SSブログ

◆◇俺の余暇暇つぶしに最高な2つのルーティン◇◆

◇◆netflixとFallout76◇◆
これからの(気候変動)時代は、新たな生活基準に順応するのか、それとも昔に戻るのか?
fallout_next.png
俺的に家族と仕事以外の時間で余暇の暇つぶしに最高な2つのルーティンは、何よりもインターネットありきですが、netflixとFallout76の二つです。この二つの娯楽があれば、現代のステイホームの時代を楽しめます。これ以外には無駄な浪費も無いので自然と銭も貯まる一方だ。たぶん(笑)。他にもYoutube等もあるけど、基本の余暇の暇つぶしに最高な2つのルーティンは、netflixとFallout76です。俺の場合は家のPCで楽しんでます。年に数回旅したり、本格水冷に年間百万使った年もあったけど、最近は半導体の高騰でグラボ価格が高騰したりして、DIY-PCを組むのを控えています。名古屋を離れて、まぁ望むべくしてド田舎百姓の身の丈(ビンボー)暮らし(跡継ぎ)にシフトしたからね。五十路を過ぎてスローライフの生活になったので、もはや銭もその日暮らしだからね(インターネットがあれば世界の情報独り占め)。最近は睡眠をしっかりとることに幸せを感じる俺(たぶん、自由に可能な限り、寝て暮らしたいのだ。無理だがな)。世界の混沌とした出来事も自由に農家していれば関わることもないさ。日本は長寿国の社会で俺より年上でバイタリティに溢れる人も多いし、若い人たちはこんな時代でも元気だ。それに比べて俺は老化が激しい。まぁそれはそれでしゃーないけど、俺の様に老いていく中で貧しくても楽しく暮らせるツールはインターネット。(笑)

netflix.png
https://www.netflix.com/jp/


fallout76asobu.png
https://fallout.bethesda.net/ja/


r7.jpg
ふるたわぁマシン(男と女の場末酒場のマシン)

コロナパンデミックや半導体不足が無い二年前までが楽しかったですな。今はじっと辛抱の時代。こんな時代になるなら、二年前に戻って全国をもっと旅をしたり遊んだりして存分に騒ぎたかったなぁ。。今の調子では来年も駄目だろうなぁ。皆、有効なワクチン接種したら、次の生き方に日常を変えて意識を戻していかないと、ダラダラと中途半端にするから永遠に進まないんだよなぁ。コロナパンデミックは皆、有効なワクチン接種をして、土足でガツガツとコロナを踏み倒して、先の時代に向かいたい。気候変動もあるし、新たな生き方の基準が変わりつつあるのかもしれないけど、二年前までの、千鳥足で夜の街を楽しくハシゴ出来た楽しい都会の喧騒に、いつか夢見て戻りたい(涙)。
level20_vt.jpg
みにあいてぃえっくすマシン(C4Lan仕様)

余談ですが2018年冬、当時に東京高田馬場で開催されたC4LANに持参したDIY-PC(やっつけで一日で組み上げた22万円くらいで組んだ水冷)。2021年8月の今もノーメンテでバリバリに動いています。ほとんどFallout76とnetflixとYoutubeの娯楽専用機になっています。水冷はクーラントが良いのを使用すると長持ちしますね。コロナのせいでC4LANのような、LANパーティが無いのが残念だ。今年もあったら、Fallout76界隈だけでも相当盛り上がっただろうなぁ・・・。ていうか、PC組まなくなったなぁ、俺。写真のグラボなんかも当時は中古でそこそこ程度のいいグラボをバラしてBykskiの安い水冷パーツをつけて、フル水冷グラボが本体込み5万円以下でカスタムできた時代だからね。今のグラボのお値段は?!となるよね。たぶん、このマシン1台組めるぐらいの値段に水冷グラボだけでなるよね。貧乏人の俺にはさすがに今の高騰時代には組めないな。ていうか、組みたいんだけどね。
kasa2007_mod_2018_prtty_simple.jpg
話は戻りますが、俺的に余暇の暇つぶしに最高な2つのルーティンは、何よりもインターネットありきですが、netflixとFallout76の二つです。このままこの二つだけで節約すれば、10年たったら大金持ちになってたりして(笑)。ちなみに、Youtubeは自分自身が趣味を配信する側にならないとね。Youtubeはグーグルがいつまでこのシステムで続けるかは知らんけどね。今の時代の人は趣味と実益を兼ねて配信して儲けてなんぼですね。ただし、コンテンツ的に若干無法地帯だからいつまでこのまま続くかはわからんので、稼げるうちに早めにした方が良いね。永遠に続くとはいえないからね。それは何事でも同じだけどね。

