SSブログ
- | 次の30件

◇◆another story サ旅2023名古屋 サ飯美味けりゃ世界平和よ◆◇

◇◆ another story サ旅 2023(名駅・栄)◆◇
sakae2023.jpg
2023年、新春。一泊二日でサ旅。今回も名古屋。

DAY1 サウナ&カプセル フジ
fuji2023.jpg
漢の要塞サウナフジ。俺が名古屋栄の職場で十数年間働いていたころ、職場の近くにあるサウナ&カプセル フジはよく利用していた。仕事帰りや居酒屋やキャバクラ等をはしごした後に泊まって翌朝職場へ行く。そして、コギャル(当時)と遊ぶ前の時間つぶしに一番利用していた。名古屋時代に一番利用していたのは職場に近いこのサウナフジであった。
fuji2023_2.jpg
漢のサウナやら新しくサ室が情報通りリニューアルされていた。広いプールは相変わらずだが、ととのい椅子が20脚ぐらいある。当時、栄のど真ん中にあるのでサウナフジは重宝した。ほとんど休日や仕事帰りの遊ぶ前の拠点として利用していた。自宅へ帰るより、フジで時間を調整して遊びに行くことが楽しかった。サウナフジ、今は入館自動販売機無くなっているのね(たまたまメンテ中なのかな)。俺の名古屋時代は、サンシャイン栄がまだ完成する少し前の頃から、栄にドン・キホーテができる前の頃の約十数年間働いた当時の話だが、あのころは、キャバクラも20:00前に入ると特別に新人キャバ嬢が相手してくれるので1セット破格の千五百円で飲めた時代だ。サンシャイン栄が出来る少し前の頃かな。キャバクラ店も女子大生が6人くらい相手してくれたこともある。よき時代だったな。それからセクキャバなどが台頭し始めたけど、楽しかったなぁ。まぁ、俺が名古屋時代に遊んだのは今池・池下界隈メインだけどね。それはそれは濃厚で良い思いばかりしていた。老若男女問わず皆、Win-Winな街だった。相手してくれたギャルはみんな可愛かった。街自体が経済力があるからだろうな。結局、俺が幸運だったのは当時、豊かな街で三大将軍の歴史があり、大企業のお膝元の街であり、飲む打つ買うの豪快さがあり、表も裏も統制がとれた街であり、ギャルが多く皆、最高だったことと、街が豊かだった。経済が潤っていたという良い条件がすべて揃っていた頃に、何一つ取り柄のない馬鹿男の俺でも良い思いをして百獣の王ライオンが住む地にハイエナとしておこぼれをいただいて遊べたというだけの話である。住む場所が経済的に潤い圧倒的に豊かな都会の街で暮らせば普通に楽しい理由はそこにある。国内の経済がまわり、銭が銭を産む。そういう時代に欲望を満たせたことは若さがゆえの行動力(バイタリティ)にある。運とタイミングも重要である。
若いころの座右の銘は「老いて悔いのないように遊ぶ」であった。本当によく働き、よく遊んだ。あの頃の俺が羨ましい。今の俺はバイタリティも精力も減退したただの「普通の冴えないド田舎おじさん(笑)」である。俺自身が栄枯盛衰が身に染みる。若さに勝るものはない。若者はバイタリティが漲るままに人生を謳歌してくれ!とド田舎おじさんの俺は涙ぐみながら昔を思い出して栄の街を闊歩した。あの頃遊んでくれたコギャル達は元気にしているであろうか(笑)。
あれこれ思い出しながら、矢場町辺りを散歩する。矢場とんは相変わらず行列している。味仙も見える。そういえば昔、たまに疲れた時に通っていたフットルームプラナ栄店。この問答無用な強めの台湾式足つぼで絶頂に快感を得たいので久々に台湾式足つぼマッサージをしてもらったら昔と変わらないパワフルな世界線を堪能した。この刺激はSMの世界線である。やみつきになる痛気持ちよさ。で最高だった。漢は黙って台湾式足つぼマッサージ強めでお願いします!である。耐えられるかは貴方次第(笑)。さて、足がスッキリしたところで、再び栄を歩いて懐かしむ。新たに建て替えている中日ビルいつ完成するのかな。だいぶん街も変わりつつある。ドン・キホーテ増えたなぁ。。サ飯が美味くてまた摂生のはずが太った。帰宅したら断食しよう俺(反省)。とりあえず、大須でういろうと栗きんとんと珈琲類を買って帰ろう。
fb2023.jpg
フットルームプラナ栄店で台湾式足つぼをする際に、時間待ちで立ち寄ったFRESHNESS BURGER矢場町店。あきらかに美味しかったハンバーガー。カロリーは!!!この時点でサ旅でダイエット【個人的プラン】の意味をなくしていた。もうダイエットは程遠い。サ飯が美味けりゃ世界平和よ!
ペロリと頂きました。

懐かしい大須を散歩道。少しづつ変わりゆく街並みと変わらぬ場所と。
oosu2023.jpg
大須商店街にも久しぶりにやって来た。相変わらず活気がある不思議な街。大須。お寺があり、最新のパソコンパーツがあり、多国籍なグルメやファッションやギャンブルのカルチャーが混在する街。独特な文化でいつも活気がある。歩いているだけで楽しい。喫茶店といえば俺にとってはコンパル。コメダ珈琲は四国にも出来て、四国の俺の家から数分で行けるが、コンパルは名古屋まで行かないと飲めない。名古屋時代は、大須でPCのグラボを買ってはコンパルで開封してニヤニヤしていた。アイスコーヒーをいつも注文していた。氷グラスに注ぐときにいつもドキドキしていた(笑)。こぼしそうになるので。
konpal2023_2.jpg
konpal2023.jpg
相変わらず美味しいコンパルのアイスコーヒー。

taiwankaraage.jpg
この台湾唐揚げもいつも大須で買って喰っていた。最初の店舗はこのコンパルの斜め向かい角にたしかあったと思う。相変わらず美味い。今回は台湾唐辛子を多めにして喰った。タピオカミルクティと一緒に喰うのがお薦めです。しかし、大須に唐揚げ店増えたなぁ。時代の流れかな。

DAY1 ウェルビー名駅
wellbe2023.jpg
前回もウェルビー今池で白いサウナハットを買ったが、今回は名駅でワインレッドのサウナハットを買った。キャラクターデザインが微妙に違うのであった。四国の地元のサウナでこのサウナハットをたまにかぶっている。
wellbe2023_2.jpg
2023年3月31日(金)にレジャック閉館するとの情報があった ウェルビー名駅店はどうなるのだろうと思いながら、 ウェルビー名駅に入る。メインサウナと森のサウナ。サ室の温度は低めだが絶妙な湿度との調整具合が抜群で、発汗作用が素晴らしい。ウェルビーの発汗作用は言うなればじらし戦法というか、エロさで例えれば、じらせてイカすテクニック!というか、アムザのロッキーサウナのような、体に負担をかけずに発汗作用がずば抜けて良い感じのサ室といった感じ。名駅店のサ室の完璧な温度湿度調整に感動した。サ旅で全国サウナのサ室はそれぞれ特徴がある。高温でカラッとしているのが売りのサウナもあれば低温で湿度管理ばっちりのサウナもある。最新の遠赤外線で有無を言わさず発汗させるサウナもあるし、それぞれのサ室の特徴を踏まえて違いを楽しめるのがサ旅でもある。

サウナ施設ではないのだが今回は、ナインアワーズ 名古屋駅 というカプセルで宿泊した。
9h2023.jpg
9h2023_2.jpg
この、ナインアワーズ 名古屋駅は、俺がミニマリスト的な考えなので、実際に無駄をそぎ落とした経営というか、非常にシンプルな構成と近未来的な感覚が好きであるというか、惹かれて立ち寄り宿泊した。当然じゃらんの全国旅行支援で宿泊したので、二千円のいいじゃん愛知キャンペーンのクーポンも出るので、実質宿泊費は5百円ちょいで泊まれた。さすがぬかりのない俺である。旅費も四国から名古屋まで片道四千円コース深夜バス早割格安を選んでいる(バスで寝て、早朝に起きたら名古屋という時間効率は良い)。今回宿泊したこの建物。この洗練されたシンプルなたたずまいに、1階はCafeとなっていて無駄がない。施設内はシャワー設備しかないし、カプセル内にはテレビもない。コンセントとUSBのみであるが、近未来的なカプセル空間。男女ともにフロア別だが宿泊出来て、10階は男女ともに使用できる空間がある。そこで俺のノートPCを使ってWebサーフィンした。何から何までシンプルである。この感覚は俺の家での暮らしに大いに共感できる。これぞ今後の未来を快適に生きるための暮らしの見本に思う。

そして四国の自宅に戻る。
gogo2022.jpg
今後五十年、いや半永久的に銭を使わない暮らしで、ほぼほぼ自給自足。ほぼほぼオフグリッド。衛星インターネット(Starlink)。農業と厚生年金。庭先サウナと摂生。世間には悪いが、今後のミニマリストの生き方において、この世の不況などかすりもしない穏やかな暮らしにシフトしている(痩せ我慢)。老後は健康のみである。この世界や、この国に未来永劫期待すことは一切ない。単刀直入に言えば未来永劫、世の中に期待をするだけ時間の無駄である。別に誰が悪いというわけではない。人間は自分の都合に良いように物事を考える生き物である。もし、変えるなら自分自身を変えればよいだけの話だ。銭儲けのセンスが無いなら、俺のように足るを知ると同時に尊さを知ればよい(それで幸せになれるかどうかは人それぞれで、知らんけど)。なので、世の中に一切期待をせずとも、幸せにまったりと自由に遊んでポジティブ思考と摂生で健康に暮らす俺だけが可能な、穏やかな暮らしである。ある意味、孤独を超えた人生4倍自由の実践の記憶である。ポケモンSVでいえば、夢ホゲータの特性「てんねん」に近い生き方なのかも知れない(笑)

特性「てんねん」=相手(世間)の変化の影響を受けない♪

銭に支配されない依存しない生き方の実践である。但し、衛星インターネットで情報力は最先端環境。

「俺の、人生のゴールは常に、皆様と真逆。ヘンテコな人生」

結論 それでもいいじゃないか、幸せならば!

ziyuu2qq.jpg
俺的に、「自由」という心地良さは、道路に投げ捨てられて凹んだ珈琲の空き缶が道路の道端の水溜まりに半分気持ち良く浸かって、威風堂々と、太陽に向かって日なたぼっこしている姿だね。

絶妙なバランス感覚で生きられれば、銭が無くても楽しく暮らせる生き方を見出せる。
ポジティブ思考で毎日生きて、足るを知ると同時に日常の尊さを知ればよいだけである。
さぁ、俺は世間の期待を集めて、もっと無様に生きてやるぜ!俺だけが楽しめれば、OK牧場!
幸せに生きるには、幸せに生きるしかない。
世の中の喧騒なんて、もはや知らんがなである。

z327.png



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇便所の落書き掃除ほぼ完了でOK牧場!◆◇

◇◆衛星インターネットは、Starlink で決まりだな。◇◆
みんな、このBrog見てくれて有難うねぇ!また逢う日まで!OK牧場!
自分の便所の落書き掃除ほぼ完了。気が向いたら更新するかもね。
平和・健康・家族愛を守ろう!
農業ほぼほぼ自給自足、ほぼほぼオフグリッド、衛星インターネット、庭先サウナと摂生。ポジティブ思考で銭を使わない暮らし。趣味サ旅とWebサーフィン&気候変動の研究。
kasa00111.png
2023年は、自給自足で調味料以外は銭を使わない食事の暮らしに徹したい。
ちなみに今月の収穫野菜はほうれん草、大根、ブロッコリー、水菜、サニーレタスほか。備蓄はコシヒカリとニンニクと金時芋。玉葱と豆類等は成長中。イチゴ栽培は俺は失敗ばかりしている(向いていない)。西瓜は放置しても良いのが出来る(向いている)。農家としては品種が少ない。まぁ充分すぎる自給自足。これから春先に植えるトマト各種や西瓜や胡瓜、南瓜、ゴーヤ、ナス、とうもろこし、ピーマンなど定番。珍しい品種の栽培これ大切(趣味)。自給自足は純和風レシピ。味噌汁とサラダが充実。パスタなんかも簡単だ(オリーブオイルとガーリック)。銭にはならないが、世の中の不況はかすりもしない「足るを知る」農業暮らし。そして、シンプル・イズ・ベストのミニマリスト的な様式美。
Fallout76ti4.png
俺の場合、銭を稼ぐセンスが無いから、身の丈煎じて足るを知る暮らしでポジティブ思考で幸せに生きるだけである。ただし、衛星インターネット(Starlink)で情報力は最先端。独立ソーラーパネルシステムDIY。実に理想の暮らしに近づいた。生き残る全ての要素をシンプルに集約させて暮らしている。大人の秘密基地サバイバルごっこ極まれりである。この自由。プライスレス。晩年は健康であれば良い。絶望的な世の中を逞しくユーモアで貧しくても幸せに生きられる我々である。幸せに生きるには、幸せに生きるしかない。人の生き方など、知らんがなである。今後未来に向けて世知辛い世の中の不況など、自給自足が出来る俺からしたら、かすりもしない(痩せ我慢)。銭は無くても自己完結する生き方で暮らしている。ミニマリスト的な生き方に近い。100年先のライフスタイルを実践している。知らんけどね。

自分で身近な「尊さ」を見つけよう。ポジティブ思考で生きよう。人生幸せに暮らせる者が勝ち。

結論 いいじゃないか、幸せならば!

ziyuu2qq.jpg
庭先サウナ空間リゾートDIY計画
現在は、庭先テラスをDIYしている。食材のハーブ類のプランターも加えたい。去年は、ハーブ類でいえば、バジルを植えて大量にあった。昔は激辛のハバネロも植えていた。大量に栽培するがほとんど喰わない。農家の悪いところでもある。興味で植えるだけで喰わないから毎年余るんだよなぁ。自給自足率は1000パーセントだぜぇ(笑)。まぁ、テントサウナ周りに大量のプランターで景観含めてDIYしている。今月は、ポータブル冷凍庫と調理類を揃えたい。テントサウナ周りは、整い椅子を追加したい。格安DIY俺の楽園。三日連続でDIY進行中。楽しみながらDIY作業を進めている。孤独に楽しい。孤独な自由。なかなか快適である。銭を使わない暮らし。さらに自給自足に向けて。

完成すれば、世界の情報、独り占めだぜぇ!

gogo2022.jpg
何年か続けて、同じ野菜を圃場に植えたら、自分の圃場の土質と相性が良い野菜は、毎年出来が良い(連作障害は除く)。それはそうと、50歳過ぎると新陳代謝が落ちてくる。少し気を許すと太る。サウナ(サ活)は、摂生も併せて、ちょうど良いくらいのダイエット効果である。されど、サウナ効果で体調も食欲も良くなり、ついついサ飯と酒がすすんでしまう。こうなると元の木阿弥で体重が現状維持になる。あと5kgは絞りたいなぁ。まぁ、健康維持が一番だ。日々、時々旅に出る。いつもとは違う。日常の見飽きた景色から離れて、新鮮な景色を観て旅をすることは、生きる上でゆとりを得られる。自由で開放的で、新鮮な光景が最高なのである。今は、全国旅行支援を大いに活用したい。生きる為に旅をする。

◆◇封印した記事解除~記憶の断片 2013年頃のBrogリターンズ 独りよがり的な悟り◇◆
結局、得たいものを「自分でつくれる者」が正しくて強い。。
dog_papi_2012.jpg
よぉおおぉぉく考えてみると、自分がジャングルで産まれていたら、ずっと池の蛙を眺めて余暇を過ごしていたかもしれない。もし、大富豪のもとに産まれていたら、ずっと世界を旅して遊んで暮せていたかもしれない。いみじくも、何の変哲もない庶民の端くれ。どんなに騒いだところで、振り幅はそう変わらない。しかしながら、人と一緒はつまらないので個性を出そう。

以上、2013年、当時の記事。

このパピヨン♂は賢い相棒だった(といっても、このパピヨン、見た目は可愛いが当時、人間年齢でいえばかなりのオッサンです)。性格が良いので誰からも可愛がられる奴だったぜ。誰のハートも鷲掴みするのが得意な奴だったぜぇ。結局最後は庭から飛び出して、誰かにおそらく連れ去られて、そのまま行方不明になったが、きっと可愛がられているだろう。あれから、10年経ったんだなぁ。このBrogをふと整理していたら、懐かしい相棒を思い出したぜぇ。まったく記憶の片隅から消えていたぜぇ。可愛い奴だったぜぇ。思い出のデータはあるといいね。人生を振り返り、懐かしさと愛らしさをまた記憶に蘇らせてくれるぜぇ!

ではまた、アド・ビクトリアム



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆another story 「人は人。我は我。」で格安に穏やかに暮らす◇◆

◆◇資源は基本タダでOK牧場!◇◆
衛星インターネットは、スターリンク【Starlink】で決まりかな。大災害時や紛争時でも繋がる衛星インターネットStarlinkの一択だ(例外もあるが)。回線の太さと月額の許容範囲充分。欲を言えば、もう少し、低所得者向けに回線細くして、値段下げて欲しい(笑)。いや充分なんだけどね。なんにせよ、オフグリッドとの組み合わせで、災害時や紛争時に情報力を維持出来る。衛星インターネット「スターリンク」とオフグリッド「テスラ」って、全部イーロン完成しとるやないか~い!
大人の秘密基地DIY作るには最高の衛星インターネット候補や!

健康一番~流行り風邪を舐めちゃいけない。感染者が増えると弱い家族にも影響が出る為。

嗚呼、結局俺は年末年始も仕事で全国サ旅のどこにも行けない。2022年よ、ありがとう(悲)。
(結論 年末年始も仕事していたら、銭を使わなくて済む。なんてポジティブ!貧乏を楽しむ俺!)
来年からの生き方は、自給自足の楽な、まったり暮らし(銭を使わない暮らし)。
さて、2023年抱負は、自給自足生活を加速させ庭サウナで乗り切る。
ほぼ自給自足とほぼオフグリッドの実践と衛星インターネット構築。ピラミッド型シェルターDIY。
年末年始の目標は、「極 自給自足と正月太り回避!」。超ド田舎の現場からは以上です。

俺的に、「自由」という心地良さは、道路に投げ捨てられて凹んだ珈琲の空き缶が道路の道端の水溜まりに半分気持ち良く浸かって、威風堂々と、太陽に向かって日なたぼっこしている姿だね。

今、世界で流通している「モノ」の推移に臨機応変と自分なりに対応して気楽に生きるスタンス。

2022年の年末、大手スーパーへ買い物に出向いて肉類や魚介類を見渡せば、値段が上がっている。その価格に消費税が上乗せされる。俺は農家だから野菜で自給自足出来るのでまだ良いが、これはなんというか、まだ今の段階でこの値上がりなので、今後ますます物価高に増税が格差社会の表現に入るとしたら、来年からは個人的に、銭を使わない暮らしをさらに実践していきたい。世界的な気候変動からくる諸問題と人類増加と資源・食糧危機と国内高齢少子化税金負担増しで未来が現在よりも物理的に豊かになる事は無いように思う。銭を稼げるデキる人は投資などで余裕かもしれないが、俺自身は基本INT1お馬鹿脳なので、俺の世界線には(俺自身が稼ぐ能力低い為)、貧しい水準の考え方でしかない。ならば、精神面でポジティブ思考と摂生と足るを知る暮らしで乗り越えようと思う。精神的な幸福感はこれで維持できるとして、現実的な物資面でのモノ不足諸問題を乗り切る方法は、国内でいえばじり貧にならずに経済がまわる事だが、少子高齢化に追い打ちでこの物価高である。しかし、日本は世界と比べてまだマシでも、じわじわと経済が落ちていく。その分、値上げを繰り返す。さらにじり貧になる気がするのだ。まだ稼ぎがよくて銭に余裕のある層ならまだ経済をまわせてマシだが、それでも来年以降このような状態が現実味を急速に帯びた。世界各地でも様々な影響が出始めるだろう。まだ序の口であるのに。我々はどのようにして今後の容赦ない時代を乗り越えるべきなのか。俺個人としては何も持たない(銭を使わない)暮らしで健康に(何度も言うようだが)ポジティブ思考で摂生に、尊さを知る暮らし再認識で穏やかな生き方を見出す。弱肉強食。自然淘汰。云々。いずれこれも地球からの淘汰される試練なのであろうか?ふと考えてみた。貧しい暮らし(というか穏やかに幸せにポジティブに生きるために銭を使わない暮らし)に向かう俺にとって、無い袖は振れないので、銭に余裕がある方々が日本国内の経済をまわしてくださることを祈る。世界も騒めく次代となる未来に、人類は地球という名の球体から試されているのかもしれない。ぶっちゃけ、結論、老いても健康が1番。皆同じ。平和・健康・家族愛に感謝。
miraitoha2022.jpg
世界のニュースをみて思う。平和な世の尊さを知りポジティブ思考で暮らす

日本は歴史あるとても素晴らしい国である。弱者にも手厚い。貧富の差も少ない。医療に優れ、最高に平和である。将来的に日本国内人口少子化は将来的な人類人口爆発による資源・食料危機問題から来る自然破壊乱獲での自滅を日本は少子化が幸いして回避出来る率が高い。そういう良い面や素晴らしい面を知った上で、あえて問題があるとすると、幸福度がパッとしない。日本を幸福度の高い国にするには、貧しさの現場を知らねばならない。いくら優れた事を成立させようとしても、どうしても本当の貧困を経験していないと機能する政策にならない。つまり、餅は餅屋に聞けという事。ここで言う餅屋とはワーキングプア層と子育て世代と年代格差(若者たちの希望する声)である。結局、制度や法律や根本的な事を賢明に効く力で速やかに自由に臨機応変に実行して栄枯盛衰・新陳代謝促進して次代先読みで、庶民の暮らしを考えて、幸福度が満たされれば良い。古い無駄を削除して、新しい新鮮な無駄を取り入れる。無意識に奴隷化する法律や規制による搾取を見直し、穏やかに生きる為の法律・制度を生み出せば良い。規制よりも、世界基準で娯楽に繋がる解禁の方が良い。まさに時代は良い方向へ「効く力」を求めているのである。
「モノと銭そして常識と洗脳」そこら辺を見直す。「庶民が楽になる為、価値観を最新にする」
あとメンタル部分で個人で意識のありかたは単刀直入に言えば、

「幸せに生きるには幸せに生きるしかないのだ。」(サ活とサ飯と世界平和。酒飲んで優勝!である。)

個人的な意識の幸福度を高める考え方はそこである。身近な幸せ(尊さ)の掘り当て方(ありがたみ)を見い出せば良いのだ。ここまで言ってなんだが、格差社会拡大で世の中が変わることは無い。人それぞれから見えている暮らしやすさの境界線は事なる。国も弱肉強食の世界での立ち位置(力関係)に左右される。生活に困らない人は世の中に何も言わない。そして本当に苦しんでいる人も何も言わない。結局、堂々巡りで馬鹿な俺自身が残りの人生に出来ることは、身の丈煎じて足るを知る暮らしである。
まぁ、それでも、いいじゃないか、幸せならば!なのである。ポジティブ思考しか勝たん!

超個人的に幸福感の維持方法。俺個人的幸福度を高めるのは、サウナと摂生(ダイエット)の関係。サウナで食欲が増していく。いくらでもサ飯と酒を喰えるのに、あえて腹八分の人生を良しとして、煩悩を堪える!みたいなところに幸せがある。年末年始のこんなにご馳走が溢れている時期に、サウナでととのい、数kgの減量と、暴飲暴食をしたいのに、辛抱して、体重計に乗って、現状維持の体重で持ちこたえた事に感謝している。コーヒーも無糖珈琲と、ZEROコーラまでで辛抱して、年越しうどんも控えて、腹八分に務めている。これが俺の「尊い幸せの欠片」。老後の健康に備えているだけである。そして、若者から中年太りと言われないように、せめてもの抵抗である。なので、今の俺に、一流ホテルで美女とフランス料理のフルコースを食えないからと言って辛いという概念は無い。むしろ、発汗効率の良い最新のサウナ施設に行けたら良い。サ活で俺自身、中年太りのお腹が凹んでいくのが幸せである。幸せ定義の俺が見ている俺自身の境界線は低い(笑)。
poke1111ok.png
ちなみに、仕事でポケモンSVレイド最強エースバーン戦えずに、レイド用ヤドラン育成もままならずに(追記で今日日付1/2)、昨夜元旦はマジカル通信一発で海外ユーザーから、6V夢ヒバニーのウルボ入りと、続いて6V夢色メタモンのマスボ持ちが飛んできた(海外はまだ大人のポケモンの数値チート的な遊びをしている人達も多いのかな?)のだが仕事が忙しいので助かった。こうなると厳選孵化。幸せのおすそ分けで、5V夢ヒバニー孵化でマジカル通信で幸せをわけた。5Vなので、ぎんのおうかんでなんとかなるだろう。俺は、SV真面目に育成している派です(笑)。キャラクターのテラスタルした時のデザインが素晴らしい。ゲット出来なかった人にいいことしたので明日は運気が上がるだろう。Fallout76のような、オープンワールドで、技マシンの資材集めもなんだかアパラチアのジャンク集めを思い出す。今流行っているポケモンSVは個人的にポケモンシリーズ中で最高傑作に思う。ここで一つポケモンに関する人生の教訓。
同じレベルのキャラを育てたとして、本当に正統派でしっかりと楽しみながら育て上げたキャラと、チート的に作り上げたキャラとガチンコ対決は、結局表面的には同じレベルだが、経験値(戦略が圧倒的に違う)この根本的な差が、例えるなら「越えられない壁」かもしれない。これ大事。たかがゲームと言うなかれ。人生の教訓にもなる。俺はチート的ならコレクションはするけど対戦はしないけどね。楽しみ方とマナーかな。ここで教訓。表も裏も知り尽くし情報力と経験値が高ければ、幸せな人生ゲットだぜぇ!

私は〇〇だからだとか、現状に甘んじていたら前には進めぬ!常識も新陳代謝、新たな常識を得るべき。

さて、
日本はワーキングプア層がいちばんキツイ。子育て世代も苦しい。若い世代は銭も無い。今後高齢者を支える若い人達の負担は増えていく。本当に庶民が苦しいものは何なのか?。俺なら、こう考える。老人ホームは、景品カジノで楽しめる施設にするのが正解。若者は自由恋愛で正解。人間が生きていて楽しめる事を増やすこと。餅は餅屋に聞く。貧しさは貧しい人に聞く。俺に聞けば良い!俺は将来孤独死確定だから、安楽死制度作って欲しい。ここで言う安楽死制度は末期時に猛烈に苦しまずに安らかに息を引き取るということである。あと、老後身寄りが無い場合の認知症問題もある。
今の日本は、子育て世代やワーキングプア層。要するに銭を生み出す労働者側が銭に余裕がない。税金やローンや家賃で吹っ飛ぶ。子育てなら尚更である。なので、単刀直入に言えば、国民全員にポジティブ手当200万円支給すればいいと思う(単純)。皆んな余裕がないからね何故か。これ浪漫枠ね。知らんけど。

N+P+Kと、太陽と、水があって野菜は育つ。人間も何かが不足したら苦しくなるのである。

◆◇支配と搾取の時代劇~これは悲劇か?パロディか?属国の轍◇◆
76hvg005.jpg
ヒャッハー!アパラチアは世紀末だぜぇ!。まったく、世間は好き勝手にやりたい放題だぜぇ。誰が庶民の味方なのかまったくわからねぇ世紀末だぜぇ。地球を支配する側からすれば、しょせん属国の庶民の暮らしなどはどうでもいい。銭を搾取出来たらそれで良い。傀儡国家指導者はよくやっている。しっかりと搾取して年貢を収めてくれる。従順に言うことだけ聞き、逆らわなければ、平和だけは保証してやる。ヒャッハー!。どんなに働いても暮らしが良くならない?。当たり前だぜぇ。傀儡国家指導者達には何一つ権限など無いぜぇ。決めるのは影で支配している真の世界の支配者の鶴の一声で決まるぜぇ。なにぃい?属国の分際で独自に油田開発で、支配国からの資源を買わずに、属国の分際で自給自足で調達するだとぉ?そんなことは支配者側が許さん!属国ごとき、ハメるのは簡単だぜぇ。テロ組織と認定して潰すぜぇ!却下だーっ!鶴の一声には逆らえねぇぜぇ!わかるよなぁ?逆らえば、ボン!だっ。支配側よりも優れていたり、幸せであることは許さねぇぜぇ。決定権があるのはこちらだからなぁ。お利口さんにしておけば、お友達でいてやるぜぇ。但し、言うことだけちゃんと聞いて、年貢をきっちり納めて、後はわかるな?支配者側の利益の為だけに働け!忠誠を誓え!ヒャッハー!弱肉強食の世界は、我々(庶民)のことなんてどうでもいいぜぇ。デモも反抗もしない聞き分けの良い無意識の搾取される奴隷化永久機関だぜぇ。最終的には、生きる上で、言葉を発すること喋る事を禁止とする弱体化奴隷化最終目標だぜぇ!。ヒャッハー!。世界と自国のパワーバランスをみれば一目瞭然よ。庶民の事を第一に考える国なら、とっくの昔にもっと庶民が幸福感に満たされた暮らしに辿り着いているはずだぜぇ。よーく考えてみなぁ。本当に変えたければ、嘆願するべき真の相手に嘆願せよという事よ。聞いてくれるかどうかは、知らんけどなぁ~。ヒャッハー!。まったく世知辛い世の中だぜぇ!。客のいないパチンコ店で、まったく出ない1パチ打っている時ぐらいつまんね〜ぜ(ちょっと、我ながら、この例えもつまんね〜ぜぇ)笑。まぁ、俺はポジティブ思考で貧しくなっても、小さな楽しい事探し当てて生きるぜぇ。これが我々の生きる道かどうかは知らんけど~。だぜぇ。
幸いにも、今は水戸黄門もいなければ、上杉鷹山もいない。スーパーマンもいなければ、バットマンもいない。行き過ぎた正義という暴力が蔓延る世の中だぜぇ。本当に好きにし放題だぜぇ!ヒャッハー!庶民は何も考えずに働け~!なんも問題ない社会だからな~!ヒャッハー!といった世知辛い世の中だぜぇ!なぁにぃぃぃ!これから世界はどうなるって?そんなこと、知らんがな~!。美味いもん喰ってサウナ行って酒飲んで寝よーぜ!平和で健康で家族愛があれば、これで充分幸せよ。ヒャッハー!。銭という麻薬漬けになった我々は一生、このままの暮らしよ。未来永劫真面目に搾取される側よ。銭支配の現実よ。平和だけはお利口さんにしておけば、年貢もきっちり納めていれば、平和だけは保証してやるぜぇ。しっかり働けぇ!生かさず殺さずだぜぇ。傀儡国家の指導者全て首にしたところで何も変わらねぇぜぇ。決めるのは、鶴の一声だからなぁ!ヒャッハー!早く新格差社会に慣れる事だなぁ。この先はもっと厳しい無差別級格差社会到来するぜぇ。ヒャッハー!アパラチアの朝は早い。

結論 いいじゃないか、幸せならば。国の改善は熟考後、鶴の一声に頼め!

