SSブログ

◆◇ド田舎農家の食卓~妖艶なアヒージョ◇◆

◆◇ポケモンSVテラレイドバトルで活躍!ミュウでサポート型安定?!◇◆
さらに追記。最近の新作ゲームの話題で気になるゲームは、鉄拳や、ストリートファイターや、ディアブロや、ドラクエモンスターズ等の新作ゲームであり、これらは出たら全部積みゲーしたい(おっさんなので、若い頃のようにあれやこれも遊ぶといったスタミナが無い。順にやり込みたい)そういえば、ゼルダの新作も良さそうだね。ここ数年は、Fallout76ばかりしていたが、最近はポケモンSVのテラレイドバトルばかり育成しながら楽しんでいる。Home解禁が追い風だ。スマホのゲームは一切しないファミコン世代のSTEAM世代ゆえに、ポケモンGOもした事ないので、新ポケモンの育成も新鮮で面白い。ウルトラサン以降、SVしか俺はやり込んでいない。しかし、SVのテラスタル化したポケモングラフィックは美しい。考えた人は天才なセンスだ。ガラス工芸で売れそうだよね。
Home解禁で過去にストックしていた大量の連れてこられるポケモンを見せながらレイドバトルするのが個人的に激アツだ。SVで技を練り直しながら楽しんでいる。
結局、人があまり持っていない希少種がウケ狙い。昔はなんでもありの時代だった。キチンとSVに持ってきた色ミュウだが、可愛いぞぃ!(コレクター希少性は随一。ポケモンの始まりにしてゴール。DSライト旧作から無事に現代のSwitch版に移行出来て実に感銘深いことであるし、銭をかけずに、テラレイドバトルでお披露目しながら、そこそこサポートも出来るミュウなので、どや顔出来るのが非常に良い。とはいえ、イベント報酬になったり、旧作からのを大量に皆使いだしたら、他の伝説色ポケモンと同様に希少価値は自然と薄れていくだろう。笑)。なにがともあれ器用貧乏感のあるキャラゆえ、今回のミュウの型は、わるだくみとアシストパワーのサポート&アタッカーのツーウェイ型にしようとおもったが、結局、考え直して「攻撃は他力本願のサポート型」テラレイドバトルで完全なサポート型にしたら、そこそこ安定して★5までで相手が虫タイプ等不利なタイプ以外なら、勝率は安定している。★6レイドバトルも味方と攻守サポート役割と先制攻撃が上手くかみ合えば楽勝で勝てる。もっとも強力なアタッカーがいての話。このミュウは「おにび」「リフレクター」「ひかりのかべ」でサポートしながら、応援で回復や火力の底上げしながら、「かふんだんご」で、味方を回復並びに、敵を攻撃して闘う。ミュウの特性である「シンクロ」が、相手にじわじわと効く。仲間を倒されないように徹する。瞬殺か、長期泥沼戦かであるが、長期戦なら倒されたら時間切れで弾かれて敗北する。いかに、味方の回復を保てるかである。ていうか、それしかできない技構成(汗)
myuu1_gg.jpg
ミュウの特性である「シンクロ」が、わりとレイドバトルで相手の戦闘力を削っていく
とにかく仲間を倒されないように回復サポートに徹する。おにびで相手の物理攻撃を軽減させたり、リフレクターやひかりのかべで、攻撃を軽減させた後は、ひたすら応援と回復。
myuu3_gg.jpg
myuu2_gg.jpg
完璧ではないがなかなか、いい感じぃ!
実際に、役に立っているかどうかは知らんけど。攻防一体上手くかみ合えば、いい感じぃ!

