由がある。素晴らしいサウナ施設に出向いて、サ活を充実して、その影響でサ飯が超絶美味くなる。ポジティブスパイラルの連鎖である。脳がデフラグされてポジティブ思考促進も含まれる。全国旅行支援を活用すれば、コスパ最高に安く泊まれてサ飯もクーポン券を活用出来て最高である。時間という永遠の中で、多幸感に包まれる。
sa_tokei_1x.jpg
時間という永遠の中で、多幸感に包まれる。

ではまた、アド・ヴィクトリアム。



共通テーマ:パソコン・インターネット