生き方としても将来、気候変動により経済よりも違う基準になっている場合もあるかもしれないね。例えば、水上(海上)で暮らす生活になるとか。物々交換に世の中が食糧不足でシフトしているとか。世界の国家そのものが新たに境界がなくなり、大きな一つの国家として気候変動を生き抜くための新基準の何かに移行しているかもしれない。江戸時代からまさに、令和の時代に様変わりしているように、百年後はまた想像をしていなかったような方向に暮らしがシフトしているかもしれないね。

何事も良くも悪くも絶対ではないよね。だから、可能性と意外性をうまく駆使したいな。


new_tuika1.jpg
追記※なんか、久々に本格水冷DIY PCの事を書いたら、自作PC熱が、ふつふつと蘇ってきた。抑えきれぬ衝動。封印していた自作PCクラフト魂。ヤバい。Fallout76で遊ぶことで、俺の散財の原因となる自作er熱を自分で抑え込んでいたのに、再熱しそうだ。ヤバい。嗚呼、中古のジャンクパーツを集めて、カスタムして、実用的なキラキラ耀くオブジェ兼、見た目は未来的なガラクタ風のデザインに配列と筐体デザインを施して本格水冷を組みたい。いっそうのこと、Fallout76アパラチア風ジャンクなデザインにしようかな。嗚呼ヤバい。抑えろ俺。少しの我慢だ。アパラチアにて、もうすぐミートウィークで、ペッパーシェィカーの設計図が待っている(笑)
kasa2007_mod.jpg
プリティシンプル みにあいてぃえっくすAPUマシン

いや、グラボはそこそこで、cpuは、強いやつの構成で家の余りパーツかき集めたら、20万円以内で組める。嗚呼、ヤバい。これ以上増やす必要は無いのにまた新たなマシンを組みたい。ヤバい。夏は過ぎ行く。またマシン組むのか?マシン組んじゃうのか?マシン組んじゃいなよ俺。コツコツ時間をかけて、仕上げればいいじゃない、俺!嗚呼、糞ボロな型落ちギリギリ・スペックのマシンが好きだ。続く。
900_01.jpg
Pcワンズ キラキラpcグランプリ出品作 当時。(Tower900)ふるたわぁ(波平900片側だけのジオング)


以上、俺が自作したヘンテコなマシンの懐かしい写真でした。
危ない、もう少しで、またPCパーツ衝動買いするところだったが、水冷化する為の欲しい中古グラボが手頃なのがなかったので、やめておく。家にある余ったジャンクなグラボを再利用出来たら、新たなマシンを組みたい。DIY PCのハイスペックマシンは、プロや上級者の自作erの皆様が仕上げるマシンが凄いですね。配管一つ一つの仕上げ方が違う。俺のような雑なめんどくさがり屋で、スペックもこだわらない自作erは、気楽ですね。銭と知識と設備と技術がないとプロレベルには仕上がらない。今のパーツ相場でハイスペック水冷マシンを組むなら最低でも50万円(モニターや周辺機器や工具費別、あくまで本体のみのパーツ必要価格)くらいかかるね(安い系中華パーツ含めて中古パーツ込なら少しは安く組める)。本気でパーツ選べば70万円位は行くし、漢前の財力ある自作erなら今の半導体不足でパーツ相場が上がっているので、100万円超えになる。もはや、車が買えるレベル。俺には無理。俺のマシンはぶっちゃけ、本格水冷テクニックや技術も二流半(本格水冷作りたいだけやろレベルです)。独自性と魅せ方は、まぁまぁかなぁ。やむなし。予算も無いし、俺の組み方は、雑だからね。納得はしている(自己責任と、自己解決で、自己満足の沼)漢の浪漫。MOD-PC本格水冷を業者のプロに頼めば恐らく、さらに10~30万円(デザインや施行代必要ですね。作る側は労力と精神力を消耗するからね)。空冷や簡易水冷のPCなら40万以下でもハイスペックマシンを組めるでしょうね。俺は普通にPCを組むのが飽きたのでヘンテコなPCしか作りませんが(笑)。

何事も、最終的に銭をかけなければ、真のハイスペックは作れない。例外の天才も、いるが。

話が大きく脱線してしまった。今回言いたかったことは何だっけ?!あっ!そうそう!!!
netflixとFallout76の二つの娯楽があれば、現代のステイホームの時代を楽しめます。
下記LINK先へ飛んでみてね。俺はこの二つで余暇は倹約に寝て暮らす。。
「俺は世界一銭を使わない人間になったろーというくらいの気持ちで遊ぶ。」


netflix.png
https://www.netflix.com/jp/


fallout76asobu.png
https://store.steampowered.com/app/1151340/Fallout_76/



共通テーマ:パソコン・インターネット