SSブログ

◇◆ another story サ旅 2022(名古屋・岐阜)◆◇

◇◆ボンクラ百姓の俺、サ旅◆◇
守ろう!「平和!健康!家族愛!」←幸せの基本!
いいじゃないか、幸せならば。
kigeki1.jpg
結論 国民が苦しむ無駄なことは廃止しよう。そして国民が幸せになる価値ある無駄は取り入れよう。

今のご時世、俺の中では、ミニマリスト暮らしで、DIYと摂生&サウナ。まったりと永遠に、サ飯!
(俺の中では、ミニマリストといっても、もっと広範囲に及ぶ)
そりゃ、資源産出国が脱炭素名目で、石油や、ガスやレアアース等を、出荷制限して大幅値上げされたら、大元の資源価格が上がれば全ての物価も上がる。資源の無い輸入国は皆、ミニマリスト思考になり、少しでも安く銭節約の為、手作りに走り、家でDIYして暮らすしかなくなるよね。こうなると資源の無い国は辛いね(逆転の発想で、ミニマリスト思考・80億超え人類が地球との共存維持環境保護(環境資源回復)・DIY文化が根付いて楽しい娯楽になれば、それはそれで良いね)。資源のある国家は、やろうと思えば輸出量に応じて値段を自由に値上げできるかもね(とはいえ、下げても環境配慮で量が足りないと争奪戦で結局値上がり高騰する。どっちに転んでもミニマリストの暮らしにたどり着かざるをえない)。食料しかり、全てに通づる。モノを持てば持つほど税金で吸い上げられる。高齢化少子化の日本は2022年以降、もっとも高齢者を支える為に税金負担がかかる時代が数十年続く。気候変動災害増加に加え、資源・食糧危機に物価高に併せて、さらなる税金増しが続くとなれば庶民に余裕は無くなる。世知辛い世の中を賢く乗り越えるとならば「なにも持たない暮らしが楽である。」となる。もっとも、格差社会において、銭に余裕のある人は経済をまわしてくださいませ。そこは祈りたい。こういう時代に庶民が見栄や散財や、ストレスからくる浪費に走れば自滅行為である。なので「足るを知る」で生きないといけない。俺は元々ド田舎貧乏農家なので、ほぼほぼ自給自足で暮らすけどね(ここだけは利点)。日本政府と国そのものを「お寺」そして、日本国民は「檀家」と例えて考えると面白い。要するに、参拝客で潤う大きなお寺でしかも檀家数が多いお寺は銭に余裕があるので、檀家として負担する一人一人の檀家費用は僅かで楽である。しかし、不況だったり参拝客が減ったり(元々参拝客は少ない)、元々檀家数が少なく貧乏なのにお寺が立派で大きいと、檀家1件あたりが立派過ぎるお寺の維持費や坊さんの生活費に負担する檀家費用額がでかくなる。あるいは大きな格式あるお寺でも参拝客が激減して檀家数も激減したら、お寺が立派すぎる弊害で檀家の負担が増す。苦しみである。日本政府と国民の関係はどうかな?。縮小するべきところは縮小せねば国民負担は増して苦労する。収入が無いなら、寺(政府)も見栄を張らずにコンパクトに身の丈足るを知る運営が必要な時が来た気がする。檀家(庶民)の暮らしは想像以上に余裕は無い。要するに国内サービスのクォリティは維持するが規模は縮小である(檀家数激減なのにお寺がデカすぎたら檀家疲弊する)。お互いに首を締め合う庶民が貧しくなる規制や政策は不要ですね(駄目な規制がんじがらめは国民を不幸にする)。あとは庶民へキッチリばら撒きが必要(ばら撒きが出来ないなら、無駄な規制を無くして可能性を増やそう。〇〇解禁!とか)。規制が可能性と経済を駄目にしているし、属国の宿命、傀儡政権で搾取する為にあらゆる銭奴隷の国に陥っているようだ。銭を吸い上げる?国内の景気を潤す為に、抜本的な改革は、増税搾取より、もっと別の意味で経済を立て直すためにも若者に娯楽を与える意味でも、〇〇解禁!(あえて自主規制)。締め付けだけの規制や政策が国民をさらに貧しくさせている。いらない資格や取り締まりや制度は廃止(時代に合わそう)。要するに銭がかかる無駄なことは廃止しよう。最後に軍備は備えあれば憂いなしで正解。同盟国アメリカと協力して核武装していますぐらい言わないと秩序は守れない次代に思う。そして今一度、「何がいちばん庶民を苦しめているのか?」国民が幸せになれるために何が一番有効か?。日本の最悪の問題点は時代に沿った軌道修正が出来ない国であるという事だ。結論から言うと国内の機能しない事に期待するだけ時間の無駄である(別に誰が悪いとかそういう次元の話ではない。要するに誰も何も時代に適するように軌道修正がまったくできない構造を見直すべきである)。人=国である。
結論、国民を苦しめる無駄なことは廃止しよう。そして、国民を幸せに導く無駄は取り入れよう。
例えば公務員なら、時代に取り残された無駄な経費のかかる老人ホームの紙芝居のような組織からつまらないコンテンツ廃止で、新たにデジタル活性化部門に組織名を変えて、NHKもインターネットのジャンルに進出して、規制無しの自由な番組を無限に与えて構築して、Youtubeを超える事で、インターネットをNHKが牛耳る事で堂々とgoogleを超えれば良いのである。Youtuberも後の受け皿として取り込めば良い(迷惑YouTuberは除く)。民放NHKは従来通り手堅く、インターネットNHKは世界の度肝を抜く斜め上のフリーコンテンツにして膨大なチャンネル数にすれば全世界国家衝撃!でいいのにね(番組作りは規制無しの自由が良い)。国民や若者に可能性を与えて娯楽を創造して経済復活に通づる。自由な創作土俵を全国民やクリエイターに与えて情報力を制しましょう。言うなれば、NHK版Youtube設立ね。無差別フリーコンテンツでお願いします。(あくまで例)。INT1我々の俺が考えたところで世の中変わるわけもなし。サウナしか勝たん。

