SSブログ

◆◇肥料高騰で農家はどうなる?それでも!◇◆

◆◇MLBは公式サイトが情報最速!◇◆
mlb2023.jpg
https://www.mlb.com/
俺は毎年MLBは公式サイトを活用している。GAMEDAY!でリアルタイムに試合を観ている。最新の情報が観られる!

◆◇高騰する経費に絶句!利益が無い!それでも面白く楽しい農業目指す!◇◆
結論、為す術なくば必要最低限の暮らしでさえも楽しむ駄目人間で行こう!
駄目人間を自負する俺自身の農園は、この逆風でも余裕でまったり永遠にマイペース。よきかな!
何事も執着せぬ方が上手くいく不思議
best222gg.jpg
銀河系一の駄目人間の俺の場合は農業収入は単に、本気を出すか、出さないかという単純な話。

まぁ、どの日本の農家でもいえるけど、肥料等かかる費用の値上がりで、やってられない。農薬や肥料の高騰がかなり痛い。元々、農薬や肥料や乾燥代等の根本的部分がもっと値下がりしてほしいところに、逆に値上がりが薄利多売の農業に打撃を与えた。世間は気づいていないけどアメリカのような農業への優遇は日本は無い。広大な土地のアメリカでさえ、アメリカ国内の農業を継続的に助けないとやっていけないのだ。例えば、肥料など1袋4千円だったのが、6千円を超える。1.5倍に値上がり。これはキツイ。補助金で追いつくレベルではない。元々、外人を雇っての大規模農家や、ぶどう農家等の単価の高い農家以外で、兼業農家等の儲けは少ない。薄利多売と言えど、もはや作るだけ作るほど、農機具メンテナンスや機械維持費等で赤字。もはや、僅かな収入で、何百万もする最新の農業機械を買えない。先祖から受け継いだ圃場で野菜作って、結局トントン(プラマイゼロならマシ)という現実。喰えないから皆、複数の仕事を手にして百姓となる。あるいは親が死んだら、維持が出来ずに既に農業継承をやめて農地を手放す方々や、管理が出来ずに山の果樹園を伐採する人達もいるだろう。細々と兼業農家の弱小農家でいくか、ビニールハウスを建てて単価の高い野菜作りで収益を上げるか、手放したあるいは耕さなくなった農地を借りて大規模化で生産をする農業法人。Web新規ルートを開拓するか。云々。儲けを考えたら、弁当箱持って会社勤めが楽であるという人もいる。葉物野菜や米農家では産地以外は厳しい。畜産系ほどリスクはないにせよ、どの業界も厳しいね。どの業界も儲けられるセンスのあるひと握りの人がこの世の景気など何処吹く風で、そのジャンルで成功して金持ちになるだろう(稼げる=勝てる筋道=ルートが見えて出来上がっている)。人の何倍も行動する。ゆえに出来る人間は出来る。一方で、銀河系一の駄目人間を自負する俺自身の農園は、ポエムとロマンに満ちた儲け度外視のお気楽ファームである(笑)。

わりと多いのではないかな、肥料高騰がやばいと感じる農家。ただでさえ儲けが少ない。維持費で赤字。全国の農家&兼業農家。将来性は、一貫して何が起きても唯一自給自足が出来ること。それだけが良いんだけどね。

まぁ俺は適当に植えるさ。銭になることを考えたら、職業選択の自由になる。どうのこうの言ったところで、俺のしている農業規模は俺自身納得済みのローリターン・ローリスクだからね。俺はもう新たな品種を目指しています。飽和状態で同じ品なら儲けにならない。需要があり、単価の高い品種でないとね。将来を見越して新種に着手中。数を増やして出荷に辿り着くのは5年後かな。でもまぁ、儲けがなくても自給自足は出来る。これがいいところ。逆風に向かって飛んだところで距離(利益)は伸びない。必要最低限の利益と適当に楽しむくらいで俺は良い。その日暮らし的な小銭の収入しか見込めなくても、俺の場合、自分の田んぼで充分楽しくやっていけるから、自分自身の農業経営才能に最初から期待していない分、最初から不況でもどうってことはない。慣れている。野菜は幅広く手広く、年間を通してまんべんなく野菜を出荷するべし。どこかで当たればラッキー!で、儲けにならなくても自分で喰えばいい。現実は余るほどに捨てるだけだが。世知辛い世の中は、馬鹿らしく「気楽に生きるくらいがちょうど良い」。いいじゃないか幸せならば。