◆◇ポケモンSVテラレイドバトルで活躍!ボルケニオンでウケ狙い!◇◆
敵の物理攻撃を弱めるキャラが、Volcanion
vol003_gg.jpg
追記:台風2号の影響も重なり、連日の雨。田植え準備がいそがしいが、最近は災害が少し気になる。特に台風の進行方向の地震の連動が怖いところだ。備えあれば憂いなしで対策したい。さて、2023年5月30日にポケモンHOMEがポケモンSVと連動解禁された。てなわけで、過去からため込んだ俺のポケモンをHOMEに移して、さらに、SVで使えるポケモンを移行させて、ポケモンSVのオンラインのテラレイドバトルで戦わせている。戦術に詳しくない大人の我々が使っても超ド安定で珍しいのでウケ狙いも兼ねたポケモンで倒されにくい珍しいポケモンといえばズバリ、「ボルケニオン」。これが、テラレイドバトルで個人的に安定しているので使い勝手が良い。普通に、「スチームバースト」と、「かえんほうしゃ」で「やけど」狙いで敵の物理攻撃力を下げさせる。特性の、「ちょすい」で水技攻撃で回復するので、敵が水技の攻撃をできない。あとは、味方の体力が減ったら応援で支援して体力回復させながら、最後はテラスタル化して、「かえんほうしゃ」か「スチームバースト」で決める。サブ技には「ラスターカノン」鋼技。物理攻撃値は下げているので敵からの「イカサマ」のダメージを軽減出来る。しっかりとウケ狙いで「だいばくはつ」(ウケ狙い)物理攻撃技(特殊攻撃技特化させたのでどうでもよい)も残している(が使う前にテラレイドバトルは決着しているのでほぼ99パーセント使いどころはない:笑)。なんなら、「だいちのちから」など特殊攻撃技に入れ替えればよい。特殊攻撃に特化させているので性格や努力値は特攻を優先している。持ち物は、「たべのこし」で毎ターン僅かだが体力が回復する。最強レイドバトルはテツノカイナで「はらだいこ」からの物理攻撃を使っている(定番)が、普通のテラレイドバトルは、HOME解禁で、この珍しいボルケニオンで遊べば安定する(俺はウケ狙い優先)。★5レイドバトルまでなら余裕で勝てる。★6ならアタッカーがいる仲間次第。最強レイドバトルは素直にテツノカイナなど火力のあるキャラ選択。結局は相性(氷タイプに滅法強く、岩タイプに弱い)で強いか弱いかは、知らんけど。炎・水タイプが希少。
vol002_gg.jpg
vol001_gg.jpg