20XX年、アパラチアはスタグフレーションの炎に包まれた!人類の心の叫びは、救世主に届くのか否か?!
まだ序の口よ。気候変動災害拡大・資源食糧危機・紛争や難民。今後の未来の方がもっと大変だぜぇ~!
救世主というのは、上には上がいるのでさらに上に嘆願すれば良い。
真の支配者は(あらゆる意味で言えば)宇宙人。知らんけどね。

◇◆資源は基本タダでOK牧場!◆◇
haizai1w.jpg
我が家の屋敷に何十年も残っている廃材が、すべてテントサウナの資源になるというのは我ながら手間いらずでよい。薪を親戚の山に貰いに行くか、薪を買うかすると面倒くさい。家にある廃材を使い切るまでは基本タダで庭テントし放題である。最近はラジオもサウナしながら聞いている。聞くことで、サウナ内でダイエットしている時間を充実させる。ラジオはとてもありがたい。農作業中に聞くだけでなく、サウナの時にも重宝する。まさに家にある壊れかけのラジオだ。
haizai2w.jpg
本間製のこのタイプの薪ストーブが一番コスパ良い。使い過ぎてステンレス製だがかなり渋みが増している(笑)。大きい薪や廃材でもどんどん焚ける。真冬は一番サウナが気持ち良い。外気温が低くて寒いので、水風呂も井戸水でなくても水道水で十分冷たい。夏のような蚊もいない。最高の季節だ。朝と夕にサ活して、結局サウナ施設にも出向いている。結局、正月前後は美味い物を食べ過ぎて体重が増えるのでなんとかサウナでダイエットして現状維持をしている。摂生と暴飲暴食の境界線が見えなくなるのが正月であり、飲みすぎ・食べ過ぎ注意である。来年からは、ますます質素で貧しいほぼほぼオフグリット生活を実践したい。なんせ、世界を見渡しても今後はお察しである。世界中で人類狂騒曲が開園しそうなうねりである。君子危うきには近づかず。世界がどんなに格差社会で俺自身が貧しくなっても、余裕で楽しく暮らせるように俺自身の生活をアップデート(ダウングレード)した。俺自身の俺自身による俺の残された人生の箱庭ゲームの楽しみ方である。

◆◇なんにも持たない暮らし~ほぼほぼ自給自足でOK牧場!◇◆
haizai3w.jpg
2022年師走。今の時期、家の食卓は収穫した「ほうれん草」と「水菜」が新鮮。あとは、JAへ出荷し終えて残されたブロッコリーの花が咲く寸前のやつを家で喰っている。ブロッコリー最高品質は出荷優先で最後に圃場に残ったどこにも出せないものを家で塩茹でして喰っている。最高品質ランクのものは都会へ行くけどね。銭になる最高品質クラスは喰わない。少しでも銭にするために全て出荷にまわしているからね。写真の茹でているやつは圃場に余った花咲く寸前のC級品もの。塩ゆでしたらそれでも喰えるけどね。家は沸騰したお湯に塩を多めに入れて塩茹で2分30秒くらいかな。少しブロッコリーの香りがし始めてやや硬めに茹でるのがコツ。冷水で冷ましてあとはお好みで。家は柚子ポンとマヨネーズを半々に混ぜずにちょんちょんと漬して喰っている。口の中でドレッシングがブロッコリーと合わさり美味い。あとはサラダやサンドイッチやグラタンやシチューに使用している。がほとんど塩茹でで喰っている。
haizai4w.jpg
健康に良い野菜を収穫して喰って、摂生してサウナでただただボケーッとした暮らしが来年は増える。つまり、銭を使わない暮らしに徹する。まだ始まったばかりの、この共喰いのような世界で生き抜くために、無理はしない。皆が幸せに笑って暮らせる地球であるように祈りたい。
銭に余裕がある人達が経済をまわし、俺のような貧乏人は静かに暮らす。格差社会の二極化が広がろうと、それぞれの生き方、極めて自然体。我々は人生を前向きにポジティブに生きよう!OK牧場!

◆◇なんにも持たない暮らし~格安人生でOK牧場!◇◆
saun2.png
【国内景気底上げ方法(浪漫枠)】
浪漫枠だが、日本の紙幣で、5万円札を新しく発行したら、日本の経済所得や、物価水準は底上げするだろう。新鮮さとネタで出回る。豪華な最高峰のデザインと世界最高峰の印刷技術で刷れば良い(10万円札の方が良いかもしれない。ただし、大衆店での両替不可)。今までは1万円札までの概念しかなかったからである。銭に余裕がある人達が新札5万円札(10万円札)をみせて経済をまわしてくれるし、お札の上限が変われば物価も変わる。そういう効果。あと、チップ制度で低所得者の生活が底上げする。銭に余裕がある人達が経済をまわしてくれる。日本政府で、Youtubeやamazonのようなものを国内展開すれば良い。NHKグループにして税金還元すれば良い。日本はもっと海外に商魂逞しくいかないと、我々国民がこのままだと、税金ばかり上がり可哀想。取れるところから取るなら諸外国から取らないと、この少子化で現状維持なら税金が上がるだけ。世界各国も厳しいので物価も上がるだけ。なにか良い方法はあるのだろうか?多分無いな。知らんけど。

いっそうの事、日本の国会議事堂を世界一のサウナ施設にして最高のリゾート施設として皆サウナ(サ室)でスッキリとととのってもらって語り合ってもらって、裸でアウフグースを受けてもらって、頭脳明快になって今後、日本の幸福度が上がる良案を導き出して欲しい(笑)。良き環境が良き暮らしに導く。

自分の時間を自由に過ごしている時だけ、地球人になれる俺。
goodm2.png
宇宙人(本当の地球人)>世界の支配者層>世界の支配国>属国>さらに属国・・・続く

ヒャッハー!現実世界もアパラチア並に次代は厳しくなりそうだぜ!ヒャッハー!
人も国も政治家も宗教もインターネットも皆、銭が絡むと人間は狂う。
なにかに属していると永遠に解決しないであろう。人の滑稽さと儚さである。
こういう世の中である。貧しくても楽しく暮らせる術を持ち、ポジティブに心穏やかに生きたいものである。アパラチアを知る我々は強い。面構えが違うぜぇ!ヒャッハー!

結論を言えば、何も変わらない世の中で「平和」「健康」「家族愛」を守れればよい。ポジティブ思考で楽しく暮らせば良い。どの道、世界各国は日本も含めてお察しである。楽しく生きよう。あれもこれもダメ。規制・規制と銭縛りで国と庶民が罵り合い首を絞めあう行く末は、どこの国を目指すのですか?である。誰にとって都合がいいのか?である。ポジティブで賢明な話し合いをされないと世界のどんな国でも自滅する。そこを気づかないと恐ろしい話である。このままでは何かが駄目だな。そう思いませんか、なんとなく。それも歪んだ格差社会というならそれまでだが、庶民が幸せになるには優先するべきものは何なのか?。世界的に不況や食料や資源危機が拡大して、気候変動で寒暖差が増して気象被害が拡大。高齢少子化で向こう35年間は国内も税金や何もかも負担が増える未来。自分自身もどんどん老いていく。まだ本当の生きづらくなる未来への入り口に足を踏み入れただけで、本当に苦しい時代はこれからなのかもしれない。生き方を考える。必要な事に思う。世の中が何も変わらないなら自分が変わるしかないのかもしれない。無駄を見直し、いっそのこと無駄な仕事は全て会話の無いロボットに仕事をさせて、地球人は自由に過ごす方が、バグ気味の人類システムをアップグレードする幸せな方法なのかもしれない(浪漫枠)。無駄は見直すがしかし、庶民が幸せになる無駄は大いに必要だと思う。人間が無意識に極限まで奴隷化に向かうと病む。誰の為に生きているのか?という事である。ただし、野生の世界では、親は命を削って子育てをする(しない動物もいるが)。ここは不偏の法則に思う。ただし、庶民の暮らしが昔よりも銭がなくても生き辛い世の中であるのは、ちょっといただけない。日本がもし、豊かな資源産出国で大儲けできていたら、税金負担など無いに等しいだろうし、日本がもし世界一の軍事国家なら武器輸出で儲かるだろう。日本が優れている部分はなんだろう?平和が1番だけどね。世間ヅラは良くても家族を泣かしちゃ駄目だな。コミュニケーションが足りない。最初から家は銭がないとコミュニケーションしておけば、家族も納得するかもね。実際のところどうなの?人も国も。本当に豊かな国なら不平不満の声は出ない。ただし、好転する情勢でもない。ならば、自分の生き方を変えるしかない。現実は格差社会が広がり、気候変動や資源争奪戦でますますモノが貴重となり不足する。期待できるものはない。そういう世界各国が将来さらに貧しく厳しく乱れそうな未来を先読みして、我々は次代に適応した暮らしで穏やかに生きたい。その生活基準を個人で先読みして備えておくのだ。生活は人それぞれが身の丈煎じて足るを知る賢い暮らしにシフトしておくことだ。日本が良くても他国が荒れていたら影響が出るからね。近い将来に備えて、生き方を見直しておく。インターネットは情報の宝庫。情報力こそが生き抜く術を得る源。この世界を逞しくポジティブ思考で生きる。物事は考えようである。日本は優れた国である。領土的に島国で防衛面で良い。四季がある土地でテクノロジーがある。気候変動後も水源確保できる。教養と道徳モラルが高く、武士道精神もある。災害大国なので助け合わないと生きていけないことを知っている。医療制度が素晴らしく長寿国である。平和である。良い面も多い。ではなぜ銭がないと苦しいのか。それは他人と比べるからである。人は皆、平等に尊いと思えば気が楽になる。見栄に散財しなくなる。ストレスで浪費することも無い。幸福感が増す。常にポジティブ思考で生きれば良いだけである。正直者の庶民でも幸せを感じられる生き方を心掛けたい。(サ活とサ飯で世界平和なのだ!!)。

なぜ銭がないと苦しいと思うのか?ここで問題の本質を探る。
目の前に10人に与える量しかない食料や資源(幸せ定義と例える)その分量しか無いのに、そこで生活する人が100人いるとする。上位10名の優れた者のみが食料・資源を支給されるとすると残り90名はどんなに頑張っても与えられない。
ところ変わって、1000人分の食料や資源があるところに、100人住んでいたら、食料や資源(モノ)に余裕があるので、皆が全員、平等に与えられる。つまり、地位や成功とは関係がない根本的豊かさに依存されるという事実である。「平和・健康・家族愛」も守るべき幸せの基本である。

つまり、そこである。「例えは、いらない」。100年程度の人生に、楽しく生きるには、今そこにある資源と金と空間を楽しく箱庭ゲームのように詰め込んで、ポジティブ思考で工夫してゲーム感覚で遊べたら最高である。無制限のサンドボックスモードも一度は楽しみたいけど、今ある条件で、箱庭ゲームをあれこれ創意工夫して人生を謳歌したい。人生は儚い。自由が効くうちに存分に生きよう。

結論 「人は人。我は我。」(弱肉強食の頂点は1人)

「立ち位置を知り、馬鹿(俺)は、馬鹿(俺)らしく生きるのが幸せである」(人は人。我は我。)
つまり俺のことですけどね。淘汰される身もまた人生よ。楽しく前向きに生きたいものである。
「人は皆、平等に尊い。」。足りない自分でも煩悩は老れば和らぎ、生きることが楽になる。
goodm1.png
ヒャッハー!。気がつけば、もう五十路。精神年齢は二十代のはずなのに。まぁ、老いれば煩悩が薄まり、人間楽になる。俺の場合は、年収僅か100万円程度の農業収入と厚生年金で遊んで暮らす。ボンクラで馬鹿な俺ならではの自由な(良くも悪くも)暮らしが先の将来に確定している(孤独死も確定)。幸いにも好きなことして暮らせるので良い。ド田舎農家ならほぼほぼ自給自足は出来る。後は、衛星インターネット(情報力こそ、格安に生きる叡智で生命線)と、ほぼほぼオフグリッドの独立ソーラパネルシステムをDIYして遊ぶ。未来を見据えて、だいたい、今の世の中、今後も含めて銭がかかり過ぎる。気候変動や世界的な資源と食料と金と秩序の問題も来るだろう。つまり、先読みして、生活水準を思いっきり、良い意味で下げた暮らし(もともと貧乏だが)を、ポジティブに足るを知る暮らしとして摂生も加えて、まったりと暮らしている。人間、老いたら皆同じ。健康であれば良い。宇宙から眺めたら、大差は無い。100年は1秒以下かもしれない。宇宙人は太陽より、ガタイがデカイかもしれない。すなわち、人は人である。

日本は「平和」であり、「医療が安い」。インフラが良い。こういう優れた面を維持した上で、今後の厳しい世の中に、どう生き抜いていくかは、我々自身の意識において、理想を達成するには、組織や世間の歯車である限り厳しいかもしれないが、その中で生き抜く術を、手に入れる方法は人それぞれ。最終的には、皆が幸せに暮らせる地球でありたいものである。苦しい時ほど、ユーモアで元気づけして困難を乗り越えよう。Fallout76の世界は常に絶望的な世界観をユーモアで乗り越えている我々がいる。ユーモアは大切である。

世の中が変わらないのなら、あるいはさらに厳しく貧しくなるのなら、自分自身の生活の意識を変えた方が早い。足るを知る暮らしである。ポジティブ思考と摂生で前向きに楽しく暮らそう。

そうだ、サウナに行こう!サ飯を食おう!格安に生きる。楽しもう!OK牧場!

というか 今日、サ道2022年冬の放送日ではないか。仕事で観られねぇ(ていうか四国は放送あるのかな)。まぁ、ネットフィリックスでまた後日観れるのか?(笑)

それでは皆様、よいお年を!皆が穏やかに生きられる日々でありますように。ヒャッハー!





共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆ another story 温泉まったり露天風呂一人旅~奥道後編◆◇

◇◆ガチ露天風呂の旅へ!全国旅行支援活用!まったり露天風呂とバイキング◇◆
今回、全国旅行支援活用の一人旅で狙ったお宿がここ!(今回は露天風呂と食事が目当て)
一泊二日。マイカーで行ける距離。隣県の旅館狙いで決めた。格安で泊まるコツ
iyi_pom7.jpg
全国旅行支援で格安で一人旅で泊まるタイミングを極めてみた!

愛媛県といえばミカン。ミカンといえば、
iyi_pom1.jpg
pom2.jpg
ポンジュース飲みまくりの朝であった。
朝の朝食バイキングで事実上ポンジュース飲み放題だな(最高)。愛媛県のみかんは美味い。
iyi_pom6.jpg
全国旅行支援の活用法。俺の場合は、「じゃらん」のWeb予約が旅行支援プランを選択するのに簡単なので活用している。予約後は当日宿泊先のフロントにコロナワクチン3回摂取済みの書類と証明書(俺は運転免許証)を見せるだけである。俺の全国旅行支援の活用法。ずばり通常は二人以上宿泊が基本だが、時期によっては「一人旅プラン」が発生しているタイミング時期に全国旅行支援割引適応された温泉宿で、シーズンの合間の平日狙いが最高に良い。例えばクリスマスや年末年始に差しかかる手前の平日、まさにクリスマス前の週で平日が狙い目だ。宿泊プランお得情報がメールで来る場合もある。こういう時に、自分自身の余暇(なるべく平日)と全国旅行支援がタイミングが揃えば格安で泊まれるのだ。
iyi_pom5.jpg
iti777mori.png
この森林のスピチュアルに癒される。自然に囲まれての露天風呂は癒される。肌がスベスベする。
iyi_pom4.jpg
温泉旅館もそういう時期は、一人旅(通常1万5千円以上かかるのが)全国旅行支援と併せてクーポン併用で7千円ちょい程度で宿泊できる(各都道府県による様々な待遇=それぞれ各県による)。一人旅でも予約が取れる時期が狙い目。通常はもっとするだろうが、ねらい目の時期にさらに全国旅行支援で破格の安さで温泉旅館をグルメバイキング食べ放題+露天風呂満喫出来て、三千円のクーポンもついてくるので、実質4千円程度で素晴らしい温泉旅行をしたことになる。こういった温泉旅館でまったりと格安で過ごせる時期と一人旅予約できる時期と全国旅行支援が発行されている時期と平日と自分自身の休日が奇跡的に重なると「旅」を格安で出来る。
iyi_pom3.jpg
夕食バイキングで食べ放題。シェフが目の前でつくる肉・魚料理は何度も喰う。出来立て絶品。

今回、全国旅行支援を利用して宿泊したのは、奥道後 壱湯の守であった。一応、露天風呂スペースに小さなサウナがある(コロナで1人用となっている)。サウナーなので助かった。なんと言っても今回は露天風呂と食目当てなので愛媛の地産地消が食べ放題ということで、俺の住む隣県で、さすが愛媛県で、夕食バイキングで鯛料理が美味い。鯛の刺身なんて何人前喰っただろうか(笑)。最近は魚介類が高騰しているので、ここぞとばかりに魚介類をバイキングで喰いまくった。喰いすぎ飲みすぎて、太ってしまった(笑)。朝食時はポンジュースを何杯も飲んだ(大人飲み)。リフレッシュ出来たのは仕事がひと息ついたからだ。それでも明日からまた年末までもう少し働く。仕事中も減量と摂生とサウナでまた痩せたい。そしてまたいつか全国のサウナ施設や温泉旅館や繁華街でギャルと豪遊したい。

欲深く食べ放題なのでがむしゃらに喰いすぎて部屋のベッドで我思うこと。
人間、達成するまでが楽しい工程。達成したら虚無感になる。なので腹八分が絶頂である。

iyi_pom8.jpg
なにげに、とてもありがたいクーポン券。お土産に使わせていただきます。
「旅」で良いのは、食もそうですが、他県の独自のスーパーは、魚介類にしても何にしても仕入元が違うので、同じ種類のものでも味が違うので新鮮である。その土地にしかない名産を頂くと感動する。違う景色を見て感動。そして名産を喰って感動。人生のデトックスである。心が洗われる。自由な気分が良い。

「旅は最高の息抜きである。安らぎに最高の食事に景色」贅沢である。

俺でもはっきりわかる。お肌がすべすべになる露天風呂の湯であった。旅先の景色は新鮮だ。ありきたりな毎日の景色から解放されて気分がリフレッシュする。自由そのものだ。全国旅行支援を大いに活用したい。とにかくタイミング時期が重要である。幸運が重なれば、一泊旅行でも充実するし、格安旅行が叶う。

そういえば、
旅館を出て車で帰り際に、シャボン玉でお見送りにほっこりした。

歴史が感じる、どでかい旅館だった。(前にも来ているけどね。)

z1_2022genneki.jpg
2022年、いまだに現役の俺のVAIO Z シリンダーデザイン。(この名機は別格。まだ使えるのが凄い)
※SSDは2度ほど換装しているし、さすがにそろそろガタが出始めているが、ずっと大事に使ってきたのでバッテリー(大容量)も、いたわり続けて良好だよ。Webサーフィンや、簡単な画像処理ならこれで事足りる。いまだに使える性能が凄い。俺的にはこの時代のOSの方が自由が効いて使いやすい。

俺がまだ若かったら寄り道して、松山の有名サウナ施設や、松山の繁華街行ってウハウハ遊ぶのだが、もう歳なのと、明日仕事なのでやめておく(笑)。
家に帰ってテントサウナでおとなしく旅先で美味しすぎて喰い過ぎの為、減量したい。明日に備えて寒波に備えるとしよう。高速道路大丈夫かな。帰れるかな。




共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆ another story サ旅 2022(名古屋・岐阜)◆◇

◇◆ボンクラ百姓の俺、サ旅◆◇
守ろう!「平和!健康!家族愛!」←幸せの基本!
いいじゃないか、幸せならば。
kigeki1.jpg
結論 国民が苦しむ無駄なことは廃止しよう。そして国民が幸せになる価値ある無駄は取り入れよう。

今のご時世、俺の中では、ミニマリスト暮らしで、DIYと摂生&サウナ。まったりと永遠に、サ飯!
(俺の中では、ミニマリストといっても、もっと広範囲に及ぶ)
そりゃ、資源産出国が脱炭素名目で、石油や、ガスやレアアース等を、出荷制限して大幅値上げされたら、大元の資源価格が上がれば全ての物価も上がる。資源の無い輸入国は皆、ミニマリスト思考になり、少しでも安く銭節約の為、手作りに走り、家でDIYして暮らすしかなくなるよね。こうなると資源の無い国は辛いね(逆転の発想で、ミニマリスト思考・80億超え人類が地球との共存維持環境保護(環境資源回復)・DIY文化が根付いて楽しい娯楽になれば、それはそれで良いね)。資源のある国家は、やろうと思えば輸出量に応じて値段を自由に値上げできるかもね(とはいえ、下げても環境配慮で量が足りないと争奪戦で結局値上がり高騰する。どっちに転んでもミニマリストの暮らしにたどり着かざるをえない)。食料しかり、全てに通づる。モノを持てば持つほど税金で吸い上げられる。高齢化少子化の日本は2022年以降、もっとも高齢者を支える為に税金負担がかかる時代が数十年続く。気候変動災害増加に加え、資源・食糧危機に物価高に併せて、さらなる税金増しが続くとなれば庶民に余裕は無くなる。世知辛い世の中を賢く乗り越えるとならば「なにも持たない暮らしが楽である。」となる。もっとも、格差社会において、銭に余裕のある人は経済をまわしてくださいませ。そこは祈りたい。こういう時代に庶民が見栄や散財や、ストレスからくる浪費に走れば自滅行為である。なので「足るを知る」で生きないといけない。俺は元々ド田舎貧乏農家なので、ほぼほぼ自給自足で暮らすけどね(ここだけは利点)。日本政府と国そのものを「お寺」そして、日本国民は「檀家」と例えて考えると面白い。要するに、参拝客で潤う大きなお寺でしかも檀家数が多いお寺は銭に余裕があるので、檀家として負担する一人一人の檀家費用は僅かで楽である。しかし、不況だったり参拝客が減ったり(元々参拝客は少ない)、元々檀家数が少なく貧乏なのにお寺が立派で大きいと、檀家1件あたりが立派過ぎるお寺の維持費や坊さんの生活費に負担する檀家費用額がでかくなる。あるいは大きな格式あるお寺でも参拝客が激減して檀家数も激減したら、お寺が立派すぎる弊害で檀家の負担が増す。苦しみである。日本政府と国民の関係はどうかな?。縮小するべきところは縮小せねば国民負担は増して苦労する。収入が無いなら、寺(政府)も見栄を張らずにコンパクトに身の丈足るを知る運営が必要な時が来た気がする。檀家(庶民)の暮らしは想像以上に余裕は無い。要するに国内サービスのクォリティは維持するが規模は縮小である(檀家数激減なのにお寺がデカすぎたら檀家疲弊する)。お互いに首を締め合う庶民が貧しくなる規制や政策は不要ですね(駄目な規制がんじがらめは国民を不幸にする)。あとは庶民へキッチリばら撒きが必要(ばら撒きが出来ないなら、無駄な規制を無くして可能性を増やそう。〇〇解禁!とか)。規制が可能性と経済を駄目にしているし、属国の宿命、傀儡政権で搾取する為にあらゆる銭奴隷の国に陥っているようだ。銭を吸い上げる?国内の景気を潤す為に、抜本的な改革は、増税搾取より、もっと別の意味で経済を立て直すためにも若者に娯楽を与える意味でも、〇〇解禁!(あえて自主規制)。締め付けだけの規制や政策が国民をさらに貧しくさせている。いらない資格や取り締まりや制度は廃止(時代に合わそう)。要するに銭がかかる無駄なことは廃止しよう。最後に軍備は備えあれば憂いなしで正解。同盟国アメリカと協力して核武装していますぐらい言わないと秩序は守れない次代に思う。そして今一度、「何がいちばん庶民を苦しめているのか?」国民が幸せになれるために何が一番有効か?。日本の最悪の問題点は時代に沿った軌道修正が出来ない国であるという事だ。結論から言うと国内の機能しない事に期待するだけ時間の無駄である(別に誰が悪いとかそういう次元の話ではない。要するに誰も何も時代に適するように軌道修正がまったくできない構造を見直すべきである)。人=国である。
結論、国民を苦しめる無駄なことは廃止しよう。そして、国民を幸せに導く無駄は取り入れよう。
例えば公務員なら、時代に取り残された無駄な経費のかかる老人ホームの紙芝居のような組織からつまらないコンテンツ廃止で、新たにデジタル活性化部門に組織名を変えて、NHKもインターネットのジャンルに進出して、規制無しの自由な番組を無限に与えて構築して、Youtubeを超える事で、インターネットをNHKが牛耳る事で堂々とgoogleを超えれば良いのである。Youtuberも後の受け皿として取り込めば良い(迷惑YouTuberは除く)。民放NHKは従来通り手堅く、インターネットNHKは世界の度肝を抜く斜め上のフリーコンテンツにして膨大なチャンネル数にすれば全世界国家衝撃!でいいのにね(番組作りは規制無しの自由が良い)。国民や若者に可能性を与えて娯楽を創造して経済復活に通づる。自由な創作土俵を全国民やクリエイターに与えて情報力を制しましょう。言うなれば、NHK版Youtube設立ね。無差別フリーコンテンツでお願いします。(あくまで例)。INT1我々の俺が考えたところで世の中変わるわけもなし。サウナしか勝たん。

ちょっとサウナにでも行って考えよう(笑)とりあえずビール。

4sauna.png
将来、世界が水不足危機になって、日本が世界に水源の水等をパイプライン等で出荷する。または熱波や水没で住めなくなった難民に住める土地(領土)を友好国に提供する場合があれば、立場は逆転するかもね。安く助けてくれたところには安く提供するみたいにね。その前に、海洋資源はどうなるのだろう。まぁ、色々気候変動含めて考えさせられる課題も多い次代になる。何がともあれ、助け合いの精神が無いと、強欲ばかりでは国滅ぶ。人を助けないと自分も助からない事を知っていれば強いかもね。しかしながら、80億人を突破して増え続ける地球上生命体人間。このまま突き進むと、どちらに転がろうが、ミニマリストとDIY暮らしのように、資源や食料を節約せねばならない未来しか見えない。江戸前握り寿司の無い将来など、寿司好きの俺は悲しみ以外の何物でもない。俺が生きているうちは今の寿司ネタまだあるかな。時々ふと思う。そして未来の日本人がこう叫ぶ。「令和の時代は、回転寿司があって寿司がいくらでも安く食べられたんだってさ。一生に一度でいいから、マグロの中トロを食べてみたいなぁ。」なんてね。海洋資源がまだある内に、回転寿司は喰っておけ!という事だな。下の画像は二年前に土佐の、ひろめ市場で喰った刺身マグロの中トロです。当時、値段確か700円前後くらいでこの輝き、もちろん美味さは最高で絶品でした。昼間からビールでしたね。
hiome13.jpg
その時代に合ったニーズを創造しましょう!。日本は戦後、人口ボーナスで、高度成長時代は、ベビーブームで産婦人科やスーパーや結婚式場がタケノコのように増えたかもしれないが、2022年現在、高齢化少子化の時代になり、お歳を召された方が増えて、病院や介護施設も増えて、さらにタケノコのように増えたのは、ド田舎でさえ足らなくなった葬儀場と火葬場である。戦後、かつて栄えた劇場からテレビの時代になり、今はインターネットの時代に移り変わりした。栄枯盛衰である。結局、世の中の銭がまわるニーズは、人口比率の推移で、その時代により、求められるニーズも変動する。時代の向かい風や追い風や逆風は、その時代に求められるニーズと同じ向きの追い風なら容易く、逆風なら、風向きに反するので、無駄な労力をかけても報酬は低い。(人それぞれ生き方の選択が重要である)。つまり、銭を稼ごうとするためには、次代を読んで、その風向きに乗るのが、一番なのかもしれない。そして、幸せの度合いは、その時代にマッチした程度が良いのだ。但し、そんな時代の波を気にもせずに我が道を進む事は、非営利であれば、浪漫枠であり、それが楽しいという人もいる。俺的には、最新の情報力(インターネット)と古代からの我が一族からのギフト遺産(ド田舎農家)のブレンドした今の暮らしが、(貧しくても)自由で良い。死ぬまでボンクラな俺なのさ。人が想っている以上にどうでもいい世の中を俺はポジティブに生きている。死ぬまでこれでいい。次に目覚める時は、5兆年後、銀河系が再構築されて、次元を超えた別の生命体の意識として目覚めたいものである。地球上生命体の意識として暮らしは、現世でもうお腹いっぱい(飽きた)。
頓智を言えば、「肉体を持たずに意識だけなら、人は誰でも神様になれる」【正論】
gg2024gg4max.jpg
世知辛い世の中を「楽しく、ユーモアと安らぎの暮らし。サ活とサ飯が美味ければそれで幸せなのだ!」

2022年、予想より早く、安いはずの回転寿司のモンゴウイカやタコ等魚介類が枯渇気味(俺の大好きな寿司ネタである烏賊・蛸の危機)。但し、瀬戸内産地物なら地元の魚屋で、まだ買えるけど高い。瀬戸内産地物の蛸が二年前は600円で買えていたものが、今は1000円を超える。肉厚のずっしりとした大きいモンゴウイカに関しては、店頭にもほとんど並ばないし、並んだとて高価だ。秋刀魚も塩鮭等の魚介類も値上げ傾向だ。世界的にも世の中は物価が上がっている。農家(米・野菜)なので食料は、ほぼほぼ自給自足なので、食品自体は摂生もしているのであまり買わないが、たまにスーパーに出かけて魚介類や肉、調味料や日用品等の買い物をすれば、あらゆるモノが物価高傾向に気付く。これはさすがに一般家庭の台所にじわじわとボディブローのように家計に響く。こうなると、家庭の裏技や生活の知恵を駆使した節約する暮らしに持っていかないと、余程の金持ちでない限り、銭がかさんで厳しいと思う。日本でさえこれである。世界の国はもっと厳しいかもしれないが、こういう時代はミニマリストの暮らしが良い。実際はどうなのだろう。寒い冬に無駄にエネルギー代を浪費しなくても、家の暖房設備を使用せずに外気温5℃程度なら、ほぼほぼ無料で寝る空間使用方法は、家の寝室に北欧並の、かなり分厚い断熱材を自分でDIYして内側全面に貼り、キャンプ用寝袋併用で寝れば良い(寝袋は適温程度の各種類あり)。自分でDIYすればいい。狭い空間を活かそう。とはいえ健康を害してまで耐える必要は無いので、銭と資源に余裕があれば普通にエアコン等使用すればいい。俺の場合無駄をかける銭が無い(笑)。結局、銭をかけずに賢く暮らすとはそういう世界の賢いやり方を真似れば良い。日常の常識(植え付けられた既存の価値観等)は世界目線で非常識と感じたら賢明な方を選べば良い(物事を別の角度の物差しで考える)。例えば、YoutubeのCMは時々日本国内では市場に出ないであろう突出した世界の優れたアイテム(接着剤から暖房機器やドローンまで国内では知られることの無い多岐にわたる最新のテクノロジーグッズ)を販売する時が稀にある(世界最先端のアイテム)。こういうアイテムは是非安い価格のうちに買いたい(笑)。インターネットは情報の宝庫なのだから、あらゆる角度の物差しで、自分自身のとって一番都合の良い賢明な選択をすれば良い。健康管理で言えば、常日頃の、「暴飲・暴食・薬漬け」よりも「摂生・サウナ・筋トレ」である。世界基準で情報力を持とう。そうすれば厳しく貧しい環境でもアイデアが湧き、銭が無くても対策できて、より人生が豊かになる。
2022sy001all.jpg
JAを通じて大都会へ出荷される。とても栄養がある。健康は老後に欠かせない。みんな食べてね♡