ちょっとサウナにでも行って考えよう(笑)とりあえずビール。

4sauna.png
将来、世界が水不足危機になって、日本が世界に水源の水等をパイプライン等で出荷する。または熱波や水没で住めなくなった難民に住める土地(領土)を友好国に提供する場合があれば、立場は逆転するかもね。安く助けてくれたところには安く提供するみたいにね。その前に、海洋資源はどうなるのだろう。まぁ、色々気候変動含めて考えさせられる課題も多い次代になる。何がともあれ、助け合いの精神が無いと、強欲ばかりでは国滅ぶ。人を助けないと自分も助からない事を知っていれば強いかもね。しかしながら、80億人を突破して増え続ける地球上生命体人間。このまま突き進むと、どちらに転がろうが、ミニマリストとDIY暮らしのように、資源や食料を節約せねばならない未来しか見えない。江戸前握り寿司の無い将来など、寿司好きの俺は悲しみ以外の何物でもない。俺が生きているうちは今の寿司ネタまだあるかな。時々ふと思う。そして未来の日本人がこう叫ぶ。「令和の時代は、回転寿司があって寿司がいくらでも安く食べられたんだってさ。一生に一度でいいから、マグロの中トロを食べてみたいなぁ。」なんてね。海洋資源がまだある内に、回転寿司は喰っておけ!という事だな。下の画像は二年前に土佐の、ひろめ市場で喰った刺身マグロの中トロです。当時、値段確か700円前後くらいでこの輝き、もちろん美味さは最高で絶品でした。昼間からビールでしたね。
hiome13.jpg
その時代に合ったニーズを創造しましょう!。日本は戦後、人口ボーナスで、高度成長時代は、ベビーブームで産婦人科やスーパーや結婚式場がタケノコのように増えたかもしれないが、2022年現在、高齢化少子化の時代になり、お歳を召された方が増えて、病院や介護施設も増えて、さらにタケノコのように増えたのは、ド田舎でさえ足らなくなった葬儀場と火葬場である。戦後、かつて栄えた劇場からテレビの時代になり、今はインターネットの時代に移り変わりした。栄枯盛衰である。結局、世の中の銭がまわるニーズは、人口比率の推移で、その時代により、求められるニーズも変動する。時代の向かい風や追い風や逆風は、その時代に求められるニーズと同じ向きの追い風なら容易く、逆風なら、風向きに反するので、無駄な労力をかけても報酬は低い。(人それぞれ生き方の選択が重要である)。つまり、銭を稼ごうとするためには、次代を読んで、その風向きに乗るのが、一番なのかもしれない。そして、幸せの度合いは、その時代にマッチした程度が良いのだ。但し、そんな時代の波を気にもせずに我が道を進む事は、非営利であれば、浪漫枠であり、それが楽しいという人もいる。俺的には、最新の情報力(インターネット)と古代からの我が一族からのギフト遺産(ド田舎農家)のブレンドした今の暮らしが、(貧しくても)自由で良い。死ぬまでボンクラな俺なのさ。人が想っている以上にどうでもいい世の中を俺はポジティブに生きている。死ぬまでこれでいい。次に目覚める時は、5兆年後、銀河系が再構築されて、次元を超えた別の生命体の意識として目覚めたいものである。地球上生命体の意識として暮らしは、現世でもうお腹いっぱい(飽きた)。
頓智を言えば、「肉体を持たずに意識だけなら、人は誰でも神様になれる」【正論】
gg2024gg4max.jpg
世知辛い世の中を「楽しく、ユーモアと安らぎの暮らし。サ活とサ飯が美味ければそれで幸せなのだ!」