さて、もう一つウケ狙いは、色アルセウス。
al1_11.jpg
SWITCH版のSVことスカーレット版は俺自身面白いので昔のように最近かなりSVをやりこんで遊んでいるが、実は俺はスマホのポケモンGOは遊んだことがない(課金系のスマホのゲームに興味が無いのだ)。SWITCH版のポケモンアルセウスも遊んでいない。3DSのウルトラサンムーン辺りまで集めていたかなぁ。なので、アルセウスといえば確かセブンイレブンで当時の映画の前売りの特典でアルセウス数種類配布(ランダム)されて、そのうちの一つが、色違いノーマルであった。これの為に複数枚チケット購入したな。確か当時(笑)。無事、SVに連れてこれてOK牧場。もう少しさかのぼると、ポケモンダイヤモンド・パール時代や、ブラック・ホワイトの時代は、なんでもありの時代だったなぁ(笑)。もうMLBで例えればステロイド蔓延時代というか、データが通るか通らないかの遊び方だった(笑)。そこが面白かったのだが、今は、普通にレベル上げして真面目に育てているていうか、新たな筐体のswitchになって、もう永久にお蔵入りするかと思えたDSライト時代からのポケモンキャラ達が無事にポケモンHOMEに移せて現代に持ってこれたのは感銘深い。昔の遺産で正規のフーパやボルケニオンや、レックウザやディアルガ等は複数体持っている(笑)。ポケモンGOでしか手に入らないポケモンと交換したいところだが、スマホ版ポケモンHOMEでしか選択できるGTS通信はできないらしい。SWITCH版のポケモンHOMEしか使っていないので、今度スマホ版を連動させて使ってみよう(スマホ版ポケモンGO関連はまったくわからない=オッサンの俺(笑))。どんどん新しい希少なポケモンが増えて、時代も新たな風が吹くのを実感している。ポケモンも歴史が長くなっている。とりあえず、スマホ版ポケモンHomeをswitch版と連動させて、GTS通信でヒスイのポケモン達を交換して貰おう。
al3_11.jpg
al4_11.jpg
al2_11.jpg
ポケモンHOMEに移して、SVに連れてきた時点で、連れてきたポケモン多くが、技が変更で無くなっていたりするので、わりと剣盾経由して新技覚えて、SVに移行した手順を踏んだが、消えた技もあるので無駄に回り道した感(笑)。しかしながら、SVになって、レベル上げ(レイドバトル報酬)や個体値特訓や性格変更ミントなど融通が利くのはありがたい。SVに連れて来た「色ミュウ」等珍しいのをテラレイドバトルで使いたいが、「はらだいこ」を覚えさせたいのだが、レイド用ヤドランの上位互換?として、てっぺきとわるだくみからのアシストパワーでのレイド用「色ミュウ」を仕上げて試そうかな(SVは悪タイプポケモンが多いがレイドならエスパーも使える)。技教え等で、もっと多くの技をSVゲーム内で覚えたい今日この頃。拡張版で、多くの覚えられる技が簡単に追加されないだろうか?。流行りも新しいポケモンGO等の新キャラの活躍が際立つね。笑。俺はガチ対戦派では無いから、どんなにコレクションしてもランクバトルはあまりせずに弱いけど。一方でテラレイドバトルや、最強レイドバトルばかりしている。オモロい。伝説色ポケモンは過去から、それなりに無事引越し出来たし、次はどのポケモン仕上げようかな。最近は真面目に育てている。当面は、色ミュウを努力値を振り直して、テラレイドバトル仕様にして遊びたい。色ミュウ使って「アシストパワー」「てっぺき」「わるだくみ」+味方回復「かふんだんご」か「おいかぜ」等、テラスタル化でレイドバトルするオシャレな大人のポケモン遊び方にしたい。ランキングバトルは無関係な遊び方。これもまた、よきかな。SVテラレイドバトルに連れて来た色ミュウを使ってみたものの、このままでは弱い。努力値振り直して、現在SVで覚えられるレイドバトル用技を組み直さねばレイドバトル用アタッカーとしては使えない。補助技は沢山あるが、俺はテツノカイナ(はらだいこからの火力)並のアタッカーに育てたいが、最初は最強レイドバトル用ヤドランの構成で、アシストパワーの色ミュウを仕上げ直したい(1日あれば、テラレイドバトル用ミュウ爆誕するだろう)。「かふんだんご」で味方回復補助技。ついでに持ち物は「じゃくてんほけん」を持たせるとどうなるのだろう。レイドバトルで特殊アタッカーとして使えるかどうかは知らんけど。まずは木の実で努力値やり直しと技素材集めと努力値薬購入だな。今は真面目に育てる。SVレベル上げも簡単だね。テラピースに関しては、全てのタイプが一度は変えられる程度に集まった。50~100個の間で各テラピースがある(50個で1回そのテラスタルを変えられる)。完成したら、更新します。もはや、ポケモンGO等最新のポケモン達が爆誕するトップの環境の中で、まったり古参プレイヤー(謎のポケモンコレクターbyランクバトルは俺は数字が弱いのでしないINT1頭脳)の俺としては、色ミュウでテラレイドバトルするくらいしか、ウケ狙い思い浮かばない。最新のポケモンは、ガチグマやバサギリやラブトロス辺りが面白そうだが、入手出来るヴァージョンを遊ばない俺は全然手に入れられないので、素直にスマホ版ポケモンHomeをswitch版と連動させてGTS通信だな。今は過去のストックしたポケモンを無事ポケモンHomeに連れてこられたことと、ポケモンSVだけで満足している。ていうか農繁期で忙しい。
レイドバトルで勝利をゲットだぜ!

◆◇kasa2007式、Fire妖艶なアヒージョ◇◆
晴耕雨読。梅雨の時期。庭先サウナ前でDIYしながら、穏やかに暮らしている。梅雨で雨が降る中、テントサウナ内は丁度良い湿度で薪サウナが心地よい。いい感じの湿度になるのが連日の雨でも逆にセッティングがしやすい。薪となる廃材は雨で濡れないようにテントサウナ内にストックさせている。そういえば世の中が何かとざわざわしている。ポジティブな世の中ならウェルカムだが、ネガティブな世間の滑稽な喜劇には、付き合わない。そして他人とは比べない足るを知る生き方が無難である。我は我で必要最低限、自己完結に楽しむ暮らしを基準に多幸感のある生き方を目指している。堅実に駄目人間を極めて生きたい(笑)。
niwa23.jpg
ド田舎の食卓は圧倒的に自給自足。そして安い食材で贅沢な時間。多幸感。大いなる満たされた欲望。
嗚呼、我ながらエロい料理だ。最高だ・・・。
sa_tokei_3x.jpg
サウナーの夏!グルシンの夏!

umai_gg_2023.jpg
これが完成した我が家のアヒージョ。
2023年。格安で自宅でサ飯の俺メニュー。美味くて安い。肝は、砂肝(笑)。値段が安いのだ。焼鳥の砂肝(塩)が好物の俺にとって、この砂肝とシーフードのアヒージョは最高だ。そして、食材もニンニク農家の俺にとって、ニンニクは使い放題だぜぇ!時期によるが、ブロッコリーも出荷しているのでこれもアヒージョによく合う野菜だ。去年はバジルも栽培していた。今年は家で喰う分にはセロリと唐辛子を植えている。なので、簡単に言えば、食材を格安で作れるレシピだ。酒に合うぜぇ!シーフード類は何でも良いぜぇ。烏賊や蛸や海老でも何でも合うぜぇ!