嗚呼、農繁期等で年末まで忙しく、サ旅に行けなくて辛い。テントサウナで誤魔化す日々・・・。
確かに自宅の庭でテントサウナしていたら無料で時間効率も良いが、しかしながら、サ旅(サ活)のサ飯(サ飯といっても、訪れた先の街全体の飲食店や娯楽施設や景観含めて)の部分で、圧倒的に自由で新鮮で開放的なサ旅が楽しい。嗚呼、忙しい今を乗り越えて早く年末のサ旅に行きたい。俺はいつ、念願の池袋かるまるや、横浜スカイスパにたどり着けるのだろうか?。北欧のカレーはいつ喰えるのだろうか?。再び、難波アムザと周辺の最高の飲食店(立ち食い寿司等)で楽しめる日はいつになるのだろうか?。まぁ、農繁期等で年末までは多忙なのでしゃーない(笑)

これぞ俺の生き方はゲームそのもの。限られた銭と資源で遊ぶリアルな箱庭ゲームの実践だ。2022年冬現在、ド田舎農家の我が家の庭先に「貧乏ライフを極上の暮らしに変換する俺だけの俺の為の俺によるリゾートスパ」DIYして余暇遊んでいる。日本が限られた物資エネルギーや資源を節約して暮らす水準にシフトしたなら、同レベルで生活水準をDIYする中流国家(高齢長寿少子化国)として「身の丈煎じて足るを知る」生き方に、世界の中流国家同様に生活意識をシフトして「幸せな暮らし方を最新にするも無駄を削除して生活水準を下げて、良い意味でのダウングレードをして」自立した暮らし(すなわち過剰に銭依存しない、もっといえばド田舎農家で年収100万円と厚生年金で将来余裕で暮らせるECOで、まったりとしたDIYの暮らしに移行=知識は無限大にインターネットで得られる。)
2022sy002all.jpg
といっても俺のようなド田舎農家ならではの暮らしの在り方です(人それぞれ自分の都合の良い生き方を見出せばよい)。DIYで楽しく暮らす=なんでも自分でコスパ良く作る。又は人に頼まず、自分でやってみる。銭をあまり使わなくても幸せは得られる暮らし)コスパ良く賢く生きれば良い。世の中が荒んで厳しくなれば、敢えて染まらぬように(君子危うきに近寄らず)で距離を置き情報力を駆使して、「自分で情報収集して、自分でコスパ良く人生をDIYすれば良い。道は開けるだろう。そして、自分自身がDIYしたモノは、ヘンテコでも、他人に何と言われようとも、自分自身が満足できて、とても愛着が湧くだろう(幸せの在り方)」。究極贅沢空間のゴール地点は、我が家の庭先であった。
gogo2022.jpg
限りなく0円生活(ほぼほぼ自給自足)と最新の情報力(衛星インターネット)をブレンドしたほぼほぼオフグリット(独立ソーラパネルシステムDIY)な健康ポジティブ空間。ついでに、サウナ設備も加えて万全(笑)。今はテントサウナの横にインフィニティチェア設置空間をDIYしている。さすが俺だぜ。遊び尽くすことだけは抜かりがない。晩年はこのまま行こう。銭が無くても楽しい暮らしをクリエイトするポジティブ思考で健康な生き方。将来的には、全世界に先駆けて、俺がDIYした「荒野のモノリス型シェルター(銭をかけずに遊んで自分でDIYして楽しみながら作る)」をDIYして、このBrogで公開したい(2年後の2024年)。一人用の小型シェルターで、筐体全面にソーラーパネル装備で、オフグリット可能。衛星インターネット完備で、内部はコールマンインフィニティチェアが鎮座する快適空間。最も、ピラミッド風にDIYするのもありかもね。ピラミッド型は建築が容易だ。太陽光がどの角度からでも吸収出来る。大人の秘密基地としてピラミッド型シェルターは俺の最終目的だね。ピラミッド型がなぜ良いのかは作ってから考える。太古からの造形物のカタチは何かの答えに辿り着けるかもね。2022年現在。独立ソーラーパネルシステムをDIYするにあたり、大容量のリン酸鉄ポタ電よりも、リン酸鉄バッテリーで、気温0℃以下でも自己加熱機能搭載で0℃以下でも充電が可能な大容量リン酸鉄バッテリーなどがオススメで、これにソーラーパネル複数台とチャージコントローラーと正弦波のインバーターで構築した方が今はコスパ良いと思う。リン酸鉄バッテリーが長持ちで良くても必要最低限実用的に電子レンジ等をある程度使用するならば、容量5000Wh以上は欲しい(と言っても500Wの家電が5時間持つという容量だが家族で使うなら必要最低限実用的にはこのぐらい欲しい。オフグリットなら、15KWh(15000Wh)ぐらいあれば夏場に700Wのスポットクーラーがフル稼働できるなぁ。PCなら、RyzenのAPUでFullHDモニターならFallout76も低画質で充分遊べる(笑)。ゲーミングノートPCか、iPadも実用的に使える。但し15KWh分のリン酸鉄バッテリー値段がぐぬぬ。大容量リン酸鉄バッテリーが普及して安くなればなおさら良いね。)。リン酸鉄大容量ポタ電が普及すれば値段も下がり、コスパも良くなるだろうが、今の為替やリン酸鉄バッテリーとポタ電大容量の同程度の容量Wh価格の比較をして、さらに故障時の自分でDIYで部品交換が出来ることを考えると、リン酸鉄バッテリー+チャージコントローラ組み合わせの独立ソーラーパネルシステムの方を個人で故障時取り替えしやすいので構築したい。(もっとも簡単に構築したいなら、ポータブル電源ことポタ電とソーラーパネルだけで良いが、ポタ電の故障時にそのメーカーの海外会社がまだあるかどうかは未知数で不明)。ちなみに家にある10年以上前に安価にDIYした独立ソーラーパネルシステムは放置しているが2年前までは、完全放置でもしっかりとまだ動いていた(笑)。ソーラーパネルシステム、わりとタフ。俺的には、ノートパソコンやLED照明やポータブル冷蔵庫や炊飯器や洗濯機のピンポイント使用だけなら2000Whのポータブル電源でもいいやとも思う(手っ取り早い為)。こういった箱庭ゲームのように限られた容量(空間)において創意工夫で適した使い方を(無駄なくキッチリ詰め込み)探るのが面白いのさ。これぞ箱庭ゲーム的醍醐味。まぁ、てなわけで楽しく箱庭ゲームの実践(笑)。トイレはショベルで自分の土地の圃場を掘って糞をして埋めるのが野生本来の理想だけどね(笑)。大地に感謝だね。全人類に先駆けて、次代の生き方を目指したい(もちろん非営利)。

笑顔 stress-free living に摂生とサウナでまったり静寂な暮らしで【完】
余暇を格安で娯楽と健康維持と美味しい食事と酒を満たすポジティブ思考で穏やかなる暮らし。時と共に。
週四以上でサウナ通いなので銭を使い過ぎと自分で気づき、趣味のDIYも併せて、最近テントサウナを家の庭先に置いた。サウナ小屋もいずれDIYしたいが、テントサウナは持ち運び出来て便利だ。キャンプにも重宝できそうだ。庭先テントサウナ。野菜出荷後に朝サウナ気持ちが良い。酒と食事が進む。夕方にまたサウナ。柔らかい感じの薪サウナ(薪ストーブゆえにまぁまぁ薪と廃材の消費が激しい。まぁまぁ煙が出るし、まぁまぁ灰の後始末的なことを含めてド田舎向き。)有名サウナ施設のほうじ茶ロウリュが忘れられずに、コンビニのほうじ茶100円紙パックを買って薪ストーブのサウナストーンにロウリュしている。薪ストーブはサウナ用薪ストーブでは無く、ホンマ製作所の普通に安い時計型ステンレス製を使用。テントサウナは4人用(楽天市場通販購入で白いやつ)。とにかく好きな時に入れて気持ちが良い。庭先に常設した。但し翌日雨ならテントサウナをたたむ(出し入れしやすくて持ち運びが簡単なのがテントサウナの利点。テントサウナとしての機能もとても良い)。冬の時期は寒いのでまさにサウナの季節。外気も寒く水風呂は冷たいし、夏場のように蚊もいない。疑似フィンランド気分。とにかく発汗作用で体の調子が良い。体がぽかぽかする。この世の天国に思える。ただただまったりとぼけーっとして酒を飲んでいる。頭の中のデフラグ完了。
俺の生涯にこれ以上の生き方はない。あとは人知れず老いゆくだけである。
「これで、いいのだ!」【完】

庭先で薪サウナ=薪と廃材ともにド田舎ゆえに無料×庭先時間効率=ぐっすり眠れて気持ちが良い。
sasasa_viva.jpg
野菜出荷後の朝からテントサウナで優勝!
これ以上の頂きは俺の人生においては存在しない。こんな生き方でもいいじゃないか幸せならば!

gg2024gg3max.jpg
時と共に生きる。まったくなんにもない。空を見上げて、そんな誇れるものはなにも無い毎日を暮らしている。良くも悪くも、人の3倍は自由(孤独=わがまま)に生きた。いや、4倍かもしれない。俺のような馬鹿(Fallout76で言うと、INT1)は、「馬鹿は馬鹿らしく生きるのが幸せである。」が正しい。つまり それが俺の、身の丈煎じて足るを知る。これにポジティブ思考とユーモアと摂生&サウナが備わるので幸せである。


gg2024gg1max.jpg
農家。簡単なようで天候や害虫や病気で左右されて露地栽培もギャンブルな面がある。防虫・殺菌うまくいっても天候が台風・寒波・猛暑・渇水等で全滅なら出荷出来ずに終了。防虫がうまくいっても病気が蔓延して全滅なら出荷出来ずに終了。天候にも恵まれ、病気にもならなくても害虫被害で終了など野菜作りは様々な困難を乗り越えて、無事になんとか出荷出来て、そして無事に全て出荷し終えてやっと一安心。ローリスクローリターンでさえ手間をかけないと成功しない時代である。気負わずに運が良ければ無事出荷。出荷後に朝から自宅のテントサウナでサ活。ビールを飲みながら一言「朝から優勝!」あとは、明日の仕事まで何もせずにインターネットで世界の情報を独り占め。そして寝る。俺の場合、人間性が出来過ぎているのか、ダメ人間なのかは知らんけど、もう若い頃に(それなりに働き)MAX遊びつくしたので、人間関係については上り詰めたのでもうどうでもいい。優れた人間になっても人が寄ってくるのでめんどくせぇ。弱者になっても人が寄ってくるのでめんどくせぇ。ならば、馬鹿な強者になっても、人が寄ってくるのでめんどくせぇ。良い人間になっても人が寄ってくるのでめんどくせぇ。俺はつくづく静寂な世界が好きなのだ。人と話すより、独りで何かに没頭している時間の方が好きな、好きなことやれる人間なのだ。今後世界中で騒がしくなるというなら、こっちは生活水準をほぼほぼ自給自足で「限りなく0円生活」で備えるだけだ。最終的に塩にぎり飯と味噌汁と野菜だけの質素な暮らしになっても、楽しく摂生とポジティブ思考で暮らしていくだけである。世界標準の暮らしとは何だろう?今までが良すぎたのか?それともこれからはもっと良くなるのか?!気候変動・資源食糧危機、俺はド田舎サバイバルごっこ。俺が生きている今の時代はぶっちゃけ、多少なんかあれども全然どうってことは無い。されど備えあれば憂いなし
eat002.jpg
余暇は、ただただ寝て暮らすのも悪くは無い。爆発的に人口増加している発展途上国の人々が、先進国並みの資源エネルギーや食料を浪費すれば、誰が考えても地球環境が持たずに自滅すると思うのだが、世界中で資源エネルギーや食料が無尽蔵で溢れる時代なら、動きまくって、消費しまくってイケイケどんどん!で銭を吸い上げて上手くいくかもしれないが、このまま世界中で人類が増え続けて、気候変動の影響が始まって資源も食料も無い枯渇してなりふり構わずの共喰い時代に突入開始したのなら「終わりの始まり」で、今までのようなイケイケどんどん!考え無しの無駄な浪費や消費促進の考えでは地球という生命体の表面が人類に適さない限界を迎えて、まるで熱を帯びて殺菌するかの如くいずれ気候変動を早めて無理がたたり人類皆ドツボにハマる気がするのだが(人類の叡智が及ばない領域が原因ならどうしようもないが、人間の活動エネルギーが原因ならまだなんとかなる)。地球という球体の許容範囲はあと何億人なのだろうか?。人類増加で奪い合い、何も無い枯渇時代を乗り越えるには野生の世界同様に、弱肉強食で生き残る事(これは避けたい)、あるいは無駄な事はせずに極力省エネで静かに冷静にじっとしてECOに暮らす方が人類はまだ生き延びられて良いと個人的には、世界の人口が80億人超えや、日本の50歳以上が50パーセントを超える時代に、ふと感じている。時代の流れに逆らわずに無駄な労力をせずに生きるという方法だ。(人それぞれ環境によるが)。極端な例えとして、深海魚は貧しい深海の底で生きられるように特化した。僅かなエネルギーさえも消費させないようにじっとして静かに暮らしている。実に奇妙な生き方に特化していくが生き続けていく為の精一杯の知恵であるし 、同じ環境下になれば皆同じ奇妙な特化した生き方になるだろう。それぞれ違う環境下にいるので誰が深海魚の生き方をあれこれ言えようか?。そういう面で言えば、日本の少子化は領土内の資源や食料自給自足率からして生き残るために有利だ。凄いぞニッポン。争わずに人口を減らすことに成功している国だから(笑)。人類が倍増えたら、消費エネルギーや食料消費を半分に減らして環境を守る。あるいは人類の数を減らす(子供・子孫を作らなければ減るだけなのだが、こういう世界情勢だから、無理してまで子供は作らなくてよいと思うが、夫婦なら一人は産むでしょうが、俺のような孤独で生きられる人間でもなければ普通に子孫は残そうとするよね。)。世界が会議を開いたところで解決しそうな気配が見えない。何も解決しない会議に参加するよりか、現実に日本は少子化にて争わずに人口を減らすことに成功している優れた先を見越した立派な国なのだ(あとは無駄を無くせば良い)。さすが日本だぜ。世界各国が日本の少子化成功例を真似れば、80億人が半減して40億人以下となり地球の表面環境は無事正常に維持出来るかもしれない。争わずにである。将来、気候変動の影響。世界各地で災害増し、灼熱猛暑、豪雨暴風、水没、寒波、砂漠化、食糧危機から、資源不足、飢え、難民、紛争等の影響で、否が応でも自然淘汰される日が来るのであろうか?。現実に今生きている世代は影響は少ないかもしれないが、将来生まれる人々にとっては生まれた時から災難であり、今の時代のような無駄を撒き散らす贅沢な暮らしは出来るのであろうか?。今はまだ喰えている美味しい江戸前握り寿司ネタも枯渇するやもしれない。だが人類はその時が来るまで考えない。嗚呼、今を生きられたらそれで良い。未来のことなど知ったこっちゃない。今でも精一杯ときたもんだ。答え無き世の中のざわめきはさて置き、どんな境遇でも、前向きに
ポジティブに人生を生きる!何事も対策は早めにするのが大切
早めに対策をしておかないといざとなった時、予期せぬ事が重なれば間に合わないからね。
ev2.jpg
世の中が平和なら最後の更新だな。嗚呼、年末にかけて忙しいのでサ旅になかなか行けないのが辛い。俺の場合、日頃の摂生に、サ活で健康的にリフレッシュして、そして美味しい酒と、美味しい「サ飯」を頂いて余暇をぼーっと過ごせたら最高の贅沢だ。それ以外に銭を使うところは無い。余裕でしょ、無駄な事しないのだから。無駄もしないし、一生銭も僅かしか使わないし、この先ずっと、そういう生活で必要充分暮らして遊べる(笑)平和と健康を維持して、銭も使わなければ生涯小銭持ち(それなり)。あとは愛を選ぶか自由な本能を選ぶかは人次第。これぞ世の中の情報に惑わされない生き方の「健康的な老い方」よ(知らんけどね)
さて、本題。世界各国の今後。俺が生きている間はまだ気候変動でどうなる訳ではないが徐々に影響が出だす筈、人や資源や食料といった諸々すべてが「モノ」であるとして、そもそも、モノの交換は、モノがあってこそ成り立つ。モノが無ければ、いくら銭を積もうが手に入れる事は出来ない。当たり前だが、モノが無いからである。ならば、「平和」「健康」「家族愛」はモノなのだろうか?そこが重要なのだ。世界中が、資源や食料争奪戦が開幕したのなら、その為に皆なりふり構わずの銭集め。馬鹿正直に構えていたら、ケツの毛までむしりとられるご時世だ(笑)。12年後、65歳から厚生年金貰いだしたら、静かに暮らすだけだな。野菜作りは、それまでの小銭稼ぎの楽しい趣味。(こう言うと、その頃は年金貰えるのが70歳からとかになってそうだね。ますます自給自足を考えるね。)。自己完結して生きる。自給自足とオフグリット設備と綺麗な井戸水活用で0円生活に近づける。自由で気楽でローリスクローリターン。問題が起きてもローリスクは見返り少ない分、問題が起きても大したことはない。元々収入は期待していないからね。そこで、自給自足とオフグリットと井戸水利用が効く。あと災害や紛争でも確実に繋がる衛星インターネットね。気候変動で世界が貧しい状況に向かえども日々穏やかに暮らしていける。そこに生活水準を持っていく機転と発想。人生は儚い。現状の生活をポジティブに楽しめたら人生勝ち。人と比較したり 競う必要は無い。いかに自分自身との課題に、自分自身とサシで楽しく勝負していれば良い。世間の評価などどうでもいい。今この瞬間も「時と寄り添って」暮らしているのだ。
◆◇個人的な気候変動の未来へ向けての備え(ボンクラ百姓俺編)◆◇
重要なのは予想外の問題(予期せぬ出来事)が起きないようにあらゆる対策をしておく事だ。今の世にも通じる教訓。何事も事が起きてからでは遅い。解決出来る選択枠は多い方がいざとなった時、良い。これ大切。一番賢明なのは事が起こる前に解決しておくことである。
inetomizu.jpg
単刀直入に言えば銭は使い所である
「なるべく臭くなく使いやすい人糞堆肥開発(元肥・追肥や砂漠化防止剤)」
まず最初に浪漫枠。栄養も降雨も太陽の日差しも、その品種の野菜に適した適量が大切であり、牛糞堆肥は重要である。ちょっとやそっとの量では足りない。一反でもトラック1台分(1.5t~2t)は必要だ(野菜品種による)。野菜が育つ為の栄養になる土づくりに欠かせない牛糞堆肥や鶏糞等(昔は肥溜めがありましたね。今は水洗トイレが普及しましたが)。豊かな土壌には商品価値のある野菜が育ち、痩せた土壌ではまともに野菜は育たない。土づくりは農業の基本。堆肥を与えた圃場の土はフカフカしている。痩せた圃場は雨が降るとカチコチにすぐ硬くなる。砂地など植える野菜にもよるが、堆肥は基本必要だ。この先、いずれ世界で食料危機が起きたら堆肥不足になるかもしれない。(人類の豊富な糞の有効利用)全人類の食料資源生産向上及び砂漠化防止。溢れる人糞が地球を救う。これは、世界各国がもっとも重要な課題。気候変動からの食糧危機を乗り切るために何としても人糞の開発で肥料へ転換する。一番大切な食糧。農業分野からみて、野菜の肥料高騰の今日、おおいに検討するべき事。コスパも安価が良い。もっとも、連動性が重要。人が施設で糞をする。自動で集めて堆肥に加工する。それが安価に4tトラック荷台分一括配送又は化学肥料とブレンドして袋詰めで安価で支給されるの流れるような流通含む。臭いはなるべく抑えるが、田んぼに撒きやすい堆肥またはチップ型乾燥堆肥等、農作業しやすい堆肥にする。また、砂漠化防止に撒くのにも有効なものとする。元肥・追肥だけでなく、気候変動で砂漠化する国への砂漠化対策含む。大地に栄養を。

「個人宅ソーラーパネルとポタ電オフグリットとEVカーの充電連動」
北欧並みの分厚い断熱材併せてDIY自分で住まいをDIY建築。エコカーとオフグリット設備の連動でエネルギー代無料。特に個人宅有効。ソーラーパネル8機にリン酸鉄大容量ポタ電。それでオフグリット楽勝。設置に適した敷地があればの話。基本無料なのだから、大いにDIYして格安で自分で独立ソーラーパネルシステムを構築しよう。youtubeみればDIY仕方が動画沢山ある。格安でほぼほぼオフグリッド目指す。完全にオフグリットではない。俺は電気工事士の資格はあるから楽勝。ド田舎農家は設置スペース敷地があるのでしやすい。つながる衛星インターネット活用。情報を制する者が生き延びる情報力。

「治水の向上及び、水上生活の実践」
洪水豪雨災害等あらゆる水害の予防。気候変動で規模がでかくなる為の対策と、水没しても、海上生活が出来る為の新たなる生活基準の創作。水陸両用未来小型カー開発。

「最新の小型原発建設でエネルギー問題解消」
最新のエネルギー施設を建設しよう。これ以外でも有効なテクノロジー最新設備建設しよう。
最優先。エネルギー不足解消。ただし、石油などの世界の利権支配上妨害されると困る。かといって、古い原発稼働も脆い。それならば、最新のテクノロジーで新たに最新の原発を手っ取り早く建てて国内のエネルギー不足を解消したほうが良い。気候変動の影響もあるので、海洋資源もうまく利用しよう。日本の海は広い。ここにある埋蔵されたものは何か。先は気候変動。後にも先にも資源不足が待ったなしなら、とっとと建設して備えよという話である。

「白人との国際結婚促進でフィジカル遺伝子と若者の結婚意欲向上」
たぶん同一人種の結婚に遺伝子本能的に飽きていると思う。白人種と結婚で日本人は皆さらに優れる。
アジア人同士でなく、北欧等の白人(フィジカル遺伝子向上と見た目の変化)等他人種との国際結婚支援。日本人の最高メンタル知性と白人などの肉体的フィジカル優位性を兼ね備えたスーパーサイヤ日本人爆誕。

「安楽死(尊厳死)制度」
俺のような孤独死確定人間の晩年には必要な制度。あえて何も語るまい。心にある深いテーマ。

「核武装(説得力)」
余計なものは要らない。核武装で誰も攻めては来ない。(サルでもわかる力あれば可能だが無理かな)
但し何事も事が起きる前に先に解決させておく先読み外交が最大の防御

「無駄をなくす(新陳代謝)新鮮さが必要」
搾取・硬直化・傀儡・・・そういった無駄につながるシステムを新陳代謝すること。世界各国共通で他人の銭を他人が管理する一極集中は常に新陳代謝が必要だ。自由に使えるとなるとなおさらである。
新しい時代は新しい人が創り上げるもの。「新鮮なモノ」が一番である。
野菜でいえば、収穫後の生野菜が最高に美味く、漬物も美味いけど、生野菜で活かしきってからの漬物である。常に新鮮野菜が活きる料理作り。新鮮な野菜が一番。そしてその次が調理した加熱野菜、最後に漬物である(もちろん漬物へのリスペクトも忘れてならない)。だから、若い人が幸せであってこその、老後の幸せにつながる世の中でないとね。新鮮なはずの生野菜が最初から腐っていると漬物にもならない。新鮮な野菜が収穫できる土壌作りは大切なのである。

「世界の国へ日本の綺麗な水販売」
豊富な水資源に恵まれた日本から、気候変動で砂漠化する各国へ水の販売。小銭稼ぎも馬鹿にはならない生命の源「水」

「ポジティブ思考(意識)」
SNSでポジティブ思考発信を皆心がける。幸せの意識普及。可能性がだめなら意外性を探れ。自分に都合の良い道を見出してポジティブ思考の先駆者になればよい。あと、ポジティブ思考になるのは「摂生とサウナ(心身ともに軽くなる)」これは容易だ。

以上が提案。銭は使い所である。今の日本に希望を迅速に。世界平和は足元から固めよう。。

そりゃ、人類が倍々で限られた地球の表面に増殖し続けたら、食料もエネルギー資源も一人あたり半分に消費量を減らさないと足りなくなるでしょう。気がついた時は草も生えていない砂漠になったり、水没して住めなくなるでは困る。日本は幸運にも少子化で自然に人口が減少する(争わずに人口を計画的に減らせる日本。無意識でならある意味凄い)。限られた日本の大地で自給自足が足りうる人口に落ち着く。日本は安泰でも他国が気候変動時代に耐えられなければ波乱になると面倒だ。地球という船はひとつである。今後気候変動の未来はざっくり考察すればミニマリストのような暮らしが増えて、日本は少子化で国内の食料は確保出来るが、世界の人口過多な国はあらゆる不足と環境破壊で厳しい未来が来る確率が高い。手遅れになる前に今は世界各国が未来に向けてあらゆる面で試行錯誤している(エネルギー産出国や食料資源輸出国とのパワーバランス。日本国内格差社会拡大傾向。資源食料危機=資源食料不足による影響で、無駄に浪費・消費して銭を吸い上げる経済システムの限界。今が転換期だと思う。50歳以上の人口5割超え長寿国家と負担の側面。等)ので、良くも悪くも、Internetの世界も今後ますます気候変動の影響と、なりふり構わぬ煩悩で人間の混沌とした狂ったネガティブな情報が溢れ出したら、世界の情報から距離を置いて遮断してポジティブな環境の中で暮らすのも平和を維持する自己防衛手段のひとつであり世界平和はポジティブ思考の集合体でもあるし、未来の賢明な生き方へと導くチャンスを得られる。インターネットで膨大な情報の波にのまれて自分の立ち位置を見失わない様にするのが情報社会を生き抜く術でもある。世界の情報を独り占めして生きながら、世の中(今後の日々様変わりする世界情勢が大まかに読める)の喧騒をよそに、誰に知られることも無く穏やかに暮らして、誰に知られることも無く死ぬ。平和でまったりしたド田舎暮らし。世界の情報を知ると同時に、世界の情報と隔離する生き方だが、「静かに暮らすことの贅沢(解放感)」は何も無いド田舎貧乏農家暮らしだが、それがいい。貧しくとも、摂生に転換させて、別の角度から穏やかな生き方を得る。次代を先読みして備えあれば憂いなしである。
shikokusanmyaku.jpg
四国の我故郷からの眺め・・。自然と海の幸に山の幸。時代に取り残された良き懐かしさの残る故郷。写真は山だが、俺の田んぼは平野にあるのでイノシシなどの被害は無い安心して作物が作れる場所だ。数キロ先の山に入ればイノシシ被害は出るので柵などの対策がいる。俺はそこまで秘境暮らしではない。平野の農業するには良い場所だ。また、たまに車で走っていると夜中イノシシが道のど真ん中を歩いているので危ない(笑)。野生の動物は最近増えているように思う。

best222gg.jpg
出荷野菜の様子を見に圃場へ行くと、北斗の拳サウザー風に言うと・・・
「ほう、でかくなったな小僧!(ブロッコリー)
というか、再度更新です。2022年10月末。農繁期は忙しい。あっという間に大きくなった家のブロッコリーを出荷しています。JAに出しているので、JAがどこに出荷しているのかは知らんけど、東京他、JAより日本のどこかに届くでしょう。俺の出荷する野菜は、にんにくやブロッコリーといった健康に良い野菜だ。健康。そういえば、テントサウナが我が家で活躍中。かなり良い。今後はロウリュ用のアロマ水をコレクションしたい。テント内温度は80℃~105℃の間くらいでじっくりと蒸される感じかな(燃やす薪の本数によって温度は変わる。薪は結構消費するものである)。薪ストーブなので、必要な薪廃材は農家なので沢山あるので、自給自足で銭がかからないのが良いが、田舎は薪ストーブでも良いが、都会は煙問題や薪のコストを考えて最新の電気ストーブのサウナが良いと思うが最近電気代は高いけどね。コストでどちらに振るかだよね(ビルの屋上ならテントサウナ薪ストーブも可能かな?!でも灰処理と薪が大量に必要だ)。最新の電気ストーブで家サウナなら灰の処理や薪のストック不要だ。その分初期費用や電気代は結構かかると思うが、最新の家庭用個室サウナも素晴らしいと思う。俺は銭が無いので買えんけどね。その分、DIYで補う。とはいえ、サ旅のサ活とサ飯という究極コンポが最強(自由&贅沢)であるし、日頃の行きつけの銭湯(サウナ)も安定定番だよね。そして思いっきり発汗して、ととのいたいなら有名店へGO!だな。いずれにせよ、家サウナ出来るようになって、時間軸が変化したのでなんか不思議な感じだ。ずっと自分のペースでサウナに入れるのが良い。

best333gg.jpg
サウナで心も体も軽い。サクサク進歩。時間効率。脳もデフラグ。サ飯も美味い。今日も一日、出発進行!
best111gg.jpg
漢のストロングスタイル風テントサウナ内部。庭先ほっとステーション!
家にテントサウナを置いて、数日。ほとんど朝と夕に薪を燃やして、ととのっている。空いた酒の一升瓶にアロマ水を作りぶち込んで、一升瓶からストーンに注ぎます。お祭りスタイル(笑)。椅子替りにコンクリートブロックに燃やす段ボールの座布団というスパルタ仕様。足元熱ければコンクリートブロックで壁にします。薪は我が家の余った廃材も利用。薪ストーブは結構木材を使う。煙や灰の処理は俺の敷地なので自由に自然のままにである意味、これぞ贅沢のカタチの一つに思う。
自分と向き合える薪ストーブの夜の灯りは夕飯前の最高のひと時だ。
薪サウナは、包みこむような優しいサウナな感じかな。冬という季節に向かって時期的にも水風呂水温的にも今からが最高の時期。テントサウナ買ってよかった。家でもサ飯が美味い。そして健康につとめる。摂生と併せてサウナで発汗。肌ツヤが若々しくなる。時間効率の上昇。時は銭なり。

af2022.jpg
最新追記:ブロッコリーも出荷間近だが今朝収穫した早熟なのを、これまた出荷余りの収穫したニンニクとでアヒージョ風に調理してみた。

さて、DIY薪サウナだが、最初はテントサウナのロウリュウ出来る良いやつを楽天市場で購入したので、これに併せて、ホンマ製作所の薪ストーブ(ステンレス時計型で格安)も購入してみた。テントサウナは白色で4人用で見栄えが良い(割とデカい)。ド田舎は薪ストーブの煙も周りは田んぼで問題ない。井戸水かけ流し用のドラム缶風呂用のドラム缶は家に焼却炉用にストックしているのが2つ余っているのでDIY加工したい。自宅に設置したテント薪サウナ。いつもサウナ施設へ通っていたので、家でサウナとは不思議な感覚。これからは冬の季節だから、サウナに水風呂の水温は井戸水でなくても水道水でも、ばっちり10℃以下で行けそうだ。庭先をこのテントサウナ中心にリゾート・スパ施設のような箱庭にDIYしたい。
winwinwin1ww.jpg
あとは、インフィニティチェアを置くための庭先の床面をタイル張りにDIYして、柵を増設したい。テントサウナの横に井戸水かけ流しドラム缶風呂も据え付けたい。食事が出来るようにポタ電経由でポータブル冷蔵庫も備えたい。家サウナなら、いかにコストをかけずに「サ活」してくつろぐという事と、ツーバイフォー薪サウナ小屋もDIYで建てたい。サ旅のサ活とサ飯という究極コンボには及ばないが、自宅の庭を俺なりのスパリゾート「漢のDIY楽園俺サウナ」にして、オフグリット計画も併せてDIYで遊びたい。そういえば、ブロッコリー出荷が近い。農繁期百姓なので、次のサ旅が年末までお預けなのが辛い。
winwinwin2ww.jpg
タイル張って柵も増やしてリゾート感を出して自宅の庭スパ計画進行中(俺)。家サウナ小屋ツーバイフォーDIYするより先にテントサウナにした。サクサク進めたい。サウナストーンにアロマはほうじ茶から始めたい。とりあえず、サウナストーンも取り寄せたが、まだまだ数が足りない。薪もストックしたいが、とにかくサウナに入りたかったので、作業中断、先にテントサウナで蒸され中(笑)。テントサウナは簡単で安くできるのが良い。
winwinwin4zzz.jpg
早朝、仕事前のサウナ。気持ちの良い朝を迎えられる。
自分に正しく楽しく生きる。酒が美味い。サ飯が美味い。体重軽くなる。健康になる。格安娯楽。
ボンクラ百姓。最終章開幕。
庭先にDIY薪サウナとドラム缶井戸水かけ流し風呂とカプセルホテル並み空間のDIY(既存)シェルター(オフグリット済み)とインフィニティチェアー(既存)設置して家スパしたい。ここでお気づきでしょうか、この構成はサウナカプセルのそれと同じ空間を庭先にDIYして、ただただ仕事以外は、DIY薪サウナと珈琲片手にインターネットで気候変動の研究とMLBとYOUTUBEとNetflix観てまったり過ごす銭を使わない自給自足の暮らしの最終段階(一歩手前)である。家の屋敷は農家なので無駄にデカいが空間使用には無駄な電力を喰うので、簡易シェルターでオフグリッドで冬は過ごしたい。若い頃、名古屋で過ごしていた時のようにサウナカプセルの空間を再現したかったのだ。ド田舎で自給自足で極論を言えば独りで死ぬまで全て世間の喧騒と、かかわる必要がない。つまり銭依存がほとんどいらない。他人と競う必要もない。摂生とサウナにWebで世界の情報独り占めで楽しくまったりと自由に暮らすだけである。これ以上の贅沢もない。なので誇れるものは何もないが、いわゆる一つの次代を超えるための馬鹿なりの、全てをそぎ落とした「何もないことに喜びを感じられる」生き方の、緩めの孤独型サバイバルごっこ(笑)である。あとは衛星インターネットくらいだな。死ぬまで孤独で、永遠の存在の時間(時)と会話しながら生き続けられたら神領域である。人間としての前提が無くなるのだから、当たり前だのクラッカー。何も持たない暮らしは誰も寄ってこないのが良い(煩悩として人に寄ってくるには理由がある)。煩悩で滑稽な生き方から回避できる。