今後、国内においてはまだ作らない海外野菜の品種が独自栽培の狙い目。例えば珈琲豆やバナナ栽培等もだが根本的にまだ知られていない世界の野菜品種。世界中にあらゆる可能性の種子がある。ワールドワイドで新たな品種栽培。そして自分で好きなものを収益度外視栽培し出荷するのも面白い。銭儲けは考えずに俺は栽培する。すると儲かるかもね(知らんけど)。なによりも自分で喰いたい世界的に珍しい品種作りを栽培して、独自で出荷。儲け二の次で、自分が楽しみながら自給自足を兼ねた小銭稼ぎで、まったり農業。誰も作らないものを作る。儲けの基本。気負わずテキトーに作る方が後にうまくいく。一方で、ニンニクやブロッコリーや米などは、JAに出荷する。基本的に、JAに出荷しておけば安心だ。というのも、出荷後の品質などによるトラブルはJAが一手に捌いてくれる。弱小農家の俺もありがたい。JAは小さな農家の受け皿である。個人ルートだとあらゆるトラブルを直接対応せねばならないリスクが生じる。なので、JAは栽培履歴等品質管理で品質に厳しいが安心して出荷出来る点で良い。ただこのご時世である。農薬や肥料が安くなってくれるのを祈りたい。一方で市場関係は、相場が博打的で面白い。出荷条件はJAみたいに厳しくはない。すぐに銭になるが地域による。大量に出荷するならJAである。出荷ルートは多い方が良い。でもそこまで多くのルートへ出荷出来る農家はそこそこ儲けている農家である。なにがともあれ真剣に取り組めば、農業もそれなりに銭になるのに、嗚呼、俺は駄目人間(笑)。何度も言うが銀河系一の駄目人間を自負する俺自身の農園は、ポエムとロマンに満ちた儲け度外視のお気楽ファームである(笑)。その日暮らし的な、小銭稼ぎ的な、どのように進もうと、城主は俺である、貧しくても楽しめる俺のビジョンが見える。ここだけはド田舎ならではの暮らし。本気を出せばOK牧場!

今日も元気にOK牧場!。儲けよりも、「楽しむ」に意識CHANGE!誰もしないことに商機!つまり、競合しない新品種を育てて出荷&販売。加工して10倍の値段でブランド化したら売れるかもね。誰も作らない&まだ知られていない世界の野菜をサーチしてものにして作る。唯一無二の商品として。世の中には限りなく野菜の品種は世界中にある。まだ日本に知られていない野菜を栽培。自分で新しい野菜をWebで紹介&調理レシピの説明込みでコスパよろしく大々的に自分で宣伝すればいい。間違って流行るかもね。何事もパイオニアの一人勝ち。まぁ農家は、まったりとマイペースで穏やかに年金貰いながらなら、なんとか出来る部類だね。このまま農業を取り巻く状況が変わらないでも俺個人は好きなものだけ栽培して小銭稼ぎできたら、それでヨシとおもう。知らんけどね。

baa1gg.jpg
世知辛い世の中にとは交わらずに、広大なド田舎でしがらみもなく、かかわることもなく自由に銭を使わないECO暮しは、自給自足サバイバルごっこ。これに最先端の情報力をブレンドした暮らし。創意工夫で僅かな小銭で、食生活をまかなう楽しさ、プライスレス。先祖に感謝、そして平和・健康・家族愛に感謝。

vivatokio22.jpg
ド田舎のネタはさておき、今(2023年4月現在)、東京に続々と最新のサウナ施設が爆誕しているらしい。特に、都内はサウナーにとって、要注目のサウナが多く出来ているらしい。赤坂に出来る「サウナ東京」が良さそうだし、サウナ施設の多い関東圏や東京のサウナがサ旅期待値激熱で最新サ活動ルート!(サ旅の狙い目)!だ。様々なジャンルのサウナ施設が関東圏に沢山出来ているので、曜日や時間帯を見定めて、関東圏にサ旅突撃するのは今でしょ!ゴールデンウィークの前後のポッカリ人が帰郷したりしてわりと空いている週。サウナイキタイで検索して行きたいサウナを調べて、じゃらんなどで予約入れて格安で充実したサ旅を目指したいものである。情景やサ飯も得て優勝して尚且つ痩せて帰りたい!健康促進もありで贅沢である。
ちなみに俺は農繁期でニンニク収穫や、田植え等、相変わらず仕事でサ旅にはまだ行けない模様(笑)。関東圏にサ旅なら、俺はじゃらんの航空便+宿泊費セットのプランで予約。もしくはサンライズ瀬戸の寝台特急でサ旅。滅多に行けないので1週間はサ旅したいね。じっくりと巡って蒸されたい。健康になって、ダイエット出来て、サ飯で美味いもの喰えて酒飲めて、脳みそデフラグ出来て、ポジティブ思考チャージ出来て、旅先の景観を満喫出来て、心身共にリフレッシュ。嗚呼、6月には関東圏サ旅がしたい。あと関西圏なら大阪心斎橋に出来たサウナ施設「大阪サウナDESSE」も良さげ!よきかな、よきかな!



共通テーマ:パソコン・インターネット