なので、家でサ飯というか、最近の自宅サ飯は、収穫したニンニクを使用してのアヒージョ。
問答無用に惜しみもなく生にんにくを刻んでオリーブオイルに投入します。
umai_gg3_2023.jpg
メインは、砂肝とシーフードのアヒージョ。砂肝は俺の好物。安いのでお得。収穫した生ニンニクを惜しげもなくオリーブオイルに投入。
鷹の爪(唐辛子)と胡椒そして、コンソメとバジル。砂肝はマジックフライヤーで先に熱しておく。
kiwami_4gg23.jpg
調味料はアジシオ(味塩)と胡椒。ニンニクと鷹の爪を加えたオリーブオイルに、シーフード類(海老・烏賊・貝)を加えて、弱火。コンソメで味を濃くして、バジルで香りをつける。今年はバジルは栽培しなかったので市販のを使用。酒が弾む!圧倒的な生ニンニクの量よ!滋養強壮と精力スタミナUP!エロい料理だ。
umai_gg4_2023.jpg
itame23.jpg
そして、砂肝を加えてさらに弱火で熱して、最後は収穫し終えて余ったセロリの残りを刻んで彩にして完成。酒に合う。サ飯にも最高。世界平和よ!ありがとう!サ飯が今日も上手い。幸せに溢れる。
af 2023.jpg
砂肝とシーフードのアヒージョに、かすてらを添えて。。美味い酒と共に頂きます。
umai_gg_2023.jpg

そういえば、親戚が梅を持ってきていたな・・・。ということは
umesyu2023gg.jpg
ついでに、梅酒をつくる。梅酒の仕込みの季節だ。さて、どんな味になるかは来年のお楽しみ。

さらに、家のガーリックを使ったナポリタンを作る。
pas23.jpg
キクラゲの入ったトマトとガーリックのシーフードナポリタン
美味しく作るコツは、少し砂糖を隠し味に加える。キクラゲと新鮮なトマトを入れて、オリーブオイルとガーリックがトマトソースとケチャップに美味さを増やす。パスタは安く作れるので良い!

ara23.jpg
天然ハマチのカマ(塩焼き)
さらに、翌朝もパスタが残っていたのでナポリタン。そして、アラの塩焼き(マジックフライヤーで簡単調理)。天然ハマチのカマ。最近は魚の頭の部分であるアラも値段が二倍になった。以前は二百円ちょい出せば十分なアラが買えていたが、今は五百円以上する場合もある。ハマチや鯛のアラ(カマ)である。味付けは日本酒を少々かけて、アジシオをアラにふって、マジックフライヤーで15分焼くだけの手間いらず。酒飲みには最高のあてである。
spa2_531.jpg

嗚呼、俺の場合、「人生の因子をそぎ落とした生き方なので、精神的にはFIREである。」
人間たるもの、「しがらみ」の無い穏やかな暮らしに到達するには、人間で孤独になるか、トップになるかして、因子を削ぎ落とすか、全てを手に入れるかの極めた道を、そのどちらを選ぶかは自分次第。
俺は人と同じ暮らしがつまらないので、パイオニア精神の自由な生き方で生涯をポジティブに生きるだろう。銀河系一の駄目人間である為に
mok23.jpg
雨の日の庭先テントサウナは薪ストーブなので湿度も梅雨の時期は丁度良い効果になるね。

「愛と憎悪は表裏一体」「煩悩と見栄に対して、必要最低限のミニマリストも表裏一体」いずれにせよ自分自身が決める事である。しがらみのない頂点に位置する穏やかな暮らしとは何か?。言うなれば敵も味方もいない世界で、時間が唯一のソウルメイトてな感じ。ポジティブ思考で多幸感を得られればOK牧場である。世界中の人が多幸感でポジティブ思考で暮らせる平和な世界を祈る!

サ飯が美味けりゃ、世界平和よ!ほなまた!アド・ヴィクトリアム!





共通テーマ:パソコン・インターネット