「孤独」(悲惨なのか?、いやまてよ、妙に落ち着く)=「自由」(銭も地位も愛も何も無いなぁ、ん?でも悪くもないな。人生をそぎ落としてきたお陰である意味超気楽だな)=「孤独な頂点」(健康で喰うに困らなければ煩わしさもないし好きなこと出来るし死ぬまで自由なんて最高じゃね?!)と孤独の先の楽園に辿り着く。みんなが向かう方向とは別の方向に孤独に進めば、新たな生き方を発見する。

てなわけで、農家最後の楽園「俺の領域」を庭先にDIYで締めくくりたい。人間として生きたまま意識だけをわたくしとして捉える時空の狭間の楽園が俺の為の俺の庭である。世界一のわがままなのかもしれない。俺みたいな、野生で一人で暮らしていく人間、広大な草原で独り暮らし。雪原で独り暮らし。最果ての島で独り暮らしなどが好きな人間。世界中でたまにいるけど、たぶんそういう奴らとは気が合うかもしれないが、たぶん皆、超わがままな人種なので遭うと疲れるので成立しないと思う。やりたいことやって生きていくことにはポジティブな孤独が最適。結局はそういう類の人間が俺だったのだろう。
「静寂な世界が好きなのだ。人と話すより、独りで何かに没頭している時間の方が好きな人間なのだ」
camp2021_st204.jpg

次代は、ほぼ自給自足とほぼオフグリットの省エネ暮らし
自給自足率は何パーセントと聞かれたら、銭は無いけど未来永劫1000パーセント以上たぶんと答える
生きる極意=人生を自分で、DIYするから、オンボロなDIY小屋でも面白く充実出来るのだ。
axs.png
2022年。世界が、カオスになり、気候変動でついに食糧危機や資源危機が静かに世界同時に開幕したようだ。いずれ地球上で、搾取してかき集めた銭で買えるものと買えないものが露呈し、奪い合う将来。それに加えて、なりふり構わずの時代となり、世間はどうでもいいことに洗脳されてアタフタし過ぎでざわざわし過ぎ。肝心なことはスルー。全くの洗脳され過ぎ。陥れられないようにするには、今一度考えて世の中の「その手には乗らないこと」である。安上がりの情報操作に一喜一憂する安上がりの民族に成り下がってはいけない。人々が間違った思想や思考に一気に向いた時ほど恐ろしいものは無い。それが戦争であったりする。貧すれば鈍すで、モラルも低下して、世界の政治も宗教もインターネットも皆、銭が絡むと露骨なまでに誰もが嗅ぎつけて弱肉強食の如く狂い始める。みんな一攫千金のすれすれのところを危険な綱渡り状態に感じる。俺が歳をとったせいなのか世の中が少し騒めき出して不吉だ(俺の考えすぎかもしれないが、冗談でも話題にしてはいけないこともある。例えば紛争につながる事や核兵器の話題とかである)。世の中の景気が厳しくなると人の心も荒み気味。そうなると他人を落として自分も落ちる(人を呪わば穴二つ)。そういう世の中にかかわらない事。なので、世間の煩悩に惑わされずに、ネガティブなカオスに染まらずに、君子危うきに近寄らずで、しっかりと距離を置き、身の丈煎じて足るを知り、自分の足元を照らしながら平和に慎ましく質素に現実を見据えてポジティブに貧しくなろうが楽しく生きたいものである。
111zzzsss.png
戦後の日本を支えられた戦争を経験した人達がこれからどんどん高齢となり、その人達を支えねばならない日本の現役労働者は、向こう30年間が一番税金も増えてさらに負担が増すだろう。身を削り、サポートもままならず家庭を支えて働く今の世代は、これからさらにしんどい時期になる。今後の気候変動と併せて、ますます日本国内が厳しくなるかもしれないが、逆ピラミッドの人口もいずれ収まるし、そうなると税金も下がる。戦後日本を支えられた高齢者の皆様を労り、新たに誕生した若い人達を明るい未来へと導き、皆が人を救えば、いずれ自分も救われる。途轍もなく負担がかかる今の時代を涙ぐましい自己犠牲の精神で生きねばならない我々。せつないけれど、それでも前向きに世間に対しての善意が善意を産み、いつか皆が日本に生まれて良かったと豊かになれるような社会であってほしい。まずは、SNSでポジティブな書き込みをしてみよう。ポジティブな発言が人を幸せな気持ちにして、それが大きな喜びとなり厳しい時代を乗り越える原動力になる。特に苦しい今の時代はなおさらである。日本でさえ苦しいのだから、世界の貧しい国はもっと苦しい。今後は、世界中で皆が困難を乗り越えられるように、平和を祈り、地球上の人類が倍の数に増えたなら、その分地球を守るため、資源や食料の消費は半減して摂生と省エネに取り組み、我々が住める大地の環境保全に努める意識や、使い捨て文化の無駄な浪費や大量な廃棄物は環境破壊を加速させるのでテクノロジーを駆使して削減する。資源を守る。SNSは常にポジティブな意見をして皆で世界を明るくする。そういった意識の取り組みの積み重ねが人類を存続させる礎となる。罪なき若者が殺しあう事の無いように。今は争っている時では無い。もっと他に取り組まねばならない事がある筈。支配者層の描く先が地球の明るい将来に繋がりますように。「平和・健康・家族愛」を守りたい。人類に明るい未来がありますように。地球の未来は人の行いにより変動する。世界の支配者層は、今何を見つめているのであろうか?
fo76_2103_6.jpg
そして我々は語る。
俺:「別に今を堅実に楽しく暮らせばいいんじゃね?」
時:「そうだね。」
俺:「じゃぁ、俺、馬鹿で銭稼げないので、自給自足とオフグリッドで何にも使わないことにするわ。」
時:「使わないなら、最強じゃね?」
俺:「だろう?!」
時:「えっ?それって仙人じゃん!」
時:「かっけ~♡」
俺:「だろう?(ドヤ顔)」←今ココ(爆笑)

俺的な人生の最高の生き方は、何もないことに幸せを感じること

農繁期に、自宅DIY薪サウナ作り(ドラム缶井戸水風呂)。簡単にDIYなら、床面ブロックで、ダンボール箱を逆さまにひっくり返した様な、5面のキューブ板にして小さい入口付けて、 ホンマ製作所のお手頃価格薪ストーブにかぶせて煙突出してケミカル板など対策して超簡易DIY組み立て式コンパクト薪サウナにすればいいと考えている。後はサウナ内の板張り椅子はホームセンターの千円程度の足踏み台座でなんとでもなる。サウナ石はケルケスストーンが欲しい。薪ストーブ直のせ料理鍋に石のせて、ほうじ茶のロウリュウにしたい。通販で7千円ぐらいの薪置き場に 、薪は地元で調達。ドラム缶水風呂に這わすホース買うぐらいかな。自分でDIYすれば、10万円以下で格安でできる(自給自足とオフグリットも併せて節約になる)。ついでにオフグリットもソーラーパネルとリン酸鉄追加で行きますか!。10年以上前から独立ソーラーパネルシステムはつけてはいるが、今はポタ電が便利。ほぼオフグリット計画も進めたいし、軽トラキャンピングカーのカプセルホテルサイズでDIYしたシェルも進化させて、家の庭先、スパリゾート計画(俺用)独りRVパークにしたい。俺のDIYは簡単で削りに削って必要最低限コスパ。空間も必要最低限で経費削減エコなのか?!(笑)。サウナしか勝たん!老いゆく俺自身に、若き頃の様な情熱を送りたい。ストレス発散方法は健康も兼ねて俺はサウナ。何もかもが厳しくなる今の難しい時代に耐えて、いかに自分でポジティブ思考で発散出来るかが大切。俺はサウナ♡誰も傷つけないからね。負担がかかり自己犠牲が増すストレス社会でも、言葉の暴力や行き過ぎた正論という暴力や、なりふり構わずの他人や身内への暴力は負の連鎖になるので、決してネガティブなストレス発散はしない事。世界の平和を祈り、皆が穏やかに暮らせるように、導くのはポジティブ思考で前向きに生きることである。最も俺は、めんどくさいのが苦手だから、一匹狼で付き添いは唯一「時間」という存在だけで、威風堂々と野垂れ死に(老いて俺の敷地で堂々と孤独死)するのが気が楽で、結局自分勝手なわがままに生きている。個人的には、もっと孤独になれたらいいなと思っている。永遠の自由を得るために永遠に孤独になるのだ。世の中に対して自分の意思を曲げなくて良いからね。幸福感は低いが、これほど自由に生きれるものはない(笑)。俺のような生き方は、ゲームに例えると、往年の名作スーパーマリオブラザーズでチートでいきなり最終面にワープで飛んでクリアするみたいなものだから、誇れるものでもない。普通は 家庭を持って、身を削って子育てをして子供が巣立ち後に、ボロボロになりながらも定年後にやっと夫婦で楽になるのが一般的理想だからね。自分勝手に自分の信念を曲げずに削りに削り過ぎた俺は、そういう事なんだな。人生の最先端を気楽に独走することは出来てもね。まぁ、何もかも全て上手くいく人生なんて誰にもないでしょう。そこは皆、ポジティブ思考で生きましょう。孤独と自由の関係は、敢えて「使わなかった愛の貯金残高が多い方が、人生の自由が大きい」としておこう(笑)。

最近、世の中が騒がしいけど、世界のみんな平和にポジティブ思考で生きれば結果オーライ
2059年までの未来を占った結果、日本は、なにもしなくても強い
peace.png
2059年までの未来を占う。日本は世界で一番 、環境優位性やテクノロジーやモラルの高さを備えた優れた国である。世界各国が、気候変動や食料資源の争奪戦などで騒がしく暴れては自滅していくが、日本は毅然と対応して今後も安定して存続していくだろう。日本は世界一の災害大国であるがゆえの歴史的経験値が我々日本はずば抜けて高く優れているからという側面もあるが、モラルが高いというのもある(災害大国ゆえに、支え合わねば生きていけないことを知っているから強い)。そして四季があり、水源があり島国であるという地理的にも日本は(気候変動に耐えられる面で)防衛面も併せて優れている。人口増加で人口過多の他国は食糧危機や資源難で環境破壊が進み、これが原因で自然災害の影響も併せて自滅する恐れがあるが、日本は偶然にも少子化なので安泰だ。今後も世界は荒れても、日本は安定して暮らせる。テクノロジーや医療制度も武士道精神も素晴らしい日本は勝ち逃げできる立場に常にいるのである。世界が騒がしいのは、世界の国々が脆いからだ。毅然と構えよう。なるようにしかならない。ならば、動かざること山の如しというのも手である(目には目を、歯には歯を、何もしないには、何もしないである)。経済で、かき回してきたとて全く動じないのは日本は余裕があり強いからだ。将来的に暮らし続けることが出来るからだ。侘び寂びの暮らしが出来る日本人は強い。てなことを、ソロ サウナでアロマ水をロウリュウしながら考えて、サ室でばっちりととのって気持ちの良い朝だ。「平和」「健康」「家族愛」に感謝!。世界各国も全世界の人達も、未来はポジティブ思考で生きよう。きっと道は開けるさ!。悩んだら、サウナは良いぞ!水風呂は10℃以下のグルシン水風呂!健康バッチリ!脳みそスッキリ!サ飯も美味い(笑)

totonou_gt1 2022.jpg
https://goldentime-takamatsu.com/
↑↑↑銀河系最果て気分を味わえるGTセルフロウリュウのソロサウナの超絶ととのい席からの眺め。

摂生とサウナで完璧に心身健康になり、サ飯や酒が捗るという、俺は五十路を過ぎて健康の為、常日頃摂生で減量中なのに、食欲が増すという相反する贅沢な効果。最新サウナで発汗2倍、俺はセルフロウリュで脳みそ超ぶっ飛びモード。脳内思考ゴミがデフラグ完了。発汗作用の良いサウナ施設は泊まり込みで、じっくりとセット回数増やしてサ室で思う存分蒸されて最高(笑)。

サウナしか勝たん!「我が休日に一片の悔いなし!常にポジティブモード全開!サ活RUSH突入777」

漢は黙って、ソロサウナ!
俺は、(みんなで連なってサウナに来る層)ドラクエ新規サウナー様ウェルカム派なのでサ室の他人のお喋りは気にならない(俺は常にソロなので喋らないけどね)。理由として、俺はサ室で暑さを耐えるサウナ時間は常に10分以上縛りなので、サウナ内10分中残り3分が発汗しながら苦行なのでサ室で誰かの会話で気がまぎれるので俺的にはBGMとして程良い。コロナ前の昔はサ室(サウナ室)内で皆、会話していたなぁ。まぁ、俺は喋らないけど、サウナ内の他人の会話は気にならないね(笑)。サ活は俺にとってはダイエットの減量目的でもあるのでサウナでセット回数をこなすコツは、最初に冷水風呂に浸かって体を冷やしてからサウナに入る事(個人的なサウナ内10分耐える縛りの忍耐持続時間稼ぎも兼ねる)。そしてサウナに入った後しっかりと毎セット後に冷たい水風呂に入ってキンタマも冷やすことと、シャワー冷水で頭(脳みそ)を冷やすこと。体の大切な部分をクールダウンさせることと、水分補給が発汗作用を増進させるのと、口の中も冷やすことが大切。そして体調が悪い時は無理はしないこと。外気浴もしてととのいましょう。サ活後は、サ飯と酒がとっても美味しくなる。全国旅行支援などは大いに活用しましょう。あとは睡眠も大切。いそがしくても週一でしっかりと熟睡する日があればさらに良い。

健康は、薬や栄養を過剰に投与しても上手くいかない時は、摂生を徹底してサウナで発汗して上手くいった(もちろん栄養失調も駄目だが)。現代人は喰いすぎで、栄養の過剰摂取し過ぎが病気を招く場合もある。それは俺の場合ですが、摂生とサ活(サウナ)で今の俺は健康そのものだ。逆に不規則生活や寝不足に暴飲暴食を続けた先はお察しである(身体がいずれ悲鳴をあげる)。経済も同じで肥大化し過ぎたら壊れるし、過剰投与な戦法ではなく、徹底して摂生するような戦法で、今後の気候変動や食糧危機を乗り越えるのもひとつの方法に思う(常に次代の先を読み柔軟に逆境を意外性でプラスに転じる知恵と行動力があれば良い)。なりふり構わずの世界の行方を予知して、つくづく銭も利便性も麻薬に思う今日この頃(適度が大切)。それに、人間は搾取される家畜でもなければ、共喰いする畜生でもないのだから。でもまあ、日本は安泰ですね。少子化で人口も将来的には減るので食料や資源も確保しやすいし、国家として自滅する確率が一番低い世界で一番、未来の気候変動や食料資源危機も乗り越えて存続出来る環境にいる国だと言える。モラルなき暴飲暴食にひた走る他国の未来は知らんけどね。

「摂生」という貧しさが「健康」(尊さ)を取り戻す。貧しさを知らなければ、豊かを味わえない。

今後なんにも変わらないド田舎貧乏農家暮らし。個人的な天下泰平。
さて、人生の折り返しは過ぎた。最後のラストスパート。五十路でも遊び、六十を迎えたらひっそりと暮らす。歳相応に衰えながら、世界の喧騒を他所に晴耕雨読に暮らしたい。
2023年目標。ソーラーパネルとポタ電でオフグリット計画。衛星インターネット。井戸水と農業自給自足。ゴムボート。摂生とサウナ。個人的に気候変動の研究及び、サバイバルごっこ。Internetは、日本で誰も知らない頃から30年以上やっているが、今後も世界の情報独り占め。銭支配依存からの解放と、気候変動に適応した暮らし(但し、銭を活用出来る部分は必要最低限活用する。厚生年金等)。あとは、サ活が週4だと年間のサウナ代が馬鹿にならないので、家にDIY薪サウナ設備を作ることにしたボンクラ百姓Kasa2007でございます。年末から、来年にかけて、家の庭にとりあえずDIY薪サウナと、井戸水ドラム缶水風呂(春・秋冬専用・夏は樽)構成予定です。薪置き場もDIY。家の庭に快適で優雅なサウナ環境(ドラム缶水風呂等(笑))を自分で格安にDIYすればいいだけ。「センスがあれば何でも出来る。やればわかるさ。ありがとう〜!」これでサ活し放題で節約にもなるのじゃ。とはいえ、サ旅はしたい。全国旅行支援が始まれば、利用して全国巡り、サ旅に大いに期待できる。格安でサ旅。
bro929ame.jpg
晩年に向かう人は、栄枯盛衰と次代の変動を憂うけれど、新らしく誕生した人は、希望溢れる想いしかない今という瞬間に漲る。時代がどのように変わろうとも、新しい息吹が芽生えて、日はまた登る。
農繁期、出荷野菜の成長も早い。人間としての一生も儚い。あっという間なのさ。「時」に問いかける。

人の尊さに、上下なんて無い。世の中の情報(煩悩)に惑わされないようにね。ポジティブに生きたい。

完全にボンクラ百姓生活とサウナでととのう以外は何もしていない俺だが、晩年に心掛けることは健康だ。寝たきりや認知症になれば皆同じ。常日頃の摂生が大切。サウナによる健康維持が至宝。世界中が秩序無きモラルが問われる時代。穏やかに暮らせるには、「平和」「健康」「家族愛」を守ること。ポジティブ思考で困難をユーモアに変えて楽しく生きる。単刀直入に意識は自分自身が自分のヒーローになればよい。人生は儚い。無駄で滑稽で愚かな時間を過ごしてはいけない。限りある時間は貴重だ。自分自身が地球の中心であるし、死ぬまで意識の主は貴方自身であると悟ればよい。「意識」が貴方自身を主と認め、ヒーローと認め、死ぬまで生涯において貴方自身を選んでいるのである。

「意識にとっては貴方自身が既にヒーローである」これほど尊く慕われているものは他に無い

◆◇我々の意識は結局何であるかの仮説(笑)◇◆
aaa2200222.png

「意識の源は時を彷徨う1つのエネルギーの分裂に過ぎない。都度、憑依する「時」そのものである。」

仮説として、生と死の裏側。我々に宿る意識。人間として植え付けられている意識のエネルギーが今を「生」として考えがちだが、ところがどっこい 実際は、人間として植え付けられている今こそが、意識としては「死」であり、人間の肉体が朽ちて、宿っていた意識というエネルギーは解放されて、本来の意識ある集合体に戻る。それこそが、意識そのものにとっての「生」であるというパターンも考えてみた(笑)

仮説。解放されて意識そのものが、地球自身に戻った場合。地球自身の意識となる。よって地球上の全てのことは瞬時に理解出来て、地球自身の意識となる。

さらなる仮説。地球そのものとなった意識(わたくし)だが、地球自身が消滅した場合。それにより、意識は地球から解放され、さらなる宇宙空間で、「より以上のものとなる」意識は宇宙と同化する。すなわち宇宙が理解できるようになる。宇宙そのものがわたくし自身となる。

仮説。宇宙になった(わたくし)=意識ではあるが、宇宙そのものが消滅した場合。その瞬間に、宇宙以上のものと一体化して、意識というエネルギー(すなわち、わたくし)は、より大きなエネルギーと一体化して、全ての次元で、瞬時に新たなる次元の全てを理解出来るようになり、より広大な意識のエネルギーとなり、その次元の意識となり一体化していく。その時の流れを永遠に繰り返す。万能と思った事が万能ではなく、上には上がある。意識のエネルギーがどの次元のどこに宿るかで「今」となる。一体化して瞬時に理解できる領域の連鎖が「意識」すなわち、我々なのである(笑)。

ただそれだけの「我々」なのかもしれない。

とっても静寂な、深いひとときが好きだ。

The_silent_world.jpg
「静寂な世界が好きなのだ。人と話すより、独りで何かに没頭している時間の方が好きな人間なのだ」

◇◆ボンクラ百姓の無限おやつ◆◇
popopo2022.jpg
自給自足生活レシピ「我が家の金時芋チップス」。自給自足で大量に作れるのが良いのじゃ。スイートチリソースを振れば美味さ倍増。同等のクォリティのものをスーパーで買ったり店で注文して喰ったりすると、たぶん値段は高い。でも俺は、自給自足で食い放題の贅沢。
sw2022.jpg
上の写真は「我が家の金時芋チップス スイートチリソースと野菜ジュースを添えて」
そもそも金時芋の採れたて新鮮チップスを即喰うのは農家ならでは。収穫した金時芋を厚切りスライスして自家製ガーリックオイルで揚げてスイートチリソースを振った「金時芋チップス」。このおやつはプライスレス。大げさに言っているようで農家はあたりまえにあるので大したことは無い(笑)。摂生しているので、食べ過ぎは美味過ぎても避けたい。ちなみに、スイートチリソースは焼きそばカップ麺に混ぜても美味い。スイートチリソースは業務用スーパーのを買って使っているが、家でも簡単にスイートチリソースは作れる。ネットで検索。調味料代も物価高のご時世は馬鹿にならないからね。俺の場合、調味料は、ほとんど業務用スーパーでしか買わない。コスパが良いからね。

サ旅を終えて作ってみたくなったレシピと言えば、

名古屋手羽先風鳥もも肉を自宅で作る。
torideba2022.jpg
上の写真は「名古屋手羽先風鳥もも肉 酒のあてに」
今回のサ旅でふと思ったことは、家でサ飯のようになにか作れないかなと考えて、家で料理した品は、ぶつ切り鶏もも肉を最初に唐揚げのように中力粉をまぶして自家製ニンニクをすり潰して混ぜたキャノーラ油で揚げる。今年家で収穫した出荷用ニンニクの余ったものを使用して醤油とみりんと、いりごまを合わせたタレに絡ませて、胡椒を振って手羽先風に作ってみた。酒のあてに案外美味い。イケる!さすが俺!鶏肉は肉屋の安売りで仕入れる!。肉も専門店で買う方が安い。さすがに、名古屋手羽先の老舗の風来坊や世界の山ちゃんのような味には出来ないが、素人ながら家で食べる分にはそれなりに美味しい。自宅でビールが進む(笑)

kuri22.jpg
ド田舎農家あるある。ご近所さんから、山で採れた栗を頂いた。今度、収穫の際はブロッコリーをお返ししよう。栗粥(栗の入ったお粥)を作って食べよう。白あん加えて栗きんとんもつくれるかな。

oogakiiki2022.jpg
サ旅で贅沢し過ぎた。名古屋・岐阜のサ旅後は、四国のド田舎に戻って地元のサウナ温泉に、サ旅で買った新岐阜サウナの館内着と、ウェルビー今池のサウナハットを被り地元のサウナでサ活しています。俺が住む地方田舎のサウナは年金受給者の高齢者の皆様のサウナ利用率が高い(平日の昼間から悠々自適にサウナやら、1パチ5スロ打って遊んでいる人達は皆、高齢者だ。ある意味尊敬する。50歳代の俺でもひよっこである)。なので、ウェルビーのサウナハットや、今をときめく新岐阜サウナの館内着を着て行っても反応は薄い(笑)。高松市のサウナ施設まで行けばサウナーの皆様の反応があるかもしれない。それはさておき、サ旅で贅沢し過ぎたのでしばらく倹約、農家なので自給自足の生活を発動する。今収穫している金時芋は、電子レンジとマジックフライヤーで手間いらずに「石焼き芋」のように焼ける。毎日が野菜のバーベキュー。これだけ毎日食っておけば、銭を使わない主食の完成である。新鮮度は、土に埋まっている芋を、食べる都度に引っこ抜くだけである。収穫後、金時芋を寝かせておけば甘くなる。ぶっちゃけ家で食うだけなら食えれば良い(笑)。究極奥義農家のズボラ飯。月の食費は調味料以外はほとんどゼロにしたい。しかし、五十路を過ぎると、炭水化物は控え気味に俺は摂生している。現代人は食べ過ぎで栄養をとりすぎというデータもある。なので健康を考えてこういう食生活もたまには続けたい。ちなみに高齢者には、讃岐うどんや、お粥や、雑炊などの炭水化物を薦めます。食べやすいし、調理が簡単だから。ド田舎農家の利点は 、近所やら親戚やら物々交換。事実上、食材は食い放題。今のご時世、世界的に気候変動と食糧危機へ向かう未来。物価高。蛸や烏賊や魚介類も資源枯渇傾向や世界各国と買い負けて事実上の食糧危機へ踏み入れた状態。国内の物価や税金は上がり、国民を押さえつける為に行き過ぎた規制や、不要な制度で搾取。借金漬け庶民増傾向。Internetメディアもgoogle等に牛耳られて国内メディアは崩壊気味。世界各地で紛争や災害の影響が日本にも響く。そんな中、不況に強い農家は安泰だ。銭にはならないが食うに困らないからだ。ド田舎農家は、食い物には困らない。普段は銭にならないと相手にされない割には、世紀末次代には食料や水源の争奪戦で重宝されることでしょう。食うのに困らないのは唯一の特権に思う。でも俺は、今年収穫した新米も喰うのを堪えて摂生しているのだが(笑)。身近な贅沢に気づかない事ほど悲しいことはない。世の中の喧騒を他所に、俺はポジティブに、自給自足で今後も永久に暮らしていきたい。銭を使わない暮らしは自慢できるものでもないけどね。てなわけで、今度こそBrog更新を終えたい。

農家が本気出せば、(必要最低限)銭を使わない暮らしになるのだ。いつかまた、サ旅する為だけに、日常の暮らしは節制の極みで堪えたい。というか、次の時代(気候変動、食糧危機、資源問題、紛争、難民等)に備えての銭が僅かでも、平穏に最新の情報を駆使しながら、自給自足と情報力を最大限に駆使して生きていく実践の礎としたい。

kintoki890.jpg
人によるとは思うが、俺の場合、年齢が五十路を過ぎると新陳代謝も落ちて、食事に関しては摂生して、さらに週数回サウナ(サ活)して減量効果が丁度良いくらいなので、四十路までのように、不規則に働き睡眠もとらずに暴飲暴食していたら、肝臓をやられて血圧も上がり、コレステロールも貯まり、糖質化も酷くなり、ストレスも含めてすべてが早死にする要因になるので、常日頃から老いて煩悩が薄れたら、後は時間と健康を大切にするだけであると感じているので、節制ある腹八分のポジティブ思考の暮らしの摂生とサ活が抜群に健康に心身併せて良いのが自分自身体験で得た答えです。なので、人生の幸福論にも通じて最終的にサ活と摂生で、満たされる寸前で抑える生活が心地よい。生きていくうえで居心地の良い暮らしとはこういう食も精神的にも腹八分の満たされる寸前のGOAL一歩手前の状態にいる暮らしが「尊さを得る=何気ない日常に人の十倍感動する」ことも併せて豊かな生き方であることと個人的に悟ったので、最後まで達成して満足するまでやりきると、食にしても何にしても、なぜか余計な問題の後悔がついてくる。なので、最後まではイカずに堪える。「いくらでも食えるけど食わない。」「いくらでも買えるけど買わない。」「いくらでも出来るけどしない。」等。これらの日々心掛けが、ゆとりある自由な暮らしに導く。人生における何事もそういう暮らしに徹して「尊さ」を得ている。満足する一歩手前で堪える生き方。例えるならば名付けて、「絶頂イク手前人生(笑)」。皆が皆、俺と同じ考えかどうかは、知らんけどね。

◆◇ サ旅 2022(名古屋・岐阜)◆◇
てなわけで、サ旅の話。シルバーウィークの間に、四国から、第二の故郷の名古屋へ、サウナ巡りの旅をしてきた。二泊三日。
naagoya_imaike.jpg
まず最初は俺が若い頃、10年間名古屋で働いていた時によく通っていた今池の街(今池や池下は街全体がパラダイス)。ここはウェルビー今池や、アペゼがあります。アペゼは女性も入れるサウナですね。

DAY1 ウェルビー今池
wel_imaike2.jpg
今回最初に向かったのはウェルビー今池。ここは名古屋で住んでいた頃、俺的に最高のサウナ施設でした。サウナ後のサ飯において最初の生ビールが最高に美味い。俺はどのサウナ施設に行ってもメインサウナより、最初はソロサウナの方に入ってから、その後メインサウナに入る人間なので、ウェルビー今池のほうじ茶の香りがする純和式ソロサウナの「からふろ」に今回のサ旅開始早々超絶感動した。このからふろを自宅や、軽トラキャンピングカー荷台の上にDIY(からふろ+ドラム缶水風呂構成)できたらどれほど素晴らしいだろうかと、からふろの中で考えた。そしてサウナ室内に水風呂があるサウナに噂どおり衝撃。そしてメインサウナ「至宝のサウナ」でアウフグースを受け、説得力ある水風呂設備に初日から最高であった。初日はここで宿泊(個人的にサ活で宿泊するなら、名古屋を離れても名古屋に戻ると何故かふと、ここウェルビー今池に宿泊してしまいます。漢は黙ってアカスリの一万円コースの、Dコースもいっちゃいましょう。垢が取れて気持ちいい)値段が一万円コースなのでめったにしないアカスリDコースもして肌もスベスベで体の疲れもとれて、この時点で既にサ旅GOALして大満足している俺。ウェルビーのサウナハットを今回購入した。

DAY2昼 新岐阜サウナ
singifi.jpg
二日目の昼は、岐阜県に出来た「新岐阜サウナ」(最近、ユーチューブで話題のサウナ)へ向かった。街並みが新鮮。到着して、サ室へ向かうが、最初はソロサウナのマイロウリュサウナに入った。ロウリュする時、投入口にアロマ水をかけるとパイプをつたって分散されたアロマ水がサウナストーンにかかるギミックが面白い。ソロサウナは3部屋。メインのタワーサウナとミストサウナもある。水風呂メインの浴槽で、三つの水風呂のうち、一つは、7℃というグルシン水風呂。タワーサウナも何もかもが新しくて気持ち良いが、サウナの為のサウナの浴室なのが素晴らしい。サ室で汗をかいた後の水風呂の順番待ちをしなくて良い水風呂構成が素晴らしい。どこのサウナ施設に行っても、「サ室が醸し出す熱波の肌への感じ方や、サ室の香りが、訪れたサウナ施設により皆違うのが、サ旅の楽しみでもある。」最新のサウナ施設なので綺麗だった。新岐阜サウナの館内着が肌触りも良くて俺の中で2022年最新トレンドファッションであると個人的に脳内認定したので、販売もしていたので自分用に一着購入した。店の方に、大垣サウナの素晴らしさを教えて頂いたので、次回岐阜遠征時は、新岐阜サウナと大垣サウナの二つを行きたい。

DAY2夜 ウェルビー栄
wel_sakae.jpg
二日目の宿は、サ活も併せて、名古屋栄のウェルビー栄に宿泊。ここも名古屋栄で働いていた頃に利用していた。昔、俺が二十代の頃、名古屋に住み始めた頃にはウェルビー東新町があり、何度か行ったことがあるけど知っている人はいるのだろうか。ウェルビー栄に到着する前に、センパ周辺や錦三を歩く。なんせコロナパンデミックの影響で二年以上四国を出ていなかったので、久々の名古屋で懐かしいのと、新しくなった街並みに感動しながらウェルビー栄店に到着。翌朝新幹線で四国へ帰るまでの間に、思いっきりサウナのセット回数をこなした(サ室10分×水風呂1分×時々休憩を十数セットこなす。)。森のサウナも都会ではない自然の中のサウナという気分になった。森のサウナの発汗作用でダイエット効率2倍!良い。夜はアウフグースも受けたが、栄店の利用されてるサウナーの皆様はほんとうに若い人が多くて、凄い。その光景は感動的だ。俺も、若い頃に戻りたいと本気で思った。一度仮眠した後、三時間浴室サ室で、思いっきりサ活した。そして早朝の新幹線に乗って四国へ帰宅して辞めたはずのBrogに衝動で書いている。今回のサ旅で、サ飯も沢山食べた。そして、その分サ活のセット回数も増やして発汗量を増して、キッチリとプラマイゼロの減量維持をした。馴染みある住んでいた場所にも訪れたかったが、サ活優先で、住んでいた本山やら、よく通った大須商店街やら、金山やら、行きたかったところは沢山あったが、居心地のよいサウナに入ってばかりで、馴染みの場所へ行けなかったのでまた今度訪れたい。昔働いていたテレビ塔周辺や栄の街並みが当時より、より洗練されてお洒落な素敵な街並みになっていた。中日ビルは新しく建築中だし 、東急ハンズのあったアネックスビルは営業を終えて看板が下ろされていたし、時代は移り変わりゆくものですね。テレビ塔がホテルになったりしてテレビ塔周辺はWeb情報通り様変わりして海外のようなお洒落感が増していた。相変わらず皆が、win-winになれる日本一幸せに暮らせる居心地の良い街だと思う(俺個人の感想)。嗚呼、LOTO7等の宝くじでも当たれば、すぐにでも名古屋栄周辺のマンション買って朝からCafeとサウナ三昧で遊んで暮らしたい。嗚呼、あの頃、遊んでくれたギャル達(当時は、コギャルが流行)は元気にしているであろうか(笑)。ワンチャン老いて名古屋で遊んで暮らせるという叶わぬ願望(妄想)はさておき、それにしても、

贅沢と懐かしさが染み渡るサ旅であった。

しかし愛知県、台風の影響でシルバーウィークは曇りがちの天気模様。雨の街の情景も良いけどね。。

次回は、関東にいよいよ全国旅行支援利用で飛行機で関東圏のサ旅へGO!!!だな。

bb4622.jpg
bb4522.jpg
とはいえ、農繁期で忙しいので、次回の関東圏へのサ旅は年末かな。楽しみは後に取っておこう。
いつも利用するじゃらんを利用すれば全国旅行支援含めて、格安の一泊で飛行機の弾丸トラベルでも行けそうだ。四国⇔東京(飛行機代と宿泊代込み)で1万5千円~2万円前後かな。行くとしたら、池袋かるまる、北欧、スカイスパかな。サ旅短期決戦なので。
ちなみに、大阪・神戸等関西圏のサ旅へ行くなら、とにかく関西はサ飯が安くて、とっても美味しい。立ち食い寿司も感動的な美味さだ。関西のサ旅も行きたいところですね。昔はよく大阪遠征に行っていた時は難波に近鉄アーバンライナーが着くので日本橋にPCパーツ買い出しと併せて難波アムザによく宿泊していた。難波アムザの4段弁当をサ活後よく食べていた。アムザのロッキーサウナに入り、館内エステマッサージ(一番高いコース)とアカスリ(一番安いコース)後に当時「男はつらい」という名のアムザ内食堂で4段弁当を酒を飲みながら食べて(美味しくて)心で泣いていたなぁ(難波アムザとウェルビー今池が若い頃の俺の感動した二大サウナ施設だったね)。アムザもまた行きたい。アムザは今どうなっているんだろう。後は、神戸サウナ&スパだよね。ここも昔、神戸に遊びに行った際にサウナ宿泊したことがある(確か、出来て間もない頃だった気がするね)。本当に日本全国探せば、たくさんいい施設あるので迷うね。静岡しきじとか、熊本湯らっくすとか。全国を巡るには2週間は欲しいところだけど、まだ無理だな。今のアムザにしても最新サウナ設備になり、どうなっているのかも、サウナイキタイで確認しているけど、コロナで二年以上四国を出られなかったので、今がどうなっているのか詳しくは知らんけどね。全国のサウナ施設情報は、俺は書き込みは一切しない読むだけのROM派だけど有名サイト「サウナイキタイ」を見ている。サウナーは必見の定番サイトだ。どこよりも全国津々浦々サウナ施設情報が詳しい素晴らしいサイトだ。サ活情報を読むのが面白い。



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇あくまで念の為、備えあれば憂いなし◇◆

◆◇Fallout76 THE PITT いよいよ開幕!◇◆
pitt2022.jpg
↓↓↓Fallout76は、PC版はSTEAMから遊べます。
https://store.steampowered.com/app/1151340/Fallout_76/
Fallout 76「The Pitt」2022年9月13日北米時間配信
Expeditions: The Pittは、アパラチアを飛び出して舞台は抗争と汚染で工業地帯の廃墟のピッツバーグ。2022年9月13日(北米時間)に無料アップデートで全プレイヤー向けに配信予定との事です。
楽しみだぜ!アパラチアを生き抜いてきた我々にとって敵に不足無し!ヒャッハー!しちゃうぜ♡
pitt_cr1.jpg
https://store.steampowered.com/app/1151340/Fallout_76/
大型の無料アップデートでいよいよPITTが来る。既に百戦錬磨の我々にとって、余裕の闘いとなるのか、果たして?!。血清で変異しまくってもはやアパラチアには敵なしの我々にとって、THE PITTは新たな刺激をアパラチアの民にもたらしてくれるのかな。
でもやっぱり、ヒャッハー!しちゃうぜ♡

ついでに俺の2022年最新C.A.M.Pを張っておこう。アパラチアのセネカロック頂上に浮遊させているぜぇ
12122.png
ufo2022.png
ufo2022r.png
12121.png
u112.png
u111.png
これが俺の2022年最新空中浮遊型C.A.M.Pだぜぇ。馬鹿の一つ覚えだがな、一番高い山のセネカロック頂上に浮遊させているぜぇ。全種類血清は299キャップで販売しているが、★3武器はぼったくり価格だぜぇ。PITT始まったら、★3武器は900キャップまで下げて販売するぜぇ。スタッシュがパンパンだからなぁ。ヒャッハー!。

◆◇あくまで念の為、備えあれば憂いなし◇◆
お盆休み最中に台風の場合~今回の台風は弱いのか?
↓↓↓これはどのくらいの影響があるのか?どうなのか?
wp0922.gif
米軍台風情報のルート 20220812

Brog更新する気はなかったが、今緊急でBrog書いています(Youtube風に緊急にカメラまわしていますみたいな)。前回、関東圏に台風上陸した時は強風豪雨で、電柱脆弱な地域は停電が長期化して、電力会社の復旧作業が大変であった記憶がある。特に近年の豪雨は気象庁レーダーで表示されるナウキャストの青から黄色でも半端ない短時間集中豪雨の雨量。猛暑が豪雨を加速させている地球。一瞬で水害。台風上陸時がお盆休みならば、家の火の元や戸締りをしっかりして通り過ぎるまで台風の影響の無い関西圏等に避難して旅行するのも手かもしれない。停電による真夏の蒸し暑さを数日でも回避出来るかもしれない。なんにせよ、備えあれば憂いなし。食料の備蓄や、ポータブル電源やソーラーパネル。ポータブル冷蔵庫や、日常品や薬等。こういう時の場合に常に備えておけば良いが、人間なかなか、喉元過ぎれば熱さ忘れるで、備える事を怠っている。前回のパターンから、今回の台風ルートや速度や規模で予測はつくと思う。幸いにもお盆休みで自由が効くなら身を守る選択枠は増えた。台風に影響しない故郷にお盆帰郷するのもありかもしれない。近年の雨量と台風の速度や威力にもよるが、備えあれば憂いなし。台風時に地震が伴う場合もある。今回の台風の威力影響は集中豪雨と強風を併せてどの程度になるのか?早めの対策。いずれにせよ大したことないなら、それに越したことはないけどね。備えても、何も被害や影響が無ければそれが一番良し。食料等は念の為に早めに備蓄しておこう。台風通過後の停電長期化が怖い。猛暑だからね。停電長期化ならば、皆がオフグリッドで独立ソーラーパネルからの大容量ポタ電にてエアコン動かせる環境が構築されていたら良いが個人で出来る人は少ないからね。モバイルキャンピングカー(軽トラキャンピングカー)で避難してRVパークで過ごす手もある。

せっかくの貴重なお盆休みに台風なんて来るなよ!糞が!である。こういう刺激はいらん!

俺は、台風と地震と豪雨雷が嫌いなんだよ。農家だから、数年前に台風に出荷野菜全滅させられた。

◇◆気候変動のシナリオ◆◇
気候変動の影響が深刻以前に生きられている我々はしあわせである。サウナ施設の水風呂温度で気候変動を例えればサウナーにはわかりやすい。まず、サウナ設備の水風呂は午前中、俺一人貸切のような状態で水風呂温度は10℃で気持ちいい。サウナ後に最高の冷たい水風呂だ。午後になって、俺以外のサウナー客もサウナ後に水風呂へ飛び込む。でもまだ水風呂温度は14℃前後で気持ちいい。ところが、午後7時を過ぎたらアウフグースに併せたサウナーの皆様が一斉にサウナ後に水風呂を使う。この時の水風呂温度は既に、20℃を超えてぬるい。サウナ後の気持ち良さはかなり減る。つまり、これが気候変動。その水風呂のチラー冷却能力を超えたら水風呂温度は上昇する。人類の人口減少は、世界が日本のように少子化すれば解決する。これが答え。殺戮で人類を減らす必要は無い。日本のように少子化すれば地球温暖化は自然と解決する。(エネルギーや資源も無駄に乱獲しなくなる)。搾取しなければ資源も残る(重要)。日本という民族は未来を予知して、最先端の賢明な生き方を無意識で実践しております。常に備える。

気候変動(猛暑・雨不足)と言っても、空に浮かぶ雲を自在に操れたらいいのにね。

saun3.png
ヒャッハー!。20XX年世紀末。人類、それは支配する層と搾取される側の二極化が進んだ。表に出ない(真の世界の支配者=生涯表に出ないし誰も知る事は出来ない)世界の支配層が頂点に君臨し続けるためには、銭という麻薬漬けで借金漬けにされた搾取される層がより多くないといけない。仮に、搾取される側の奴隷に、銭はなんぼ刷っても国は滅ぶことは無いと謳い、搾取される奴隷側全員が皆、無償で億の銭を国から支給されて投資を始めて働かなくなれば、誰も「モノ(物資)」を作らなくなり、すなわち物資が無くなったときは世界の支配者層も破綻の時である。世界の支配者層が、そんなことを許す筈は無く、紛争やパンデミックを各地で引き起こしながら、世界の支配者層は誰に知られることもなく世界を支配し続け、ほとんどの搾取される側の銭奴隷は生涯をせっせと無駄に、何が真実か知る事もなく働き続けるのであった。だが、支配者層の思惑とは別に気候変動がやって来た。地球という球体の意思まで世界の支配者層は操ることは不可能だ。人類は永遠ではなかった。ついに地球は世紀末の時代に迫りつつある。世界各国で世界の支配者に膝まづく傀儡要人達は共食い潰しあい。世界はますます気候と同じく不安定となり、災害も増し食糧危機となり、庶民は苦しみ続ける。ある意味、支配者層の下にいる傀儡要人がする仕事は、搾取されるほとんどの庶民層が支配者層を脅かさないように、奴隷化することを目時に銭奴隷や洗脳を尽くして支配力を維持する為に、本来は地球全体を守り進化するべき暮らしなのに、それを阻害することである。それが人間の限界でもある。残念だが、だって人間だものである。地球が弱肉強食なら滅ぶまで変わらぬ。そこに突然、気候変動が襲い掛かるのだ。2022年から2222年までの200年の間に地球の生命体はどうなるのか?人類が体験したことが無い壮絶な未来が起きうる。気候が激変して居住地を失い、さらに餓死。殺し合う共倒れ等など。インターネットで検索すれば、気候変動の未来は誰でも簡単に予想はつく。世界のどの国で食糧危機などが何年から始まる。とか、世界の気温が何℃上昇するとか、その影響予測とか、海面上昇予測とか諸々、確実に迫る未来だが、皆さん安上がりの情報操作に一喜一憂して他人事である。59年先の未来など誰も気にしない。ヒャッハー!世紀末爆誕である。早急に真の支配者の寛大さが問われる時だ。舵取りを間違えれば全人類激減。
20XX年、人類は遂に試練の炎に包まれた!銭という名の麻薬に侵され、搾取される側の庶民を蔑ろにして、滅ぶまで私利私欲に走る世界各国の傀儡要人達。そこにはもはや、地球の気候変動を抑える意思も能力も行動力も、最初からなかった。テクノロジーのない素朴な民族から影響が出始めて、その後に干ばつや水害により世界各地で食糧危機や紛争やパンデミック続発、ヒャッハー!時代となり、遂には世界を支配する支配者も逃れることは出来なかった。何故なら、搾取側の庶民が崩れれば、自らも安泰と思われた頂点から崩れ落ちたからだ。滅ぶまで。
saun2.png
だが!残された地球時間、我々はいかに困難をユーモアに変えて、逞しく乗り切ればいいのか!?
Fallout76風に言えば、封印していたこと。すべてのジャンルにおいて生き残るために有効な叡智。真に世界の人々が幸せになれる有効なテクノロジーも支配者層の支配力が失われるので不都合なので封印されていたり、世界の傀儡要人によって正しきテクノロジーが使われずに無駄な事ばかりしている。一説によると現在は最新の安全性が増した最新型原発等の方が火力発電より地球環境に優しい。だが石油利権など妨害があればそういう方面も妨害され、いつまでたっても地球温暖化に向かわせる火力発電や石炭などだ。ほかにもっと地球や人類に有効なテクノロジーはあるだろう。でも活用されない。このまま人口増加で環境汚染も進む。支配者は奪い合いに必死。搾取される層はそっちのけ、縄張り争いばかり。だからこそ環境破壊が進んだし、人々が幸せに向かわないのだ。無知ほど支配しやすい。荒廃する地球の未来、いや人類が住み辛くなり行く次代に、皆が助かるなら
世界よ!遂に我々は古代から眠る真のテクノロジーを開放する時が来たのだ!
それは我々が生き残るためでもある。
ていうか支配者層に都合が悪くても、真に有効なテクノロジーを各ジャンル解放せよという事だな。
間に合うかどうかは知らんけど、早急に人類が生き残れる真のテクノロジーを開放活用せよだな!
地球の表面が生命体が暮らせない環境になれば、支配力も糞も元も子もない
76ww2022.png
Fallout76風に気候変動の近未来を予想してみよう。ヒャッハー!。2022年現在、世界は気候変動というか寒暖差が増して、北半球の国は特に猛暑や森林火災や干ばつ。まさに食糧危機に直結する兆候。まだ気候変動が本気を出していない状態で今年世界的に様々な被害多発だ。日本は、雨量の多い豪雨災害が増えている。線状降水帯もそうだが、災害の頻度と威力が上がっている。でも干ばつで雨不足の砂漠化よりはマシだ。しかし、今2022年でこのありさまである。今後ますます地球という球体は容赦なく地球の表面にへばりついている我々に過酷な環境をもたらす。確実に予想通り世界各地で水没や猛暑森林火災や干ばつや寒波や台風地震の威力被害は増していく。世界的に同時進行する未来に、ある程度雨量のある国はまだ生き残られる。地理的に日本はテクノロジーも含めて生き残る。日本は少子化の未来なので、いい方向に向かう。他国は人口が増え過ぎて食糧危機(滅びるまで奪い合う事しか頭がまわらない。そして自滅。)や大地の砂漠化や水没で自滅する。太古から災害で鍛えられてきた災害大国日本のような、互いに支え合わねば生きていけないことを知っている道徳や昔から災害に対して経験があるし、また防衛に優れた島国という利点もあり 、DNA体格的にも食料を沢山必要としない体型。災害に強い水稲栽培の民族。豊富な水資源。日本は強い最後まで生き残れる民族だ。一方、モラルもテクノロジーも持ち合わせていない他国は、難民と暴動と紛争と食糧危機で自滅していくだろう。日本人で良かったと思う。なぜ、こういう風に語るかと言えば、2022年現在の時点で既に日本周辺がザワザワし始めているが、世界各地で争いが始まり、言い方は悪いが共食い道連れ枯渇食糧危機自滅する国々が出る兆候が見えるからだ。まだ2022年だ。戦争等考える前に、自国の治水や干ばつ対策等、自然災害や食糧危機を先読み対策をして回避する方が生き残れるのだが、世界各国絵に描いたように世紀末へ向けて軍事軍事とどこへ向かって走っているのだろうか?道連れ自滅したいのかな?2022年今の気候状況がこれなら、あと数十年したら、最高気温55度。最低気温マイナス20度の時代が来るやもしれない。そうなると予想されているように世界のいたるところで海水水位が上がり水没。あと、猛暑で住めなくなり食糧危機。紛争・難民・・・。気がついた時はアウトだ。ヒャッハー!。俺はもう50歳超えているし、どう足掻いてもあと半世紀も生きられないので関係ないと言えばそれまでよ。今の時代の人間は俺を含めて気候変動の未来についてなんとも思っちゃいねぇ。何故なら、その世紀末時代が来る前にいねぇからなぁ。でもこうやって人類が継続しているということは、地球上で生存出来る地域にうまく適応した民族が生き残ってきたということだな。ヒャッハー!

地球の気候変動した、今より過酷な環境に適応した生き方を先読み研究実践するんだぜぇ。

気候変動の次代に適応した民族が勝ちである。そして気候変動は世界中の国が子供は一人しか産まない。あるいは子供はつくらないといった少子化に向かえば自然と人類は減り解決する。搾取しなければ資源も残る。人類の叡智が通用しないことが気候変動の原因なら、知らんけどね。

あと、世界の世の中には、もっと良い事が沢山ある。視野を広げれば、いかに狭い洗脳された価値観の中で暮らしているかが解る!凝り固まった価値観をインターネットで解放してみよう。ポジティブにね。幸せになる秘けつ。(どの国家も多かれ少なかれ、情報規制は、あるけどね。)。知ったところでどうなるわけでも無いが、世界基準の視野で物事をはかれるのは良い事だ。

気候変動が深刻になる以前に生きられている我々はしあわせである。


kome20222.jpg
百姓あるある。稲刈り前に台風が来たら、稲がかやって(稲が倒れて)作業の手間が増えて面倒くさくなる。

◆◇サ活と人生論◇◆
soooz9.jpg
サウナは人生。サウナは脳の疲れを回復させてポジティブ思考にする。サウナは薬に頼らずに、健康的な肉体の数値に戻す効果がある。摂生と併せた節度ある暮らしでシナジー効果となり、ますます日頃の生活が生活水準を問わず前向きな暮らしを送れる。人生論をサウナで表現するとしたら、例えば日頃から、摂生してサウナで心地よく汗をかいて、良い感じに体重もダイエット(程よい減量が)出来たとする。健康体でどこも悪くは無いが 、日頃の摂生から家の収穫野菜と、コンビニの百円アイスコーヒーと、鮭おにぎり1個とサ飯がとても美味しい日々を過ごしているが、さらに最新のサウナ施設で完璧にととのって仕上がったとする。凄く心身ともに気持ちがいい。こうなると、じゃあついでに、今夜は羽目を外して、ご馳走を食って、酒を飲み尽くすぞ!と絶頂の贅沢な食事(ある意味本能の快楽)の極みに走り、腹八分を忘れる(ご馳走と美酒を限界まで食い漁る!)。するとどうなるか?。贅沢を満足感で満たされたものの、食い過ぎと二日酔いで一気に心身ともに最悪となる。摂生して調子の良かったコンデションも崩れて元の木阿弥、食い過ぎと二日酔いで半日寝込む。人生論として、教訓は手に入れた贅沢な酒やご馳走よりも、摂生していた何気ない日頃のコンビニの百円アイスコーヒーと鮭おにぎり1個やシンプルな収穫野菜が愛おしく最高だったのだと、後で気付く。これは愛人論にも通じる。人間である限り人それぞれ、得られるものと得られないものの答え無き葛藤は常につきまとう。人生は、何かにおいて、少し飢えているくらいが心地よい。達成すると、無駄に苦しみ自由が減る場合もある。結局、俺の身の丈とは身分相応そういことなんだと思う。あと我々が崇拝すべき「時間」という永遠の存在を愛して、恋人に出来たら、この世の孤独から解放される。時間という永遠の存在を大切にしたら、時間は愛された分だけ本人に応えてくれる。我々人間は永遠の時間を持ち合わせていない。時間は永遠の存在だ。銀河系が滅ぼうが、永遠に続く。よーーーーーく考えてみよう。「時間」という存在を。あたおか?と思われるテーマだが、孤独を感じたら、自分の心の中で、「時間」に語りかける。つまり時間を愛してあげる。すると不思議なもので、永遠の存在である「時間」が心地良さを与えてくれる。悲しくも「人間という肉体で生存している以上、同じ人間と話をしてもたかが知れている。時間と会話する方が、愚かさや滑稽な幼稚さを回避できる。人間であることを切り離して考えたら、誰でも神さまごっこのようにマウントとって威張れるだろう(笑)。それも馬鹿馬鹿しい時間の無駄。だから時間と恋人になれば残りの時間が人間としての生き方において楽になる。人生100年足らずの人間としての自分自身の意識は儚い」。もしかして、あたおかなのかもしれない俺(笑)。ちょっとしたヒーリングテクニック。

syounai_hantou5.jpg
よくよく考えたら、時間は永遠であり無敵の存在。味方に出来たらこっちのものよ!

◆◇四国のサウナーが関東圏(東京・横浜)へサ旅するなら、最高の格安プラン考察◇◆
saunasaikou2022.jpg
最近、俺の書斎兼PCルームの椅子はインフィニティチェア(オリーブ)になった。つまりゲーミングチェアがコールマンのインフィニティチェアになった。仕事上がり後WebサーフィンやNetflix観ながら寝落ちに快適(笑)。ついでに、サウナハットをamazonで買った(自然な原料のサウナハット「Sauna Pilot」人気なのか売り切れ。俺のは海外から届くのに少しかかった無事GET!)。ついでに家族が使う食卓の椅子も問答無用で一部インフィニティチェア(ベージュ)に替えたった。家の屋敷の椅子がどんどんコールマン インフィニティチェアになっていく。原因は俺。だが、それでいい。

さて、四国のサウナーが関東圏(東京・横浜)へサ旅するなら、最高の格安プラン考察

2022年から2023年にかけては、個人的には県民割から予定通り全国旅行支援に切り替わり次第、じゃらんなどで、じゃらんパック(交通+宿泊)を駆使して、俺の場合なら例えば、高松空港から羽田空港で、東京のサウナがある宿泊施設に二泊。これで、例えばサウナカプセル系や安いサウナホテル系なら二万円台から三万円前後で宿泊できる(一泊ならさらに安い)とすれば、全国旅行支援現状の予定なら交通付き宿泊 8,000円OFFになる。つまり格安なじゃらんパック(交通+宿泊)がさらに交通付き宿泊 8,000円OFFで安くなる。これを利用しない手はない。これで俺も、飛行機で関東圏の有名サウナ施設でととのえるサ旅が出来る。神戸や大阪や名古屋なら別の手段がある。それは、神戸ならジャンボフェリーか高速バス。大阪なら新幹線か高速バス、名古屋なら高速バスか新幹線かフェリーで大阪経由の近鉄特急経由で名古屋ならこういうサ旅をするが、全国旅行支援が始まると格安で東京圏内のサ旅を飛行機で行けるのだ。東京や横浜なら飛行機でじゃらんパック(交通+宿泊)を駆使して、全国旅行支援現状の予定なら交通付き宿泊 8,000円OFFでさらにもらえるクーポンが平日 3,000円分・休日 1,000円分の予定となっている。最高にコスパ抜群の安上がりサ旅となる。
どこのサウナ施設にするかは、Webサイトでサウナ検索なら有名な検索サイト「サウナイキタイ」や、youtube【サウナチャンネル】&saunaアンドサウナ 等で調べると沢山出るので活用しましょう。せっかくなので東京圏滞在で二日は欲しい。二日あれば、東京都内や横浜界隈もサ活出来そうだ。これで銭もあまり使わずにサ旅で楽勝にととのえる。地元や県内でのサ活なら、たとえ人が混んでいようが、その時に合わせてサウナや水風呂の回数を調整するが、遠方のサ旅をするならば、じっくりとサウナや水風呂や外気浴そしてサ飯を堪能したいので空いているタイミングや、例えば深夜・早朝の空いたサウナや冷たい水風呂とか、平日の人の少ない時間を狙うとか、人混みを避けるタイミングでサ活するのもひと工夫でより充実したサ旅になると思うんだな。せっかくなんで貸し切り個室サウナもたまにはアリかもしれないね。全国の有名サウナも巡りたいね。巡れば巡るほどどんどん心も体も精神も内蔵健康数値もスリムにととのっていくという、良いことづくめの銭を超格安にサ旅。

時間と語り合いながら、世界の情報独り占めして、珈琲飲みながら気楽に暮らしている。

Brog更新は止めたはずだ俺。いつか削除しなきゃね。気になった世上の時、世界がヤバい時だけ更新しようと思う。

仕事で忙しい時に、サウナーの皆さんが、SNSで、美味しそうなサ飯を載せている画像をみたら、羨ましい。はやく、仕事を終わらせて、サウナに行きたい。そんな平凡な日々。家は、もうそろそろ、コシヒカリの稲刈りと、ブロッコリーの定植があるんだな。俺はサウナは慣れているが、毎年八月の稲刈りは命懸け。熱中症は避けたい(笑)
inekari2022ok.jpg
サウナハットの応用例(笑)、2022年猛暑の最中、コシヒカリの稲刈りで使用。90℃前後のサウナに鍛えられた俺にとって、猛暑は、ぶっちゃけアウフグースに比べるとなんてことはない。そよ風である。多分俺自身が気候変動の猛暑に適応した体づくりをサウナを通して「適応進化を始めだした」のだと思う。猛暑のサウナに極寒の水風呂で進化する人間は次代に適応すると思うんだなぁ。一番は健康。すべてを悟るとあとは毎日おいしいものを食べてサウナに入って健康に感謝することだ。俺ももう、オッサンからおじいさんへ進化する途中なんだから、無理は出来ないし、足るを知り身の丈の生活でよいのさ。しかし早く全国旅行割支援にならないかな。全国の行きたいサウナ施設が待っている!

◆◇サウナ後の俺的究極のカクテル◇◆
good2eee.jpg
カクテル名は、「Toki」(時)と俺は名付けている(笑)
goodeee.jpg
この二つをロックアイスの入ったグラスに注ぐだけ。
「スミノフアイス・オリジナル」と「モンスターエナジー・パイプラインパンチ」を半々。



共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆ another story サウナ ととのう◆◇

◇◆休日の一日はフルでサウナ10分水風呂1分×10セット!◆◇
銭はなくても心穏やかに楽しめる生き方~県内の最高のサウナでロウリュ
ikiiki.jpg

結論 それでも、良いじゃないか!幸せならば。

搾取される素晴らしく健康で平和なアブラムシの国(実は世界一生き残れる国)
支配されないアブラムシでいること(野生の世界同様に滑稽でずる賢い生物達が生きる為に)
搾取する者と浪費する者の関係。天敵てんとう虫に同盟の蟻とアブラムシの関係。搾取する側とされる側の関係。とにかく、無駄に使い過ぎ。無駄に注ぎ過ぎ。無駄に献上し過ぎ。無駄に搾取され過ぎ。無駄な規制多過ぎ。無駄に洗脳され過ぎ。無駄に諜報され過ぎ。無駄に遠慮し過ぎ。無駄に働き過ぎ。無駄に買い過ぎ。無駄に喰い過ぎ、無駄に飲み過ぎ。無駄に捨て過ぎ。無駄に辛抱し過ぎ。無駄に性欲抑え過ぎ。無駄に主張しなさ過ぎ。無駄なサービスし過ぎ。無駄に空気読めなさ過ぎ。無駄に手の内晒し過ぎ。無駄に押し付け過ぎ。無駄に責任取り過ぎ。無駄に傀儡になり過ぎ。無駄に考え過ぎ。無駄に高齢化で口だけの動かなさ過ぎ。節制すれば自然治癒するのに無駄に栄養や薬を与え過ぎ。無駄に賢過ぎ。無駄に馬鹿過ぎ。無駄に便利になり労働者の時間奴隷増え過ぎ。無駄に見栄の張りすぎ。自己顕示欲に無駄にアピールし過ぎ。それらは、搾取されるアブラムシ。今の時代はなりふり構わずの共喰い時代。知恵をつけて頑張って節約・倹約したら、今度は量を減らして、原価を上げて、なりふり構わず搾取する時代。滑稽な世界。精神が必要以上に無駄を重ねて(無駄と贅沢とストレスの最悪コンボ)、思考の幸福中枢が肥満化すると現状の国の良さを蔑ろにしてネガティブ思考が蔓延する国になる。この国の慢性病はそこにある。庶民がただただ搾取される為に存在するだけのアブラムシでは不幸である。(国民が無症状で慢性なネガティブ思考に病んでまで無駄な事をする必要は無い)。

111cafecafe1.jpg

幸せな国家(健全な幸福度の高い国)である為にはインターネットの匿名な書き込みがポジティブ思考で溢れる書き込みの国になるよう誘導する事だ(洗脳することでは無い)。そういう意味では、この国は救いようが無い程ストレス発散が歪な方向に病んだ国。ネガティブ思考で溢れる国はまともではない。もっとも、書き込みすら出来ない規制をする国は問題外。ポジティブ思考で明るい話題や本質の的を射る理路整然な意見や困難をユーモアに変換出来る術を書き込める人達こそがこの国を幸せに導ける人。陰気でネガティブ思考で憂さ晴らし的な書き込みはしない事。匿名な中傷などは、すなわち自分自身がダメであることを露呈している(匿名の憂さ晴らしは、老いる先まで無駄であるし無意味、正当化も糞もない。人生は儚い。今を前向きに生きよう)。自分自身が幸せになりたければ、一人一人が皆、たとえ自分自身が不幸と感じる境遇でも他人の幸せをも望んであげることであり、ポジティブ思考で人を幸せにする意識や行動は 、自ずとブーメランで自分に返ってくる。自分自身の境遇が厳しくても、決して他人をねたまず、傷つけずに、明るく生きて、さらには困っている人がいれば手を差し伸べ助ける器量。それが普通に出来る人は世の中を幸せに出来る人。豊かになる秘訣である。人を幸せに導けば自分も幸せが舞い込んでくる。逆に他人を不幸にすれば、自分に予期せぬ不幸が起きる。世の中を不幸に導く無駄を削ぎ落として、サウナで得られる「ととのう」効果は、自分を律して、ポジティブ思考の健全な心と身体にする。無駄が多すぎる日本。ストレス太りは思うつぼ。今宵もサウナで整って、スリムな心と身体を手に入れよう。結論 それでも、良いじゃないか!幸せならば。

余談だが、世界の真の支配者は表には出ない。誰も知らない。

さて、

そんな喧騒からは、しばし離れよう。今日は休みじゃないか・・・。

サウナの熱さは「世界の混沌(闘争心・弱肉強食・残酷な正義)」現代の先行き不透明な世の中に例える。そして、極寒の水風呂は「世界の静寂(無欲・無我・慈悲なる虚無)」この世の滑稽で健気で自分に都合の良い思惑に例える。人は、サウナの灼熱、その混沌に耐えて、限界が来たら極寒の水風呂に浸かる。灼熱から開放された人は、水風呂で最高の快感が訪れるが、まもなくその限りなく冷たい水風呂という静寂に辛抱できなくなり、再び灼熱のサウナの中に挑み汗を流す。以下、繰り返される。

人は歴史を繰り返す。そして、その灼熱のサウナと極寒の水風呂の境界線で、ととのうのであった。

日頃の細かい苦悩が、サウナの暑さに耐えて、どうでもよくなり、気にならなくなれば、それはととのった証。気にならない健全な精神に幸福度は高まる。

サウナで瘦せれるうちに痩せておく。いそがしくなる前に休日をしっかり活用する。
日々多忙の中、貴重な休日の一日。俺のととのうプランはインターネットで県内最新のサウナ施設をリサーチして、じゃらんで「全国旅行支援」(県民割)おすすめ(2022年夏~秋)期間中に対応プランをじゃらん等対応サイトで予約後、そのサウナカプセル(あるいは、サウナ施設・最新サウナ完備の大型ホテルなど)にチェックイン後、
午前中に4セット→昼飯(酒)→午後に4セット→晩飯(酒)→深夜早朝に3セット
起床して仕事or帰宅※多いときは12セット。水分補給と水風呂は必須、最初から回数を重ねるのは初心者不可。サウナ初心者は、まずはサウナに無理せずに徐々に慣れよう。
うまいものは喰うし、うまい酒も飲むが、結果的にチェックアウト時には体重が1キロはやせているように減量最終調整は持っていく。
最新のikiサウナのように体に負担を与えずに高温でも発汗作用の効率の良いサウナならセット回数を増やせるが、サウナ内の湿度と温度管理はサウナ施設により異なるので、キツイ体に負荷がかかるようなサウナなら無理はしない。これが重要。そして、毎セットごとに水風呂で体をきっちり冷やすこと。無理すれば倒れる。サウナーは自分の体調は自分で判断して整えるべし。

最新サウナで無の境地!アルデバランのように輝きを増して、ととのう!

名古屋のみなさま、ならびに全国のみなさま元気にしてますか?、四国に戻ってはや12年以上が過ぎようとしている。お久しぶりの、kasa2007でございます。このBrogを終了して以来、テキトーに百姓超貧乏暮らし。可もなく不可もなく、最近はサウナ「ととのう」汗を流すのがやたらと趣味です。県内各地つつうらうらでととのってます。サウナーからしたら猛暑はなんともない。ただし紫外線はやばい(笑)。まぁワクチン3回接種済の恩恵で県民割を大いに活用しています。7月前半からは全国対象の「全国旅行支援」が始まりますので幸運にもワクチン3回接種済みの全国サウナーは大いにサウナで汗を流せそうですね。俺はもう少し痩せたい。はやく東京名古屋大阪にも行けるようになりたい。仕事の関係上、県内どまり。

さて、最近はロウリュというのか。俺が30代の頃、名古屋栄で働いていたときは、ウェルビーなどでは確かロウリュウといっていたけどね。当時の名古屋は、ウェルビーや日新観光や、サウナフジやアペゼなどのサウナカプセルはよく利用していたなぁ。30代当時は働き盛りで「漢」力MAXだった俺は、ギャルと「遊ぶ」前の時間潰しにサウナはよく利用していたけどね(今は俺自身老いて影も形も銭もみなぎるパワーもない身となり、実家の素晴らしいド田舎糞貧乏百姓継承して年相応老いた俺(元々何も無い)だが、あの頃、最高だったね名古屋=若さは良くも悪くも普通に無敵)当時からサウナはよく行っていたね(サウナフジとか、ウェルビー今池とか、グランド(金山や名駅)とか 諸々、サウナは当時も会社員にとって普通に名古屋文化でしたね)俺はウェルビー今池が当時最高で最強でしたね。栄フジが職場から近かったので一番利用したけどね。飲んでサウナカプセル宿泊からの、そのまま会社へ出勤していた。あと、大阪遠征時は難波アムザをよく利用していたなぁ。アムザの店内食堂「男はつらい」の3段弁当が美味くてね。垢擦りとマッサージ各種が最高だったね(コスパ良い)。ロッキーサウナは日本一と当時思った。そういえば、ウェルビー今池には当時からネットカフェの個室コーナーが数箇所常設されていて最先端だったね。足底マッサージも良かったし、弁当も満腹だった。四国へ戻ってからも、何度か通ったけど露天風呂も増えて相変わらず最高だったね。近年はコロナで県外に出てないので早く名古屋に戻りたい。俺がいた頃、今池&池下辺りは当時は、パチンコパチスロ店や、飲食含めて綺麗な風俗店や、キャバクラやキャバレーとか、アペゼやスオミの湯とか、味仙や丸忠回転寿司とか、地下鉄今池駅の寂れた地下街の中華料理店のエビチリとビールと棒棒鶏が最高でね。パチスロ初代北斗の拳4号機よく打ちに今池行っていたなぁ。懐かしいね。今池は下町穴場っぽい場所で遊べる最高なところだったね(大須商店街も面白いけどね)。家から近かったし。池下はタワマンていうかセレブな感じ。俺は本山で住んでいた(本山温泉はなくなったけどね)。でも今は何処のサウナが流行っているのかしらんけど。今のサウナブームを知って、昔を思い出したけど、当時贅沢していたなぁ、俺(笑)。昔は東新町にもウェルビーあったね。とてもこのBrogだけでは、名古屋の良さは話しきれないね。嗚呼、宝くじでも当たれば、名古屋に戻ってタワマン買って永住したいわ。ホンマに。(とは思うものの、故郷の温泉やサウナも良いところも多いんだなぁ。住めば都だけど、たまに都会の喧騒に揉まれたいが、これもコロナパンデミックが悪い。)早く日常にサ旅出来る日々に戻りたい。全国旅行支援早く解禁してね。風邪の症状はサウナで皆、発汗作用により、身体が自然防御率向上すると俺は考えている。知らんけどね。

サウナの施設も最近の最新のサウナ(例:ikiサウナ等)新しい設備なら発汗作用も倍増する。ロウリュウ(ロウリュ)で汗を流して、水風呂は11度ぐらいの冷えた大き目の水風呂がある施設が良い(いくらサウナが広くても、水風呂が大きくないと順番待ちで水風呂に入るタイミングに気を遣うからね。ほとんどの施設は水風呂は3人までの施設が多いね(実際は遠慮して2人までが多い)。キンキンに冷えた水風呂なら良いね※サウナーならわかる)。サウナ自体はもちろんロウリュウする上で、最新のサウナ設備のほうが汗が二倍出るので効率が良い(全国良いサウナ施設はネットで検索すればいくらでもある)。サウナーは、セット回数が多いので、水風呂でしっかりと「脳みそ」と「きんたま※漢のシンボル(重要)」を冷やすようにしている。水分補給でのどを潤すことも重要。体の大事な場所は毎回、1セットごとに冷やすのは絶対大切です。サウナのハードなセット回数を俺(慣れたおっさんサウナー)はするので、ロウリュ(サウナ)初心者の方は最初は近所の銭湯のサウナで回数を慣らしてからでないと、サウナと水風呂は急激な温度変化を繰り返すので、俺も50歳過ぎなので、万が一、脳梗塞や心臓発作で倒れたら洒落にならないので、サウナに入るときは十分に気をつけている(体調万全で入っている。少しでも体調が万全で無ければサウナは控える心構えが大切。間違っても、熱中症気味なのにサウナで頑張らないように。)。なにがともあれ、とにかくなにがいいたいかといえば、サウナでセット回数をこなせるのは健康の証。サウナ最高!「全国旅行支援」がおわってもサウナは続くよどこまでも。サウナで、かすかな煩悩を鎮魂させる。

50歳過ぎた俺は、ストレス脳を浄化したり、高血圧や太りすぎなどの予防に最適。サウナの発汗効果によって流行病予防して(回避は無理としても)耐性を身につけられて心身逞しく健康維持。これらに尽きる。
若かったころのように食事をつづけると太る。一日一食の腹八分で俺はよい。サウナで健康。
iki2.jpg
心地よい汗が滴り落ちる。ケルケスストーンを眺めながら、無心にととのう。
iki4.jpg
セルフ ロウリュ。アロマな水をセラミックストーンにかける。静かな銀河系の最果て気分
香りの良いアロマとオルゴールのような音楽に癒されながら日常の喧騒を忘れる空間。 

ととのったあとは、お楽しみの酒と食事。

政府様への願望といえば、サウナーによるサウナーの為の政治。サウナは人の脳を健全でポジティブ思考脳(ストレスを気にしない健康な精神)に回復させる絶大な効果がある。ぶっちゃけ、今俺が全国に政府様に作ってほしいハイクオリティー(ポジティブ思考を高める)施設はシェルターとしても想定します。基本、車中泊の水・電気・INTERNET回線使用可能でRVパークと最新設備 ikiサウナ温泉(あるいはikiサウナ以上に快適に発汗作用のあるロウリュができるサウナシステムで、ロウリュできるフィンランドサウナが良い。体に優しく発汗作用も効果的理想。サウナ内も綺麗で清潔でアロマな香りがすればよい。とにかく清潔なフィンランドサウナ)と併設で(水温度が11度くらいの大型水風呂完備で十分に水風呂に多人数同時に水風呂に入れること)と災害に強い衛星INTERNET環境が合体したハイクォリティなシェルター型RVパーク・サウナ温泉キャンプ場(レジャー施設)ソーラーパネル発電&EVカー充電や水素ターミナル&非常用独立電源で風力発電併設等災害や紛争時でも機能する施設であることが未来の気候変動を見据えた避難所兼用としてのスタンダードなシェルター施設の側面としても望ましい。それでコンビニやガソリンスタンドのようなサポート的施設があるのも重要(食料販売と薬局含む備蓄)。井戸水が出る立地条件。自給自足の野菜も植えましょうか。いざとなったら避難所兼用ですねぇ。細かく案を言えばさらに各施設にぬかりなく提案がある(笑)。俺が富豪なら自分で作るのだが超貧乏百姓なので無理。誰かセンスあるサウナー熟知者でRVパーク熟知者で災害シェルター熟知者で遊び心のある大富豪または政府の方。みんながととのえる場所を全国に作ってちょーだい(笑)。料金はRVパーク程度で。場所は、全国もちろん気候変動の災害から逃れられる立地(井戸水など綺麗な飲料レベルの水を得られる場所であること)条件。ついでに景色の良い絶景場所や、シェルター型で大都会のど真ん中でも面白い。質の高いハイクオリティーな親しみやすい施設でお願いします。

それではまた、いつかどこかで!アド・ビクトリアム!

それはそうと、若者の皆様!若い世代が優位な立場になりたいなら選挙に立候補して、若者のための政治を目指し、その人の投票に行きましょう!

明日はスイカの収穫です。


さて、今回は四国讃岐の沢山あるサウナ施設の中から全国サウナーへおすすめするサウナ施設(趣向の違うサウナ施設それぞれ)3つを特別に紹介。2022年版です。もちろんこの三施設の他にも四国にはたくさんサウナ施設はあります。

◇◆四国(讃岐)のオススメ日帰り温泉~家族でまったり楽しめるサウナ◆◇
ぽかぽか温泉は何ヶ所もあるけど、ここ高松ぽかぽか温泉(場所を間違えないでね)が全てにおいてぶっちぎりでスーパー銭湯最強。ここへ来れば、世界の人々が皆幸せな気持ちになれる。絶対に立ち寄るべきサウナ施設。四国讃岐は高松へ来たら迷わず行けよ!行けばわかるさ!的な感じ。朝9時から夜中までサウナ三昧出来ます。とにかく施設が快適。 1000円以下でも楽しめる最強のサウナ施設。2020年にオープンしたこの「高松ぽかぽか温泉」が別格で最高のサウナ施設。ファミリー層万人受け。家族との幸せな空間を味わえる(もちろんサウナーがソロ1人で行ってもととのえる)。メインのサウナ室は、座る下段温度70度から上段90度の設定で、身体に程よく負担をかけずに、発汗作用は素晴らしく気持ちよく汗が出る。清潔なサウナ。水風呂は冷えた冷水14度で深めの深さ95センチ水槽。大人4人が入れる広さでGood。隣は水温23度のジェットバスの水風呂もあります。サウナから出たらすぐに、水温が冷水14度の深い方の水風呂に入って体を冷やして、その後すぐに水温23度のジェットバスの水風呂に入りととのうのが通です。その後に外気浴が出来るベットで寝たら最高で数セット繰り返すと仕上がります(仕上がりすぎて、サ飯が美味くなる)。電気風呂も弱・中・強の三か所座って効きます。同フロアに露天風呂スペースがあり、外気浴も出来て素晴らしい。整い椅子など多いので寝られる。塩サウナもあり、施設内には別に岩盤浴(別料金)もあり充実(特に女性にオススメ、これ重要。)。施設自体がまだ出来て2年なので新しい。ととのったあとは、美味しいものを食べたり飲んだり出来て、1000円以下でサウナに入れる素晴らしい綺麗な館内の老若男女問わず誰でも楽しめる手頃で最高の温泉。朝9時から入れるのも良い。電車とバスでも来られるけど讃岐は自動車社会。車の無料駐車場も広いし、立地的に自動車(マイカー)で来るのがベスト。
高松ぽかぽか温泉で気楽にととのいましょう!くれぐれも、ぽかぽか温泉は何ヶ所かあるけど、俺が猛烈にオススメしているのは、「高松ぽかぽか温泉」です。場所は間違えないようにね。
poka202207.jpg
「高松ぽかぽか温泉」ととのった後の、ショコリキサーが最高に美味すぎる。


◆◇ホテルレオマの森 サウナ~ランチバイキングorディナーバイキングを含めてのプラン推薦◇◆
県内にある大江戸温泉物語 ホテルレオマの森(昔からあるリゾートホテル)のサウナも良いですねぇ。ここのサウナに入るなら、宿泊プランで家族でディナーバイキング込みで宿泊しましょう。バイキングの食事は外せません。子供から大人までファミリー層の宿泊にオススメします。子供が楽しめるレオマリゾート(新レオマワールド)というレジャー施設と併設されていますが食事のバイキングが最高です。まったりとバイキングで食事してくつろぐ旅は最高(県民割や全国旅行支援や旅行会社のクーポン等を活用できれば安く泊まれますので大いに活用しましょう。)
このレオマホテルのサウナに入るなら、宿泊してディナーバイキングとセットにする。そして日帰りサウナしたい場合は、絶対オススメなのは、ランチバイキングと入浴をセットでするプランがオススメですね。ソロのサウナーの方にもオススメできる施設ですね。露天風呂もあり、ここのサウナ室内も広く快適なサウナで体に心地よく汗が出ます(定番の広いサウナ室といった感じかな。照明は暗めで落ち着いて入れるサウナで温度湿度共に心地よいサウナですね)。水風呂も程よく良い感じです。温泉サウナに入って美味しいバイキング食べ放題という王道ですね。とくに県外の子供連れ宿泊者にはオススメしたいですね。のんびり楽しんでください。風呂サウナ入浴だけでも入れますが、ここを利用するなら絶対にバイキングを含めてサウナに入ってください(笑)。特に宿泊でのサウナ&ディナーバイキングは、ほのぼのオススメ。全国旅行支援等を活用すればお得ですね。サウナー家族ならば、車での四国旅行ならプランとして、レオマホテル宿泊でサウナまったり過ごす。(家族はレオマリゾート満喫&皆でディナーバイキングで満腹)で翌日は、高松ぽかぽか温泉に寄ってサウナ満喫して帰るコースでどうですかね。
reoma.jpg
reo22.jpg
re22.jpg


◆◇漢達の至高のサウナ~銀河系随一の空間◇◆
もうひとつは県内最高・最新のikiサウナ完備の「ゴールデンタイム高松」(サウナカプセル)、とにかく(個人的にはオフの日はフルで)ストイックにikiサウナでセット回数をこなせる漢の専用サウナ(県民割や全国旅行支援を活用すればコスパ抜群)。最新ikiサウナ施設で、カプセルホテル空間内は昭和感レトロ感があり古いが浴室フロアにあるサウナ設備が最先端ikiサウナで県内ぶっちぎりに最新で良いサウナで減量にも最適ですねぇ(遠赤外線効果で発汗作用抜群)、わりと平日は空いているので、浴室サウナフロアで、ずっとサウナセット回数を時間のある限り満喫出来ますね(たまに外出)。高松繁華街にある為、飲食店も近くに多い。ネオン街も近い。カプセル宿泊者は朝10時から入浴出来て、サウナ利用できるのが大きい。思いっきりサウナ回数をこなせる。平日の昼は案外空いているのも良い。カプセル宿泊者なら何度も外出できるので酒や美味いものを求めて遊べる。なので俺の場合は10時にINして午前中は数セットサウナ回数を重ねてストイックに(サウナ→水風呂→外気浴3セットで4セット目に長めの外気浴※瘦せた分だけ沢山喰えて飲めるという自分ルール縛りPLAY)。昼外出して酒と飯。午後も数回サウナ→水風呂→外気浴セットでアウフグース(こうなるとサウナという名のスポーツを俺はしている)。ととのって晩飯に外出で美味い酒とご馳走。戻って再度サウナでととのい水風呂後にカプセルルーム直行して爆睡して寝るだけ。そして早朝4時に起きてまた数回セットikiサウナ→水風呂→外気浴の繰り返し最後の仕上げ)をこなす。完璧すぎるぐらいととのい昨日までぐったりと疲れ果ててINT1だった俺の脳みそはリフレッシュされて頭脳明快・ストレス回復・健康耐性格段にUPして仕上がる。俺は常にどこへ出かけてもジョンソン・エンド・ジョンソン リステリンを常備しているのでうがいはしょっちゅうしている(これは重要で今どきの健康の秘訣)。早朝サウナでしっかり仕上げてチェックアウトする感じ。館内ノンアルコールビールが24時まで飲み放題で300円なのは水分補給のためいつも利用している(豊富なサウナグッズが目を引く。欲しくなる)。人少ない午前中の水風呂は激チルでとても冷たい10度ちょい。サウナは新しく導入されたikiサウナで県内最強のサウナ施設。メインの多彩なアウフグース等イベントがあるオートロウリュikiサウナはケルケスストーンで遠赤外線効果で発汗作用抜群。アウフグースの時間になるとメインikiサウナ室内の温度は爆上がるウルトラロウリュ(多分、サウナーの猛者が、北斗の拳ラオウの剛掌波に蹴散らされるヒャッハーモヒカンになったようなイベント。途中休憩を挟んで氷をくれたりします。完遂出来たら漢になれた誇らしい気持ちになる)。普段の時間帯は芯までととのうメインikiサウナが例えるなら、パチスロでお座り1発、ロングフリーズ中段チェリーを引いたぐらいに激熱。(おそらく銀河系一の熱い限界突破のイベントのウルトラロウリュ、アウフグース)これは体感しないと分からないと思う。(凄いウルトラロウリュ!最後は皆馴れたように拍手で終わる。一方のヒーリングロウリュは普通にアロマの香りが乗った熱波が発汗作用を底上げする。)。アウフグースされる前に既に何セットもこなしているが、そこから、ヒーリングロウリュ→ウルトラロウリュ→ヒーリングロウリュ(状況によって氷をくれたり霧をかけてくれたりします。)アウフグースしてもらって、さらにととのう(ウルトラロウリュは激熱。ヒーリングロウリュ共にアロマな香りが最高。あのどデカいIKIサウナからの熱波に耐えたら自然と体が食欲を欲する。そりゃそうだ日頃から摂生しているから俺)。遂に限界突破で急にめちゃくちゃ居酒屋行きたくなる!つまり、酒とご馳走を喰いたくなる。そのまま外出して居酒屋へ行って酒を飲み放題。

ヽ(´▽`)/へへっ。痩せた分だけ、飲み尽くすぜ!

全国的に今の時代は、若者が増えて、しかも若者の皆様の方がサウナに詳しい(笑)。最新のサウナ設備導入した施設は特に発汗作用が抜群で身体にも優しい(疲れた身体に負担をかけずに何度でもサウナに入れる)。アウフグースのプロフェッショナルな熱波師という方々がいて、今どきのサウナは最高に汗をかける。時代の進化は凄いですねぇ。最新のサウナ設備も温度や湿度や遠赤外線効果で最高に気持ち良い。24時間入れるikiサウナで、深夜早朝もサウナでセット回数をこなせるので、チェックアウト前の仕上げでもととのえる。もうひとつ忘れてならないのは静寂な空間を楽しむ素晴らしいセルフロウリュサウナ(これが個人的に最高で、銀河系最果ての感覚に、時間帯によっては貸切状態でととのえる最高のセルフロウリュサウナ。アロマ水をストーンにかけて無の境地になる)。さらには、空海薬草サウナ(薬草ミストサウナで煩悩が浄化する?!)。ビル7Fベランダでインフィニティチェアでの外気浴。空の雲を見上げて、世の中の喧騒を他所に、ほんわかと整っている自由な今がある。満足感。そしてキンキンに冷えた冷水の水風呂(時間帯によって水風呂温度は変動する)。様々なイベントが定期的に行われている。
gt22.jpg
kuu22.jpg
ゴールデンタイム高松「お食事券」(人気店舗で使えるお食事券)は期限が無いのでストック出来る。じゃらん予約で県民割活用でお食事券(人気店舗で使えるお食事券)がもらえるプラン(重要)で数回宿泊すればわりと貯っていくのでお得。使える店は限られるが、サンポートビアガーデンや、瓦町焼肉どらごん食べ放題等で使える。下の二枚は二日間で使い切らねばならない県民割クーポン券。使える店もいろいろ商店街に居酒屋各店等あるけど、サウナ施設のグッズにも使える。例えば、県民割プランをじゃらんのネット予約で県民割活用でお食事券(人気店舗で使えるお食事券)2千円分がもらえるプランを半額2500円で予約すれば、同時に、二日間で使い切らねばならない県民割クーポン券2000円分が受付時同時に貰える。ということは、2500円出せば、お食事券1000円×2と、県民割クーポン券1000円×2が手に入る。これを例えば、瓦町焼肉どらごん食べ放題なら両方の券を使用できるから、実質食い放題に全部使える。色々な組み合わせで使い切ることを考えてもお得。クーポン券各種はお釣りが出ないから、端数は少額ならば小銭で支払い、余った券を別の店で使うようにすればさらにお得に活用できる。二日間で使い切らねばならない県民割クーポン券は期間内に使い切ろう。お食事券(人気店舗で使えるお食事券)は期限が無いので、ストックして貯めるのもあり。お食事券5枚貯めてサンポートビアガーデンにGO!等色々使い道を練れる。いずれ全国旅行支援に切り替わっても、プランは色々あるので大いに活用したほうがお得。ゴールデンタイム高松のプランはその他、色々グッズを貰える楽しいプランなど何種類かあるので、そこは利用する人のお好みで選べば良いですね。全国のサウナカプセル施設も県民割や全国旅行支援との相性はすごく良いですね。コスパ的にも大満足できます。だからサウナーはワクチン3回接種して大いに活用しましょうという話。なんといっても精神面や肉体面の健康にも良く、ダイエット効果もあり美味いものも食える。最高です。

2022年現在「ゴールデンタイム高松」、県民割含めてコスパ最強のじゃらん宿泊プラン等で、宿泊費半額でプランによってはクーポン配布で支払う額より、得られるクーポン券諸々の配布総額の方が上回るプラス領域(俺は「お食事券」は県民割クーポン券とあわせて、瓦町の焼肉どらごん 食べ放題や、サンポートビアガーデンに「お食事券」を使う場合が多い)。二日間で使い切らねばならない県民割クーポン券は居酒屋で使う事が多いかな。近くのパン屋でも使えた。コスパ最強の県民割が使えるサウナ施設。最新のサウナ導入で身体の芯までととのえる。俺はじゃらん宿泊プラン県民割利用して宿泊費事実上無料みたいなもの、そしてサウナで朝から徹底的にセット回数を繰り返して汗をかき、減量した後に上手い酒と料理を喰う(それでも最終的には、体重1キロは痩せて帰る)。そのためだけにととのう。激熱ロウリュも楽しめるサウナー御用達のKing of 男サウナ。その地獄の灼熱のロウリュに焼かれたい!冷たい水に癒されたい。戦うサラリーマンの皆様へオススメ。時代を超えたレトロなカプセル。昭和浪漫と令和のサウナ設備の融合ゴールデンタイム高松。漢の生き様(歴史ある施設の)サウナ、ちょっとひと息寄っていこう「ゴールデンタイム高松」。提携駐車場のビーバーパーキング等に車を停めると、店のフロントに駐車券掲示で駐車代無料(少し歩くけどね)。
gt22.jpg
(写真奥の席に座り1人でセルフアロマロウリュ)すれば時が止まり銀河系随一の空間だと思う。


ととのった後は、街へ出て上手い酒と料理を喰う。街の喧騒のリズムに合わせながら…。

umai22.jpg
GTでスッキリととのった後に、港を眺めながら酒・酒・酒…。サンポートビアガーデンにて

これ以上の贅沢と自由は無い。ありがとう、地球という名の球体よ。銭をほとんど使わない贅沢に乾杯。

◆◇あとがき◇◆
tsyatu2022.jpg
最近GTのポロシャツ買ったった。全国旅行支援が実施されたら、この背中にGTのデザインの入ったこのポロシャツ着て、名古屋・大阪・東京のサウナ施設めぐり(サ旅)をじゃらん等で予約をとってサウナ日本全国巡りをするぜぇ!!!
全国のサウナ施設巡り。ととのいの旅。格安で組めるプランは、全国旅行支援を美味く利用することだな。ととのって、美味いものを飲んで食って、それでもサウナメインで汗をかいて身も心もスリムになりながら心身ともに健康になっていく旅。これほど爽快な娯楽は他に無い。ネット予約駆使して、じゃらん等で格安プランを組むのが肝(笑)全国のまだ足を踏み入れていないサウナ施設の数々。

サウナーとなって日々サウナ通い。同時にコロナワクチン3回キッチリ接種して、コロナワクチン3回接種証明活用して、県民割や全国旅行支援活用して「じゃらん」等のインターネット予約で格安にサウナ施設宿泊の旅で、楽しく暮らす。現在の行き先の見えない社会でも、猛暑もコロナもなんのその、どこ吹く風で健康体そのもの。時代を先駆けて健康に銭を使わずに賢く健康になっていく全国サウナ巡り(サ旅)。おそらく今後はこれが一番良い心身ともに爽快な娯楽であり健全な生き方。。
讃岐県民で漢で週末の休日(理想は平日の方が空いている)に思いっきりサウナーしたい場合は車の自動車移動で向かい、じゃらん等県民割(全国旅行支援)で、まずはゴールデンタイム高松のカプセルに朝10時からサ活でそのままカプセル宿泊してサウナ三昧。そして翌日朝チェックアウトして、高松ぽかぽか温泉に朝9時からINしてサ活のサウナ三昧。夕方にチェックアウトこれで最強に仕上がる。プランを活用すれば、2施設あわせて費用の銭も(ゴールデンタイム高松カプセルホテル宿泊代で県民割半額2500円と、高松ぽかぽか温泉平日入浴料大人850円としても)たった3350円程度(プランによる)の激安で県民割などの恩恵で食事券などに使える4000円分の使えるクーポンGetで差額が黒字(笑)県民割(全国旅行支援)プランや施設料金や施設自体のプラン内容等は日々変動するけどね。選ぶプランにもよる。今後、全国旅行支援に切り替わって、全国のサウナー皆が恩恵を受けられたら良いね(๑•̀ㅂ•́)و✧
あと俺は、ジョンソン・エンド・ジョンソン 薬用リステリン トータルケアプラスを常に常備させてしょっちゅううがいをしている。これも健康の秘訣なのかもしれない。今年の年末、家のブロッコリーの出荷が終わるころには、全国旅行支援は実施されるのかな。それとも。いずれにせよ、全国サウナ巡りの旅の為にどこへ行くかネットサーチしてプランを練って、全国旅行支援が始まったら、数年ぶりに県外に出て全国津津浦浦サウナ巡りをしてみたいな。格安に。そして帰ってくる頃は仕上がってととのっているという(笑)

ちなみに日常の食は下記写真のような、収穫した野菜中心。質素で摂生な食事をしている。飲料は水または無糖珈琲が中心。なぜならば、サウナ施設や旅先で美味いものを沢山食べたいから。なので普段はあまり喰わない。あとは明治 プロビオ ヨーグルト LG21を毎日飲んでいる。なんにせよ摂生が健康を呼ぶ。
hibinomesi22.jpg
bentou2022.jpg
摂生ある主食。50歳過ぎたから間食もしない。

食事制限もする必要がないのに摂生する意味がある。贅沢を相乗効果で発動させるシナジー効果。
砂漠の中に水。または、サウナ後のオロポである。苦しんだ先の快楽を得る為である。

まぁ、最終的に愛すべきは、サウナー皆誰であれ地元の温泉なんだけどね。よく行く温泉(笑)

日々の暮らしの節制(摂生)があるから、贅沢を相乗効果で楽しめる。人生も上手く調整したい。

欲を追うと、突然何も見えなくなる。今まで冴え渡っていた未来の展望が読めなくなる。何故だろうか。いや、違うな。思慮深さも、考え過ぎの脳みそも間違いではないが人生を思慮深さに注いで生贄になる必要は無い(自己犠牲に蓄積されたストレス脳を解放して、健全な回復脳にサウナは仕上げてくれる。)。もっと単純明快で普通の幸福感ポジティブ思考に満たされた思考力だけで十分に生きていく上で楽なのがサウナーとなってわかった(自分自身の脳みそにデフラグかけて、脳内に溜まった「思考ゴミ」という無駄なデータが消去され、まるで新調されたPCのデスクトップ画面のようにスッキリして脳にかかる負荷が軽くなる)。楽しく生きられる無駄のない軽くなって使い勝手が良くなった自分自身の思考力(至高力)。但し、ネガティブパワーから作品を生み出す芸術家気質の人は、能力を失うかもね。

なんにせよ、サウナに入って、美味しいものを食べて飲んで、くつろいで(ただそれだけ)人生にマウント取る必要も誇示さえもいらない。この世の試練を乗り越え、結論 それでも良いじゃないか、幸せならば。

最後に、俺の家の庭にある井戸は飲める水の綺麗な水が出るので、敷地内にサウナ小屋と水風呂をDIYすればいいんじゃね?と暇潰しにDIYしようかなと考え中だが、それならついでに俺の圃場にRVパークとサウナDIYつくればいいんじゃね?と自問自答している。廃材利用のログハウス的なセルフロウリュサウナと水風呂。ソーラーパネルとポタ電に、自給自足。100万円くらいで自分一人でDIYすれば、完璧に自己満足な俺サウナ出来るな。それよりもテントサウナ導入して、ととのいスペース土間打ちと、水風呂は中古浴槽ていうかドラム缶を水風呂に流用すれば、格安30万円くらいで庭にDIYできそうだな。作っちゃおうかな?2023年は我が家にレジャーサウナ施設DIYで決まり。お客様は俺自身専用。その前に全国サ旅で満喫しながら構想を練ろうか。サウナ小屋もDIY。実質銭がかかるのはテントサウナと生コン土間打ちくらいかな。ドラム缶は5千円(笑)。綺麗な井戸水掛け流しの水風呂も自分で作れば良い。俺の敷地で俺の土地なので自由。仮名「まったり俺サウナ~ド田舎の湯」とでもしておこうか(俺専用)。ウケ狙いでサウナ施設もどきの露天風呂建築空間。飯も自炊出来るようにして、日陰でコールマンのインフィニティチェアを無駄に必要以上に並べてスパリゾート感出そうかな。(笑)。1年かけて自分自身の手だけでDIYしてお好みに仕上げるのは、暇潰しと安上がりと、夢があって良いかも。ド田舎俺だけの狭小スパリゾートDIY計画。俺による俺の為だけの俺の24時間ととのえる露天水風呂サウナリゾート。・・・・・とか、ここまで計画しながら、だんだん面倒くさくなり、近場のサウナ施設通いで良い!とも思う(以下、ループ!!!)

サウナしか勝たん!

人と触れ合い、全国のサ旅とサ飯が至宝であり、近所の普通の温泉サウナ施設のサ活がととのうんだよなぁ。手間いらずに。




共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇ほぼほぼ自給自足生活の為に最後の解脱◇◆

◆◇なにも持たない質素な生活~スローライフ農家(最後の便所の落書き)◇◆

俺的な人生の最高の生き方は、何もないことに幸せを感じること

晴耕雨読にまったりと暮らす、ECO生活の実践。もっとも、都会で稼いで暮らす方がなんでも手に入り楽しい。俺の場合は ド田舎の農家(INT1百姓=俺)だから、みっともない話ですが、銭が少なくても、生涯食い物だけには困らない晴耕雨読の暮らしそのもの(ただそれだけ)。普通の暮らしだけれど、幸いにも先祖代々、(山は持ってないが、ド田舎では)土地も家も広い方だ。自然に恵まれてもいる。災害も少なく、のどかで物価が安い(自動車必須)。退屈だが生活環境は素朴だし、このまま昭和の時代のように良き田舎であり平凡(一生、都会のような発展はしないでしょうね。だから、ド田舎)。なので必要最低限の暮らしでも良く、国民として税金をきっちり納めて健康な暮らし、そして情報力はインターネットで最先端を得れば良い。健康に務めて、晩年は煩悩を捨てて、ぼんやりと気の抜くままに気楽に生きている。老いて「煩悩」も衰えれば、あとは幸福感しか残らない(だから、人生捨てたものではない。)
robo202002tuika.jpg
若い頃は煩悩があって当然。人より優れていたいと悩むであろう。地位や名声や理想の家族や金持ちになるとか、ごく当たり前の感情でもあり、悩むであろうが、老いて煩悩が薄れたら、トラウマになるレベルの悩みもなくなる(不思議なものである。あとは良くも悪くも気楽な晩年は幸福感しか残らない)。割と深い実体験でもあるが、人の考えや境遇は異なるから、自分のアドバンテージを探り幸せに繋がる生き方は自分自身で見つけようね。人生において時期とタイミングと運も大切だ。俺の唯一の後悔は、最初から農家であることを悟り、回り道をしなければ、もっと気楽に暮らせていただろう。人生は、思ったより早く過ぎ去る。自分の生き方に可能性や意外性を見出して「平和」「健康」「家族愛」を大切に、ポジティブに楽しく暮らしたいものである。インターネットで世界の情報独り占め。世界の情報は、「暇つぶしの玩具」。全てを知ったところで、人間である限り、どうなる訳でもない。インターネットで裏側まで情報をつかみ、あらゆる世界の情報を好きなだけ自由に検索して、地上波や日本国内では知ることの出来ない世界基準を知り楽しむ。平和な世界で、美味い珈琲を飲みながら。

老いゆく先に見えるものは、リクライニングチェアに座った年老いた俺が、最後に組んだMod PCでネットサーフィンしながら珈琲を飲みながら、静かに安らかに果てている姿かな。(俺の土地 俺の家で威風堂々と孤独死出来る)。まぁそれまで健康と平和でありたいね。もし自分が身寄りがなかったり、寝たきりであったり、体中にチューブをつけられて何年も植物人間で生かされるくらいなら死に際は自分で決めたいね(安らかに逝きたいのが本音。苦しまずに逝く。)願わくば、日本も安楽死制度が出来たらいいね。

さて本題の「最後の解脱」とは、
uyu2.png
まずは、俺自身が、このBrog更新をやめること。(微々たる最後の自己顕示欲からの解放)
次に光回線をやめて衛星インターネットの契約までは、楽天モバイルで凌ぐ。(最優先)
余計なものを持たない生活。(持てば持つほど銭と税金がのしかかる。)
既成概念は捨てて節約(仕事と家族ごと以外は外出しない)
便利の代償に時間奴隷が増える(銭と資源と食料の奪い合い)
自動車も複数持ちはやめて農作業用の軽トラ1台にする。(重税対策。)
uyu3.png
食生活は、農家なのでほぼほぼ自給自足の生活。(健康促進の質素な食※訂正、生涯米野菜食い放題。)
娯楽も、5円スロットなどもなるべく控える。(娯楽費節約)
DIYの暮らし(節約ある楽しい自給自足生活の礎)
近場の田舎の安い日帰り温泉やサウナとかを楽しむ。(必要最低限の息抜き)
将来を生き抜く為に、いざという時に使える国民として知るべき事を知っておく。(備えあれば憂いなし)
君子危うきに近寄らず(今の時代に生き抜く知恵)
世の中が災害や紛争や気候変動等で混乱しようが、生き抜く術を保つ。(常にサバイバルを想定)
人類増加に伴う環境破壊や環境汚染(居住する大地の環境を守ること)
軽トラモバイルシェルター・ポタ電・ソーラーパネル・食料水備蓄・Web通信設備(備えあれば憂いなし)
健康と貯蓄(借金は一切しない)※自給自足+ミニマリスト的思考は先の見えない次代の様子見に有効。
物事は考えようである。(ポジティブ思考で暮らす。)
uyu1.png
銭を、ほとんど使わない暮らしにシフトする。(自由と幸福感の自給自足・銭依存からの脱却)
スローライフながら、情報力は最先端(情報力こそ生き抜く術)
自分が貧乏だと、変なやつが寄ってこない。(人生の防御率UP)
生活習慣改善。食生活も食事回数を減らす。(ダイエット肥満防止)
気候変動よりも、老いる事の方が怖い(命短し恋せよ乙女)
究極な生き方(=究極な生き方は、地球上で一人。気を使わない暮らし。遊ぶ事に正当性を必要としない)
老いたら自己顕示欲を無くす。(無駄と手間が増えるだけ。自分の時間が無くなるだけだから。)

日常に騙されない事(目糞、鼻糞を笑う耳糞を馬鹿にするビチグソでもいけない。皆同類)
お金という名の麻薬=「銭」という名の植民地から解放(本来の貧しくてもゆとりある生き方にシフト)
政治も宗教もInternetも、銭が絡むと皆、モラル度外視で狂う。(人間の浅はかさで自滅の原因になる)
宣伝ならビジネスだが、SNS自己顕示欲に取り憑かれたら中毒で危険(安らぎは無い。程々に)
使い捨て文化という便利は自らの首を絞める場合がある(便利は影で無駄な廃棄物を産む)
ストレスや見栄で銭を散財するのはやめよう。(支配者層の思うツボ。これだけでも避けようね。)
農家ゆえに、家の自給自足料理は精進料理に近い。(野菜サラダと水とチーズと無糖珈琲が最良の主食)
自己顕示欲(見栄)や銭(儲け話)の無い暮らしに生きる。(詐欺等予防)
家族愛を大切に(幸せの土台であり基本。無ければつくるべき。)
広大な自然の中で暮らしたい(国内なので、カナダやオーストラリアと比べたら大した事は無い)
領土・城・主(圃場・家・俺。老いて隠居生活。孤独と老いを受け入れポジティブ終活余生)
健康に務め、足るを知る身の丈ECO暮らし。(解脱)

※まだ先だけど一説には今後50年かけてじわじわと、格差社会に気候変動そして食糧危機が懸念される。それに伴う、なりふり構わずの共喰いのような世界(なりふり構わぬ食料・資源・水・安住出来る土地や銭の奪い合いや、なりふり構わぬ国益損ない幸福度下げる情報操作)に巻き込まれないように、そして不況の波が来ても、元々質素な生活水準にシフトしたので気にならない耐性を習慣づけて備えたい。本当に起きるかは知らんけどね。

qqww.png

俺の場合、人生を誇れるものは何も無いが、何かあるとすれば。若いうちは、バイタリティがMAXあるうちは人生を最大限に楽しめ。だね。俺は、20代後半から、30代の十数年間が人生で一番楽しかったね(誇れるものは何一つないが、何故か当時は、バイタリティが凄くあったなぁ)。俺の当時の座右の銘は、

「老いて、悔いの残らないように遊ぶ。」

だった(笑)。よく遊び、よく働いた。自身が目指す道の「本物」になるには、自分自身の命を削る。されど、命を削って得た名声だとしても、老いて死後に名声を得ても(なんにも)嬉しくはない。世界に名を残すのは命を削る事だ(このまま本気で極めようとすると、代償に俺自身死ぬと思った)。結局はアーティストにはなれなかった。ならば、本物になれなくても、悔いの残らないように遊ぶ(人生に悔いの残らないように遊ぶという作品を心の中に描いた。凡人は天才にはなれないが、命を削る必要も無く、身の丈なりに足るを知り、楽しく生きられる)。結果、名古屋では沢山のいい思いをしたし、実際に良い思い出ばかりだ。(昔は三大将軍の地で、大企業のお膝元で、当時は景気が良かったから銭が経済を回す回す。ちょうど、パチスロ4号機全盛期の頃やね。老若男女皆、win win の関係で幸福度が高かった街。当時の名古屋の話。もっとも、今の方が良いかもしれないが、ここ数年、コロナパンデミックで四国から出られないから、他県の景気や幸福度を肌で感じられないので分からないけどね)。なんにせよ当時は、こと「遊び全般に関しては」やりたい放題だったかもね。ギャルも綺麗な娘ばかりいたなぁ。

golf.png

四十過ぎて、四国へ帰り農家を継いで、五十路越えた今は、もう昔のような元気はないな(笑)。もはや、色気より、食い気より、足つぼマッサージが気持ちいい年齢に老いた俺。あとどれ位 人生を楽しく遊べるかは分からないけど、貴重な時間は刻一刻と進み続けて、俺は老けゆく(笑)※残された人生を(馬鹿なりに)謳歌出来る自由な時間は少ない。嗚呼、あの頃に戻りたいねぇ。五十路超えたら思考の全てを俺は切り替えたね。何をしても今更感しか俺自身は、ね~な。(これからの時代は若い人たちのものだね。老人基準で楽しいと思っているのは老人だけ(もっとも、年配の人でもバイタリティ溢れる猛者もいるけどね)。若さとバイタリティは、若い人達には敵わないし、新時代は若い人達のものだ。)。老後は、野垂れ死にしても誰も悲しまない位に自由で気楽にスローライフで暮らしたいね。これからも俺自身は道路の茂みに落ちている空き缶の様な、誰も気がつかない気楽な悠々自適人生で行くでしょう(なんという贅沢)。まぁまぁ、俺は散々遊んだから、立ちにくくなっても悔いはないね。笑。俺は先見の明があったなぁ(INT1)

sazikagen.png

既に年金暮らしのような生活リズムになったが、65歳の厚生年金受給まで後まだ13年ある。
衛星インターネットと自給自足の生活。インターネット時代を超越した暮らしにしたい。笑
必要な情報を得て、不必要な情報は一切見ない。情報力をインターネットでMAX駆使して得たら、時代の先読みや賢明な考え方が冴え渡るが、結論をいえば、人間の残念なところで、どうにもならないことが多い。(事実は真実ではないが、真実もまた現実ではない)。人間は自分に都合の良いように物事を考える生き物である。情報の波にのまれて、自分の立ち位置を見失ってはいけない。時には脳みそを発汗作用の良い最新サウナで浄化させて整えないと、しんどい。あらゆる情報を知ったところで、どうなる訳でない場合が多い(だって人間だもの。である)インターネットも未来永劫最大限に利用し尽くしても、同時に未来永劫、セキュリティ面を含めて一切信用はしないですね(この世の中と同じ)。なんにせよ、今後も世界の情報を独り占めして楽しみたい。そして、安上がりの情報操作に一喜一憂する安上がりの民族に成り下がってはいけない。インターネットは情報の宝庫。このBrog更新を辞めることが、最後の解脱。

ポジティブに楽しく、「平和」「健康」「家族愛」を大切にしたいですね。

名もなく生き、そして名もなく死ぬ。ボンクラ百姓(俺)。王様は王様らしく、魚は広大な海を魚らしく泳ぎ、鳥は広大な空を鳥らしく飛び、馬鹿(俺)は馬鹿らしく生きるのが幸せである。極めて気楽な生き方である。人から見たら、変人かもしれないが、本人(俺)にとって、自分に合う生き方こそが、心地よい生き方なのだ。人生とは、未知なる領域を独走する方が、先駆者だし、目立つし、独占できるし、自由だし、影響力がでる。なので、皆と逆の方向へ向かって意外性を見出す方が面白い。(それが正しいとも儲かるとも言わない。)

※最後にSo−net様に、Brogスペースを利用させてもらって感謝。及び、このBrogに来訪して頂き、落書きを覗いてくださった皆様へ感謝。では、最後のアドヴィクトリアム。Fallout76や、ベセスダの新作やら、ゲーム全般はずっと死ぬまで遊び続けるさ。オープンワールドのどこかでまた会いましょう。

2022年1月【完】

◆◇意識は無機質なエネルギーに過ぎないのかもしれない◇◆
aaaaq.png
水槽の中の金魚を、水の無い陸地を見せようとすると、水と酸素で膨らました透明のビニール袋に金魚を入れて人間が持ち歩いて散歩程度の時間は陸上の世界を金魚に体験させられるであろうが、当然ながら陸上で暮らせられる生体を金魚は持ち合わせていない。ならば、人類も宇宙空間を宇宙ステーションで滞在することは出来ても、素の生身で宇宙空間を自由に移動して暮らすことは、生体的に不可能だ。水中でしか生きられない魚が人間のようにはなれないのは当たり前だが、知識というか視野というか次元の違う領域に住めないということは、極論を言えば、地球の表面でしか生きられない人類は、宇宙空間で自由に暮らせている高度生命体からすれば、地球という球体の表面のただのオブジェクトに過ぎず、宇宙空間で生きる事も出来ない知識も低い存在に過ぎないとなる。そして、宇宙空間に生きる高度生命体の事や、その存在に伴う全ての情報は、自分が人間である限り、永遠に理解は出来ないとなる。人類は地球の表面を彩るちっぽけなシャボン玉表面のカラーの如しである。

どうすれば、地球という球体の一部から離れて、次元の違う宇宙空間を縦横無尽に生きる高度生命体に昇華出来るのであろう。いや 、宇宙空間の先にあるさらに次元の違う領域に死後どうすれば辿りつけるのであろうか?こういうたわいもない事を毎日考えるスローライフな俺(笑)

宇宙は広大な海のようなもの。太陽の表面から吸い取る巨大なモノの映像(数年前の映像)が本当ならば太陽を突き刺すカブトエビとタガメとクラゲを足して割った様な生物が泳ぐ宇宙空間は海のようなものでありエンドレスで永遠にリンクするのである。宇宙人は太陽よりも遥かにデカいサイズの生命体が存在するやも知れないし、あるいは逆にコカコーラの炭酸の中に無数の銀河系が広がっているかもしれない。隕石が地球を活性化する地球の表面にしたのかも知れない。溶岩は地球の血液。人間というか、地球上の全てのものは、地球とつながる微々たるエネルギーに過ぎないのかもしれない。今自分自身の人類としての意識は、自分自身が死ねば、一度地球という大きな生命体に戻り吸収されて本来の形に一体化する。地球が我々そのものである。そしてまた、意識はリセットされて過去を忘れる。つまり微々たるエネルギーそのものであり、微々たるエネルギーの意識は元々一つの地球という球体である。そしてまたランダムに、地球という球体自身から放出された微々たるエネルギーが、地球上の何らかの生命体に宿る。前世の記憶はなく、微かな感覚だけが残るものの、エネルギーがリセットされて新たな地球の生命体になると同時に、宿った生命体に都合のいいように意識となり同化する。そしてまた死ぬと微々たるエネルギーの我々は地球という球体そのものに戻ると共に前世の事を忘れる。以降、地球という球体の目的が達成されるまで、微々たるエネルギーの再起動は繰り返される。その先には、地球という卵から生命体が誕生するのかも知れないとか、そんなものより、最後まで理解し難い領域に、我々は知る術も、理解する術もない。人類よりも計り知れない上には上のまた上の存在がいれば安堵するね。バグだらけの世の中だからね。ユーモアに変えて楽しく生きよう。76のようにね。笑

我々の意識は、地球という球体そのものであり、また微々たるエネルギーなのかもしれない。

よって哲学的に言えば「意識は無機質なエネルギーに過ぎない。」※我々人類が理解出来る領域では無い。球体に戻れば理解出来る領域。

知らんけどね。
2022年1月 kasa2007


777ok.png
ダフネ「ねぇ、君って実在するの?」



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇何も変わらない日本を変える方法◇◆

◆◇しばらくは、このブーツで行こう。◇◆
bro33.jpg
roko102.jpg
時代の勢いにあやかりたいので履く。

世の中、資源の無い国の話で、与えられるものが最初から少ない為に、どう頑張っても報酬は満足できるものは得られない。不満を持つ庶民が国の政府に指摘する、「我々と同じように、無駄を無くして報酬を減らせ!」と国側に訴えるのだが、(デモさえも行動を起こせずに嘆願するだけで、自己犠牲に損ばかりする庶民)。ここに大きな落とし穴。訴えられた国はますます庶民にものを与えなくなり、貧しさが増す(庶民が困窮しても国側は変わらない。誰の為に税金を吸い上げているのか?硬直化して機能しない無駄ばかりの旧体制の政策など)。けっきょく、国側も庶民もまさに首を絞め合う共喰い状態。問題なのは、元々資源が無いという事(世界的な人類増加生活水準向上におけるエネルギーや物資の争奪が始まった。将来は慢性的な不足。人類は滅びゆくまで気づかない=誰も解決できない運命)。ならば、どうすれば良いか?答えは。俺は貧しくても楽しく生きられる暮らしを探る。貧しくても庶民が皆、楽しくポジティブ思考で暮らせる国家でありたい。日本自体は、将来国内の人口は減少後落ち着くので、他所の国、特に人口が増えすぎた国のような公害(大気汚染等)や食料危機や気候変動水没などの大問題は回避出来る。しかし、地球という水槽はひとつ。他所が滅んで、自国だけが助かるという都合の良い未来でも無い。人生は儚くもある。ならば楽しく生きよう。

もし庶民が本気で日本の若者の将来を考えるなら、老若男女問わず成功した影響力のある優れた先見の明がある成功しているYouTuberの皆さん達(問題児YouTuberは除く)が影響力駆使して一丸となり、「新時代若者の党(仮名)」でも掲げて、日本全国の若者層を圧倒的支持率で完全に取り込み、選挙に立候補して 議席を確保して、日本の若者層の意見を聞き改革する事が一番手っ取り早い(優れた若い官僚の人や若い政治家の方とも手を組む)。但し、官僚や重鎮や年寄りの意見も耳にすることが大切。がんじがらめ既得権益で硬直化で無駄の機能しない政治を無くして新たな時代に沿った庶民がポジティブ思考で溢れる国家を新時代を担う側として庶民の声を聞き、重鎮の意見も聞き、日本のために創作すれば良いだけだよ。簡単じゃないか!このままでは、日本は進展しないことはみんな気付いているんじゃないかな。支配者層も若い人たちに改革しずらい部分も含めて託すのも、日本の将来のために思えばありの筈。可能性と意外性で真摯に日本を救おうではありませんか。既存の無駄を無くして有効な効果的な新時代を担う政治をみんなで創ろう!「先見の明があり強くて賢い人材は日本に沢山いるでしょう!」。次代を背負う若者に議席を与えるのも重要だぜ、重鎮方。それこそが若者に希望を与えることなんだぜ(思いもよらぬ良案が生まれる筈さ)。日本の暮らしがよくなれば、国民一人一人に幸せのブーメランがかえってくる筈。IT分野ならお手のものでしょう(これからは、日本国家が世界に発信して国内に利益を産むジャンルを開拓パイオニア精神で開発発信すれば良い)。銭になる巨大なシステムとマーケットとコンテンツと人材は日本にあるじゃん!なーんてね!知らんけど。


世の中が変わらないのであれば、自分自身が行動して、
「生活水準を下げる。消費エネルギーを半減させる。ポジティブ思考で生きる。」
この三つを実践すれば、世界観が変わる。銭が無いと成り立たないという固定概念がダメ。貧しくても楽しく生きられる暮らしを探る(とはいえ、俺は農家なので自給自足自由が容易なので、恵まれている。既に人の人生の2倍は自由に暮らせた。貧しさという基準は自給自足出来れば異なる。だが皆、健康であればという話でもある)。農業も漁業に劣らず、最新の設備機械を本気で揃えるには、数千万円の初期投資や広大な圃場や地元住民との関係(水利)やJA組合員であるとか 色々敷居は高いけど、農業も継承したので俺は楽(一から始めるのはおそらく不可能に近い)。農業収入は本人次第。最も、銭があれば、生きる上で便利であり、楽である(但し、重労働。理想と現実はどの業界でも同じで甘くはない。ただし、全て俺自身のもので 俺が社長であり社員でもあるので自由に仕事を出来るのがストレスは存在しないのも含めて、自由に暮らせるのだ)。とか言いながら、本気を出していないので貧乏だけどね(稼ぐよりも、その日暮らし的な収入でも暮らせるからね。ド田舎の特権でもあり、退屈に陥りやすいのはド田舎のデメリットでもある。田舎人は時に都会に憧れ、都会人は時に自然にキャンプに行きたいというそれと一緒だからね。人間はないものねだりの生き物なんだよ。手に入れて満足したら、ストレスは下がり、飽きる自分勝手な生き物さ)。でも俺がもし一攫千金で大金を手にしたら、「銭を持ったもん勝ちじぁー!」とか言って欲望と見栄のままに後先考えずにひたすら豪遊して体壊して早死にするだろうね(寄ってくるものは金目当ての人間不信付きで、銭が無くなると人は去る=金の切れ目がなんとやら)。投資でもすればいいのに1文無しに逆戻りの未来が見える。俺なんて特に、int1フェラルグール(単細胞)だから(大金得たら)狂うだろうね(笑)。貧乏百姓が心地よいのは、軽トラで早朝に野菜を出荷して 、2日後に市場に銭を取りに行って僅かな収益で朝食をそこら辺のファミレスでくつろぎながら、JAからの収入を待っている間、ネットサーフィンをして、その日暮らし的な収入で、全部パチンカスに勝負して、アホみたいに 、まったりと暮らせるのが、ストレスなしで 気楽なんだよ。俺個人は粗大ゴミのような存在しない生き物なのかもしれんしね。わかるかな?わかんねぇだろうなぁ!フンコロガシのような俺なのさ。ところで、動物が垂れる野グソが野菜にとって良質の堆肥となり、大火事で焼けた大地が、植物にとって良質な土壌になることを、知っているかい?人生は捨てたもんじゃないね。

かけがえのないソウルメイトのような人は誰だろう?

自分自身が飢え困窮したカテゴリーにおいて、他人がなんとも思わないことでも、本人にとっては、とてつもなく尊い。自分が窮地の生死を彷徨う時に救ってくれた人の行為は、一生忘れない。

不安定な未来の世界情勢で、ある意味、何も変わらない暮らしが出来る日本は、まだマシな方で、平和に暮らせるだけありがたいことだよ。

ではまた、アド・ヴィクトリアム!

◇◆パチスロ S地獄少女 あとはあなたが決めることよ ◇◆
zigokusyou.jpg
最初に言いますと、俺はギャンブルは5スロしかしない。てなわけで、パチスロ S地獄少女 あとはあなたが決めることよ というパチスロ6号機も俺が勝っている台ですねぇ。といっても簡単に俺のパチスロ歴を言えば、過去8年間連続で年間±収支は黒字だった。昔はパチスロ北斗シリーズか、緑ドンなどで勝てた。20円スロを打っていた時代の話。ここ3年は5スロに戦場を変えたので、農業の合間の時間つぶし程度の楽しみ方なので、年間収支はコロナパンデミックの影響と5スロなので、ここ2年間は年間収支±ちょい赤字かな(20円スロのように一撃で大勝がなくなったからね。6号機規制も痛い)。と言ってもほとんど±ゼロ、黄門ちゃまⅤはほとんど勝てるし、地獄少女シリーズも勝てている。今年は±ほとんどゼロの気がする。ワンチャン年末の12月に勝てたら黒字になるかもね。負けないパチスロを実践する場合、俺は自分が勝てる機種しか打たない。これに尽きる。なので勝てて楽しめる自分自身が打ってて楽しい機種の台ともいえる。あと肝心なのは、一人でパチスロを打つのでなく、常に二人でのりうちする。パチスロは二人で考えながら立ち回った方が勝てる(機種によって得手不得手もあるからね)。のりうちとは、二人で勝ち額を折半するということ(俺の場合負けは自腹ルール)。二人で打つと楽しいからね。台選びや間の開け方、アドバイスをしあう。そして勝てる台に座ったものがコインを出して、もう一人はサポートに回る。サポートというのは、オカルト打法と同じ理屈だが、出ている仲間の隣で、自分が餌となることだ。わかるかな?店と客とが化かしあい(笑)てな感じかなぁ。しらんけど。客がいない店なら俺は客がいないと出玉が伸びないと感じているからね。二人で打つのが勝つ秘訣。何事も一人で闘うより、チームで闘った方が勝てる。大げさだけどね。さて、パチスロ S地獄少女 あとはあなたが決めることよ というパチスロ6号機を勝つには、俺の場合5スロですが、結局は「つぐみフリーズ」という上乗せを引いてゲーム数を大量に稼いで、RT中に7ストックを大量に得るというルート。この「つぐみフリーズ」上乗せを引くのが結構大変。ここを自力で引くのが運命の分かれ道。そこから更に、7ストックを量産出来たら、エンディング2400枚へ行けるかもしれないが、自分でパチスロを打っていて相性が悪い人は多分勝てない。こればかりは、人それぞれ得意不得意のパチスロ機種がわかれるが、ぶっちゃけ、俺の場合、2021年末現在の5円パチスロの立ち回りで勝ち逃げするには、±収支「2000円の勝ち」で即止めするように俺はしている。たった2千円といわれるかもしれないが5スロで勝つ立ち回りは今のご時世この程度の勝ちでも勝率40~50%といったところかな。田舎は客も少ないからね。2000円程度±収支で差額勝った時点で止められるから、負けないのだ(パチスロ6号機時代の今は大勝は出来ない。2400枚程度コインが出たらエンディングで強制的に終了するから、5スロ換金率ではぜいぜいMAX1万4千円前後儲けられたら御の字だ。ここから投資額を引けば、大勝ちしたとして大体1万円勝てれば良しとする。10万円以上勝てた時代は3年前に俺の中では終わった。)。大勝にも期待できないが、なんだか野菜作りと同じだな・・・。



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇軽トラ キャンピングカーDIYプレミア DIY18話【最終回】◇◆

◆◇究極の贅沢な暮らし~最終回◇◆
人間、歳を重ねると丸くなる。ただそれだけである。晩年の生き方を自分(俺)自身に問う。
身の丈煎じて、足るを知る。
zikyuuzisoku1.jpg
さて、個人的にスローライフの自給自足生活仕上げ、それは究極の(全ての世の中の悩みが開放される)贅沢な暮らし。プレミアの暮らし。厚生年金暮らしまであと、13年をどう過ごすか?ほぼほぼ自給自足の暮らしで「勝ち逃げ御免」の自由な生活。世の中の喧騒をよそに、貧しくても楽しく、くつろぎある暮らし。ズバリ言えば、銭を使わない暮らしです。この世の中には大きな謎解きがあったりします。

「裕福とは、なんぞや?」

世の中が、美味しいものを食べている最中、自分は自給自足の味噌汁と白米をヘルシーに喰う。

世の中が酒やジュースを美味しく飲む最中に、自分は家で緑茶や麦茶や家のミカンをジュースにしてヘルシーに飲む。

世の中が、世界や日本国内を旅する最中、自分は庭先でヘルシーにキャンプする。

世の中が素敵な服を着る最中に、自分は泥だらけの服をヘルシーに着る。

世の中が出かけて、LIVEコンサートに行く最中に、自分は家でヘルシーに横たわりNetflix。

世間が自動車を乗り換える最中に、自分は軽トラでヘルシーに走る。

世間がギャンブルに賭ける最中、自分は家で、ヘルシー野菜をかじりながらyoutubeで鑑賞。

世間が冷暖房にエネルギーを費やす最中に、自分は狭小シェルでヘルシーにECO生活。

見栄や欲は知らんけど、何も持たない暮らしでヘルシーに節税と貯金。

天寿をまっとうするまで、このプレミアの生活を続ける。何があろうと揺るぎないスローライフ。

志半ばでどうなろうと、楽しい暮らしにはかわりはない。余計なものは持たないヘルシーな暮らし。

解けなかったパズルが解けそうだ。サバイバルごっこの俺INT1(笑)。

soooz2.jpg
生活水準を質素にすれば、100万円が1000万円に価値観が脳内変換される。現実的には銭貯まる。
銭を欲しいだけ散財していた何気ない日々の暮らしから、銭を使わないシンプルな暮らしにシフトするということは最初はまるで「銭という名の麻薬中毒者」が銭という名の麻薬を絶つ時ぐらい苦しいかもしれない。しかし耐えて、生活水準を質素にすれば、1000万円の年収がある人は億の年収がある人のようにさらに銭が貯まるし、100万円程度の年収の人も心穏やかに楽しく暮らせる。実際、銭が余ってしゃーない、あるいは、欲望やストレス発散や見栄(自己顕示欲)を張る為に手に入れてはみたものの、こんなもの使わないし、いらないって事は案外多い(身体はひとつなので、そんなに持っていても、使わない、行かない、住まない、乗らない、頂かない、愛し合わない、見ない)。ならば成功して、銭が余りすぎて困るなら、何処に使えば良いのかな。日本や世界の人達が平和・健康・家族愛につながる為に使えば良い。なにがともあれ、贅沢とはなんだろう。自己顕示欲では無い。あの手この手で浪費させようとするなりふり構わずの共喰いのような時代だから、気をつけましょう。銭があると変な奴が寄って来る。逆に俺みたいな銭の無い人間には誰もよってこない。すなわち俺をだまそうとしても銭目当ての旨味が無いので命の危険もない(意外性の発想だが正しいし、これは生きる上で色々な面で重宝する。人間関係もさっぱりしていてよい。ドロドロしない。なぜなら俺には相手は期待していないからだ。この理論は非常に便利だ。誰とでも等倍で付き合えるし、道端の小石の様に存在感も消せる=自由だ。些細なことで満足できることが気楽なのだ)。そういえば、昔何かのテレビ番組でアラブの石油王の生活をレポートする番組があったが、私生活の食事は日本のレポーターは豪華な料理を期待していたのだが、実際に富豪が毎日食していたのは枝豆などのシンプルでヘルシーな食事だった。ここに、解けないパズルを解くヒントがある。確かに富豪は何でも持っているであろう。しかし本質は別だ。
keizai222.jpg
生活水準を質素にすれば、これから先、生かさず殺さずのパッとしない世界的不況になっても、このままでも、あるいは世界的な食料危機や経済の地盤沈下や格差社会に晒されたり、奇跡的に世界中が新エネルギーで豊かになるかもしれないが、何が起きても楽しく生きていける(日頃から生活水準を下げて質素な暮らしにシフトしているので何も変わらない)。最近の世の中を見渡せば、世界的な食糧危機より先に、世界的な資源争奪戦が始まったようだ。どの国も皆、アップグレード(負荷増大)ばかり考えて、ダウングレードする(負荷を軽くする)事を忘れている。国家も人も身の丈に合った処理能力CPUとソフトのバランスは一番大切だ。国家や人の生き方もそれと同じに思う。一生を幸せに生きられる適度な暮らし。柔軟な思考。この先、生き残る為にどういう暮らしをすれば良いか?何事も永遠では無い。先の見えない未来に確実に生き残るには、消費エネルギーを半分に減らす。ECO生活は方向性が合う。古い老朽化した制度やシステムや世の中の基準は最新にする事も幸せに繋がる。高齢長寿国は平和と健康保険制度で良いけど、高齢長寿国が老人ホーム基準では若者は楽しめない。規制を増やすことはそういうことだと思う(コロナパンデミックの規制の事では無い)。規制を無くす方が庶民は幸せになる事もあるという事。30年後は違う世界基準になっているかもね。

銭をばら撒くなら、全国民に一人あたり100万円~80万円位ばら撒けば良い。どうせこの先、世界的な不況や気候変動の影響で世の中がさらに世知辛くなる先が見える(世界的に貧しくなる気がする)。これから世界的な資源争奪戦が続き、30年後から世界で食糧危機。住める場所も50年後は限られてくる(海面上昇と砂漠化)。国の方針、どうせ、銭さえ出せば良いという対処なら、しっかり沢山バラ撒けば助かる。120兆円国民全員にダイレクト注入した方が良い。国に貸した庶民の銭が1000兆円から120兆円ダイレクトに払い戻されるだけだ。知らんけどね。(実現したら伝説(笑))。実に人間は欲深く、罪深い。「平和という貯金残高」は あと幾らあるのだろう。世界的に言われているのは先に述べたそれだが、実際は先の未来など誰も正解は読めない。もしかすると、新しいテクノロジーや新しいエネルギーが開発実用化されて、日本の暮らしが豊かになっているかもしれない。AIロボットが全てをこなして仕事という概念がなくなり 、人は自由に生きられて暮らせて娯楽とくつろぎある新基準の次代になっているかもね。でもそれは人類が先に述べた「困難」を乗り越えられた2千年後先の話だと思う。知らんけど。

個人的にはこのままINTERNETで世界の情報を独り占めできればそれで良い。世界の情報を得て本質を予測すれば世界情勢の先は推測できる。俺は日々晩年に向けての生活水準を質素にする。人々と間逆の暮らしに向かう。世の中の世間はますます不透明な世の中にそのまま猛進するだろう。
しかし俺は自給自足を謳い「自分の貧しさを正当化するのだ。」正しいかは知らんけどね。

人間とは、実に自分の都合の良いように物事を考える生き物だ。(それは間違いでもない。)

嗚呼、宝くじ当たらねぇかなぁ!

【完】

fuhen.png
追記。Fallout76的に例えると、INT1のフェラルグール並の俺が言うのはなんだが、情報化社会で情報の波が溢れる今日。自分が生まれた国家や生い立ち(裕福か普通か貧しいか)、遺伝子。その越えられない壁はある。誰であれ、「平和・健康・家族愛」に恵まれるなら幸せに満たされているだろう。しかし、現実は人によって、境遇が異なる。格差社会が情報の波でまざまざとわかる今日。自分の立ち位置を、現代人は見失ってしまいがちだけど、確かに気持ちはわかる。しかしながら、
国民一人一人が、どちらでもよい選択を選べる時、自分は不幸または苦しんでいる又は、評価されないまたは、愛されていないと感じて、「ネガティブ」発言や顔の見えない憂さ晴らし(行き過ぎた正論という名の暴力含む)は、無駄な事だし、世の中が荒む原因。なので、むしろ自分が不幸なら、他人には自分の分まで幸せになれと、ポジティブ思考で、善意の気持ちで支えてあげる事が出来る人間になれたら、大人になったと思えるし、人が自分を馬鹿にしたなら、俺を馬鹿にすることで、その人達が幸せに感じるなら、(自分が気にしなければよいだけで)安いものであると、まったく強いメンタルな大人の出来た人間になることが、ポジティブ思考に通じる。人を祝福出来るポジティブ思考のパワーは、自分を強くして、世の中を幸せに導く。結果的に、自分自身を幸せにする。そう思いたい。

love.png

ではまた、アド・ヴィクトリアム!

f1zx3.png



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇俺の余暇暇つぶしに最高な2つのルーティン◇◆

◇◆netflixとFallout76◇◆
これからの(気候変動)時代は、新たな生活基準に順応するのか、それとも昔に戻るのか?
fallout_next.png
俺的に家族と仕事以外の時間で余暇の暇つぶしに最高な2つのルーティンは、何よりもインターネットありきですが、netflixとFallout76の二つです。この二つの娯楽があれば、現代のステイホームの時代を楽しめます。これ以外には無駄な浪費も無いので自然と銭も貯まる一方だ。たぶん(笑)。他にもYoutube等もあるけど、基本の余暇の暇つぶしに最高な2つのルーティンは、netflixとFallout76です。俺の場合は家のPCで楽しんでます。年に数回旅したり、本格水冷に年間百万使った年もあったけど、最近は半導体の高騰でグラボ価格が高騰したりして、DIY-PCを組むのを控えています。名古屋を離れて、まぁ望むべくしてド田舎百姓の身の丈(ビンボー)暮らし(跡継ぎ)にシフトしたからね。五十路を過ぎてスローライフの生活になったので、もはや銭もその日暮らしだからね(インターネットがあれば世界の情報独り占め)。最近は睡眠をしっかりとることに幸せを感じる俺(たぶん、自由に可能な限り、寝て暮らしたいのだ。無理だがな)。世界の混沌とした出来事も自由に農家していれば関わることもないさ。日本は長寿国の社会で俺より年上でバイタリティに溢れる人も多いし、若い人たちはこんな時代でも元気だ。それに比べて俺は老化が激しい。まぁそれはそれでしゃーないけど、俺の様に老いていく中で貧しくても楽しく暮らせるツールはインターネット。(笑)

netflix.png
https://www.netflix.com/jp/


fallout76asobu.png
https://fallout.bethesda.net/ja/


r7.jpg
ふるたわぁマシン(男と女の場末酒場のマシン)

コロナパンデミックや半導体不足が無い二年前までが楽しかったですな。今はじっと辛抱の時代。こんな時代になるなら、二年前に戻って全国をもっと旅をしたり遊んだりして存分に騒ぎたかったなぁ。。今の調子では来年も駄目だろうなぁ。皆、有効なワクチン接種したら、次の生き方に日常を変えて意識を戻していかないと、ダラダラと中途半端にするから永遠に進まないんだよなぁ。コロナパンデミックは皆、有効なワクチン接種をして、土足でガツガツとコロナを踏み倒して、先の時代に向かいたい。気候変動もあるし、新たな生き方の基準が変わりつつあるのかもしれないけど、二年前までの、千鳥足で夜の街を楽しくハシゴ出来た楽しい都会の喧騒に、いつか夢見て戻りたい(涙)。
level20_vt.jpg
みにあいてぃえっくすマシン(C4Lan仕様)

余談ですが2018年冬、当時に東京高田馬場で開催されたC4LANに持参したDIY-PC(やっつけで一日で組み上げた22万円くらいで組んだ水冷)。2021年8月の今もノーメンテでバリバリに動いています。ほとんどFallout76とnetflixとYoutubeの娯楽専用機になっています。水冷はクーラントが良いのを使用すると長持ちしますね。コロナのせいでC4LANのような、LANパーティが無いのが残念だ。今年もあったら、Fallout76界隈だけでも相当盛り上がっただろうなぁ・・・。ていうか、PC組まなくなったなぁ、俺。写真のグラボなんかも当時は中古でそこそこ程度のいいグラボをバラしてBykskiの安い水冷パーツをつけて、フル水冷グラボが本体込み5万円以下でカスタムできた時代だからね。今のグラボのお値段は?!となるよね。たぶん、このマシン1台組めるぐらいの値段に水冷グラボだけでなるよね。貧乏人の俺にはさすがに今の高騰時代には組めないな。ていうか、組みたいんだけどね。
kasa2007_mod_2018_prtty_simple.jpg
話は戻りますが、俺的に余暇の暇つぶしに最高な2つのルーティンは、何よりもインターネットありきですが、netflixとFallout76の二つです。このままこの二つだけで節約すれば、10年たったら大金持ちになってたりして(笑)。ちなみに、Youtubeは自分自身が趣味を配信する側にならないとね。Youtubeはグーグルがいつまでこのシステムで続けるかは知らんけどね。今の時代の人は趣味と実益を兼ねて配信して儲けてなんぼですね。ただし、コンテンツ的に若干無法地帯だからいつまでこのまま続くかはわからんので、稼げるうちに早めにした方が良いね。永遠に続くとはいえないからね。それは何事でも同じだけどね。

生き方としても将来、気候変動により経済よりも違う基準になっている場合もあるかもしれないね。例えば、水上(海上)で暮らす生活になるとか。物々交換に世の中が食糧不足でシフトしているとか。世界の国家そのものが新たに境界がなくなり、大きな一つの国家として気候変動を生き抜くための新基準の何かに移行しているかもしれない。江戸時代からまさに、令和の時代に様変わりしているように、百年後はまた想像をしていなかったような方向に暮らしがシフトしているかもしれないね。

何事も良くも悪くも絶対ではないよね。だから、可能性と意外性をうまく駆使したいな。


new_tuika1.jpg
追記※なんか、久々に本格水冷DIY PCの事を書いたら、自作PC熱が、ふつふつと蘇ってきた。抑えきれぬ衝動。封印していた自作PCクラフト魂。ヤバい。Fallout76で遊ぶことで、俺の散財の原因となる自作er熱を自分で抑え込んでいたのに、再熱しそうだ。ヤバい。嗚呼、中古のジャンクパーツを集めて、カスタムして、実用的なキラキラ耀くオブジェ兼、見た目は未来的なガラクタ風のデザインに配列と筐体デザインを施して本格水冷を組みたい。いっそうのこと、Fallout76アパラチア風ジャンクなデザインにしようかな。嗚呼ヤバい。抑えろ俺。少しの我慢だ。アパラチアにて、もうすぐミートウィークで、ペッパーシェィカーの設計図が待っている(笑)
kasa2007_mod.jpg
プリティシンプル みにあいてぃえっくすAPUマシン

いや、グラボはそこそこで、cpuは、強いやつの構成で家の余りパーツかき集めたら、20万円以内で組める。嗚呼、ヤバい。これ以上増やす必要は無いのにまた新たなマシンを組みたい。ヤバい。夏は過ぎ行く。またマシン組むのか?マシン組んじゃうのか?マシン組んじゃいなよ俺。コツコツ時間をかけて、仕上げればいいじゃない、俺!嗚呼、糞ボロな型落ちギリギリ・スペックのマシンが好きだ。続く。
900_01.jpg
Pcワンズ キラキラpcグランプリ出品作 当時。(Tower900)ふるたわぁ(波平900片側だけのジオング)


以上、俺が自作したヘンテコなマシンの懐かしい写真でした。
危ない、もう少しで、またPCパーツ衝動買いするところだったが、水冷化する為の欲しい中古グラボが手頃なのがなかったので、やめておく。家にある余ったジャンクなグラボを再利用出来たら、新たなマシンを組みたい。DIY PCのハイスペックマシンは、プロや上級者の自作erの皆様が仕上げるマシンが凄いですね。配管一つ一つの仕上げ方が違う。俺のような雑なめんどくさがり屋で、スペックもこだわらない自作erは、気楽ですね。銭と知識と設備と技術がないとプロレベルには仕上がらない。今のパーツ相場でハイスペック水冷マシンを組むなら最低でも50万円(モニターや周辺機器や工具費別、あくまで本体のみのパーツ必要価格)くらいかかるね(安い系中華パーツ含めて中古パーツ込なら少しは安く組める)。本気でパーツ選べば70万円位は行くし、漢前の財力ある自作erなら今の半導体不足でパーツ相場が上がっているので、100万円超えになる。もはや、車が買えるレベル。俺には無理。俺のマシンはぶっちゃけ、本格水冷テクニックや技術も二流半(本格水冷作りたいだけやろレベルです)。独自性と魅せ方は、まぁまぁかなぁ。やむなし。予算も無いし、俺の組み方は、雑だからね。納得はしている(自己責任と、自己解決で、自己満足の沼)漢の浪漫。MOD-PC本格水冷を業者のプロに頼めば恐らく、さらに10~30万円(デザインや施行代必要ですね。作る側は労力と精神力を消耗するからね)。空冷や簡易水冷のPCなら40万以下でもハイスペックマシンを組めるでしょうね。俺は普通にPCを組むのが飽きたのでヘンテコなPCしか作りませんが(笑)。

何事も、最終的に銭をかけなければ、真のハイスペックは作れない。例外の天才も、いるが。

話が大きく脱線してしまった。今回言いたかったことは何だっけ?!あっ!そうそう!!!
netflixとFallout76の二つの娯楽があれば、現代のステイホームの時代を楽しめます。
下記LINK先へ飛んでみてね。俺はこの二つで余暇は倹約に寝て暮らす。。
「俺は世界一銭を使わない人間になったろーというくらいの気持ちで遊ぶ。」


netflix.png
https://www.netflix.com/jp/


fallout76asobu.png
https://store.steampowered.com/app/1151340/Fallout_76/



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇Fallout76 俺的完成GOAL品オートグレネードランチャー編◇◆

◇◆Fallout76 レジェンダリークラフトで完成品が出来た!◆◇
ogr001.png
レジェンダリークラフトが解禁されて、オートグレネードランチャーの「ツーショット」「発射速度」「重量減」の★3が出来た!長かった!どれだけのレジェンダリーモジュールとレジェンダリーコアを使っただろうか?厳選が大変だった(笑)
ogr007.jpg
PERK盛るとこんな感じかな。さらに薬などで強化すれば、敵に与えるダメージ数値はさらに上がりますね。健康体爆発ビルドの通常武器の完成品がやっと出来た!VATSでほぼワンパン出来る最良のお手軽武器だ!発射速度の効果もエグい。重量減が価値を高める。これは価値がありすぎて売れない完成品爆発ビルドご用達武器だ。ではこの強烈な攻撃力を短いですが下の動画クリックでご覧くださいませ。VATSしようがしまいが遠距離から3体のフローター達が発射速度効果で連射のゴリ押し攻撃にて、なすすべもなく吹っ飛ぶ様子がご覧になれます。普通の敵の90パーセントはVATSワンパン出来る究極めんどくさがり屋ご用達武器だ!


111aaa.png
爆発ビルドのPERKは下記の構成です。

DEMOLITION EXPERT5・・・【重要】爆発ダメージ必須(数字は★の数です)

TENDERIZER3・・・【重要】ダメージ底上げ

BLOODY MESS3・・・【重要】ダメージ底上げ

ADRENALINE5・・・ダメージ上乗せ

FIREPROOF3・・・【重要】自分自身が受ける爆発ダメージ軽減

GRENADIER2・・・【重要】爆発範囲拡大

CONCENTRATED FIRE3・・・部位狙い

ogr003.png
C.a.m.pスロット追加の際に誤って作り込んだC.a.m.pの一つを消してしまった。そして新たに作ったのがこのC.a.m.pです。石油を採掘できる場所に飛行船を浮遊させています。

◇◆Fallout76 対アール戦 特化型最終兵器 爆発ビルド◆◇
爆発ビルドの最終兵器ツーショット試作型MIRV
r003.png
モノンガー鉱山に核を落とすと出現する「アール・ウイリアムズ」ことウェンディゴ・コロッサスの亜種ですが、健康体爆発ビルドの俺はPA(T65パワーアーマー)装着で、ツーショット試作型MIRV(ヌカランチャーの多弾頭改良版※要設計図)を使用します。
r002.png
主にアール本体に対しては、VATS特化の皆様やエネ爆の方達にお任せして、主に雑魚というかウェンディゴ・スポーンをまとめて一掃します(もちろんアール本体にもぶち込みますが、環境でサーバが不安定なら使いませんがPC版環境はほとんど問題なく使える)。リキッドガレージも飲んでおけば楽ですが、ツーショット試作型MIRVは、ウェンディゴ・スポーンに対してかなり強力で、瞬殺できますのでアール戦で、アール本体へ攻撃される皆様のサポートとして、雑魚を一掃する役目・・・ていうか、ツーショット試作型MIRVは、ウェンディゴ・スポーンを倒すと報酬として落とす「ねじ」回収特化型最終兵器ですので、一人で倒し過ぎると他の人が「ねじ」回収できなくなるのと、平和主義モードにしておかないと仲間を攻撃ダメージを与えてしまうので、通常も平和主義モードですが、平和主義モードであるのと、必ずチームを組んで参加(チームに参加)するようにしています。チームに参加したら、チームの仲間にも「ねじ」回収が行き渡るからです。俺の場合、アール戦ではツーショット試作型MIRVを担いで、現地到着したら坑内にある作業台で、ミニニュークを30発ぐらい作成して向かいます(笑)。爆発ビルドは、レジェンダリーPARKなどを駆使して爆発弾薬を一度に大量に作成できるようにしています(必須)。
r001.png
とにかく、ウザいウェンディゴ・スポーンは、お任せあれ(笑)。

r005.png
ちなみに、偽羊戦では、自分でリコールカードを作成して、イベントを開始して、T65パワーアーマー装着して、ヴァンパイア試作型MIRV(体力が回復する)を偽羊戦では使用します。導管も全部取る感じで、引き受けてもほぼほぼ余裕です。が偽羊本体の報酬は諦めます(吹っ飛ぶので、他の方の為にもあえて倒さない)。導管複数作動させたらあとは周囲の雑魚敵を蹴散らせながらスティムパックでも回復しながら、誰かが偽羊を倒すのを待ちます。偽羊の報酬はまぁ、フィクサーの設計図が出たらラッキーと考えていますね。高値で売れる(笑)
r007.png
偽羊は、ヴァンパイアのオートグレネードランチャーでも導管をとって戦うことも出来るが、ヴァンパイア試作型MIRVの方が周囲の敵を同時に範囲攻撃できる分、楽に回復する。オートグレネードランチャーでも戦えないことはない。

ではまた、アド・ビクトリアム



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇Fallout76 空中浮遊UFO C.A.M.P. 最強防衛型◇◆

◇◆再構築して今度は、空中浮遊C.A.M.P. UFO風です。◇◆
king1.png
まったくFallout76とは関係ない話だが、パンデミック不況で、当事者では無い困ってはない人達が職種や、地位を問わず、声をデカくして、痛くも痒くもないところで、責任のない場所から、(鼻高々に)かき乱す(当事者は神では無い)。実際に本当に困っている人や当事者は、何も言わない。インターネットの癖(兆候)で、三十年前から変わらない。その一言がどういう影響になるのか?影響力のある人は、言葉という恐ろしい核兵器である事を考えてから慎まないと(発言を選ばないと)いけない(その一言が我々の未来に影響するからだ)。その何気ない一言が地球を救うかもしれないし、逆に破滅の道を招くかもしれない。賢明な発言なら、ポジティブ思考で可能性を導くなら良いが、大体は、ドヤ顔発言や憂さ晴らしか、銭目的の話題集め目的。他人を見下さないと自分の精神を保てない顔の見えない書き込みは、インターネット初心者が通る道なのかもしれない。俺自身も、SNSをするならば結局は同類だ。なので、影響力は持ちたくはない。なので、心掛ける事は、自分で書いた便所の落書きは、自分で消す。落書きは、誰とも交わらない。影響力は、持たない。ポジティブな書き込みにする。

さて、本題
king3.png
bouei76006.png
新しくホワイトスプリング駅付近に飛行船を移動させました。クラフトし直しただけです。最近は、割と被らない。俺的には空中浮遊C.A.M.P. クラフトが一番オモロイ。
bouei76001.png
Fallout76 空中浮遊UFO C.A.M.P.をホワイトスプリング駅横に作りました。
bouei76005.png
今回は、空中浮遊飛行船に強力な防衛設備を詰め込んで、地上にあるC.A.M.P.自販機を空中から遠隔で防衛する 最強防衛型にしました(しかし、最強というのは言い過ぎで単なる攻撃に過ぎないですが。笑)。コツは宇宙船の床部分は網目にして弾道やレーザーの軌道を貫通させることです。下記の短いですが動画をご覧下さいませ。防衛する様子が観れます。

king2.png
もちろん飛行船内にも自販機があります。そしてシェルターの入口も飛行船に設置しました。
king4.png
bbb111.png

放射能バレルの塔を設置しました。ジャックと豆の木みたいな感じかな。。
bouei76003.png
浮遊している飛行船UFOにたどり着くには、地上から飛行船に向かって伸びる放射能バレルの塔を登りきらないとたどり着けません。是非、チャレンジして、遊んでくださいませ(笑)コツは、ソーラーパネルに登ってから垂直にジャンプして鹿の角を経由して頂上を目指すのが簡単。有袋類の変異があれば簡単。さらにジェットパックがあれば超簡単に飛行船までたどり着けるでしょう。FT(ファーストトラベルした時点で飛行船に乗れているかもしれません。大抵は落下して地上からのFTになる筈)
bouei76002.png

そういえば最近購入したヘルファイヤーのパワーアーマーがカッコいい。エングレイヴのジェットパックとあわせて装備しています。
76hell1.png
76hell2.png

ではまた、アド・ビクトリアム
bouei100.png


共通テーマ:パソコン・インターネット

◇◆球体という哲学を考えてみた。。◆◇

◇◆一度で終えるのか、再び今に戻るのか?!◆◇
tap11_cafe2.jpg
地球というプレイヤーが何億年かけて、創り出すストラテジーゲームだ。

例えば、幼いガキの頃に、平安京エイリアンで遊んでときめいていた頃から、今はGTAⅤや、Fallout4等、仮想世界がFullHDで遊べる時代になっている。これも40年位の現世に生きる人類の進歩で、たった40年程度の出来事(テクノロジー)で、これだけゲームも進化しているのだ。ならば、古の超古代文明が、我々現世に生きる人類の遠い遥か一億年先の未来だとすれば、古の古代文明(超機械文明であったかもしれない)が、遺伝子を操作して、新たな生命を誕生させて、地球という球体がどんなに環境が荒れても(生きていけない環境に陥った時代が何億年と続いたのであっても)、古の化学が、微生物からいずれ人間へと進化する遺伝子プログラムを作り上げて、最終的には何千年後に、また遥か先に進化した超機械文明が再び作り出されるプロセスを辿っているのも、絵空事の話ではない。遺伝子を操作して、新たな何かを生み出す。または、新たな科学を発見して、新たなエネルギーを導くのも、そう遠い話ではない。たかが100年程度の人間の寿命だが、本当の人間たるものは、400年は生きているのかもしれない。しかし、地球という球体からすれば、100年も、1000年も大したことはない一瞬の時間なのかもしれない。我々は、高度に進化したゲームの中で、地球という球体に再生され続けていると考えるのも、間違いではないのかもしれない。意識という不確定要素も、生命が朽ち果てた際は、いったん地球という球体と同化して、また何らかの形で、生命として誕生と死を繰り返すのかもしれない。

www1.jpg

もっと深く探れば、地球という球体は自分自身であり、また生命という無限の命とともに共存する、たんなる微々たるエネルギーであるのかもしれない。無限に続くものは、きっと終わりなき宇宙の先も、別の角度から見たら、単なるコカ・コーラの中にある炭酸の泡のような、そんなたわいもない空間なのかもしれない。ただ、我々はなにゆえに地球という球体の中で、増え続けているのか、その答えはまだ見つからない。。おそらく、海辺の砂にも満たない存在なのかもしれない。。ただ、思うことは、現世の人間として生まれて、今こうして、寿司を食べたり、マクドナルドのバーガーを喰ったり、iPadをしたり、VaioでWebサーフィンしたり、PS4やSteamで遊んだり(笑)、娯楽や愛を人間の形として楽しむことが、一度きりなのか、死して目を覚ませば、現世の人間とは似ても似つかない高度生命体と地球の遠い古(近い数千年後の未来)に、別の生命体として、生まれているのかもしれないと思うと、今を楽しく生きる理由が見えてくるのだ。。地球と同化するのは、現世の人間として思う存分に生きてから、そのあとで良い。。もっと詳しく探れば、子孫を残せば、意識が続くのであろうか。

実に興味深く、考えているようで、適当なのだが、我々人間であるうちは、人間でしか生きられないし、人間程度の喜怒哀楽に生きる生き物でしかない。それは、蛇は蛇。金魚は金魚であるように、住む世界と志向は限界がある。いくら頑張っても、わからないものはわからない。。

われわれ人間は、良くも悪くも、地球という球体に試されているように思う。。

人間より優れた生命体や世界は、人間には見ることはできないであろうし(蛇は、ウォークマンを操作して音楽は聞けない)、人間である限り、理解も出来ない筈。人間は人間でしかない。志向も生き方も、どんな天才でも、人間の範疇を超えることは無い筈。

そして、人間である限り、永遠に解けることは、ないのだ。。

死んだ先のことが、何故わからないんだ?

人間として生まれてくる前のことがなぜ思い出せないんだ?

球体という哲学を考えてみた。。

解けない哲学=球体の哲学としたい。。

satoimo.jpg

人間の喜怒哀楽という感情も、胡散臭いバグであるように思える時がある。。


◇◆家庭菜園の準備◇◆
今日は、「胡瓜」と「中玉トマト」と「茄子」そして「オクラ」をマルチで植えた。そういえば、出荷野菜で忙しかった時期に植えていた菜園の「玉葱」や、「セロリ」が収穫できそうな状況だ。ほとんど放置ぎみの栽培でしたが、そこそこ育っている。少し植えたつもりが、家族で喰う分なら、有り余るほど収穫できる。
saien2017.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット

◆◇木欄に願う想い。。◆◇

◆◇平和◆◇
mokuran2014.jpg
世界のニュースを見て想う。。

共通テーマ:パソコン・インターネット
- | 次の30件