2022年、予想より早く、安いはずの回転寿司のモンゴウイカやタコ等魚介類が枯渇気味(俺の大好きな寿司ネタである烏賊・蛸の危機)。但し、瀬戸内産地物なら地元の魚屋で、まだ買えるけど高い。瀬戸内産地物の蛸が二年前は600円で買えていたものが、今は1000円を超える。肉厚のずっしりとした大きいモンゴウイカに関しては、店頭にもほとんど並ばないし、並んだとて高価だ。秋刀魚も塩鮭等の魚介類も値上げ傾向だ。世界的にも世の中は物価が上がっている。農家(米・野菜)なので食料は、ほぼほぼ自給自足なので、食品自体は摂生もしているのであまり買わないが、たまにスーパーに出かけて魚介類や肉、調味料や日用品等の買い物をすれば、あらゆるモノが物価高傾向に気付く。これはさすがに一般家庭の台所にじわじわとボディブローのように家計に響く。こうなると、家庭の裏技や生活の知恵を駆使した節約する暮らしに持っていかないと、余程の金持ちでない限り、銭がかさんで厳しいと思う。日本でさえこれである。世界の国はもっと厳しいかもしれないが、こういう時代はミニマリストの暮らしが良い。実際はどうなのだろう。寒い冬に無駄にエネルギー代を浪費しなくても、家の暖房設備を使用せずに外気温5℃程度なら、ほぼほぼ無料で寝る空間使用方法は、家の寝室に北欧並の、かなり分厚い断熱材を自分でDIYして内側全面に貼り、キャンプ用寝袋併用で寝れば良い(寝袋は適温程度の各種類あり)。自分でDIYすればいい。狭い空間を活かそう。とはいえ健康を害してまで耐える必要は無いので、銭と資源に余裕があれば普通にエアコン等使用すればいい。俺の場合無駄をかける銭が無い(笑)。結局、銭をかけずに賢く暮らすとはそういう世界の賢いやり方を真似れば良い。日常の常識(植え付けられた既存の価値観等)は世界目線で非常識と感じたら賢明な方を選べば良い(物事を別の角度の物差しで考える)。例えば、YoutubeのCMは時々日本国内では市場に出ないであろう突出した世界の優れたアイテム(接着剤から暖房機器やドローンまで国内では知られることの無い多岐にわたる最新のテクノロジーグッズ)を販売する時が稀にある(世界最先端のアイテム)。こういうアイテムは是非安い価格のうちに買いたい(笑)。インターネットは情報の宝庫なのだから、あらゆる角度の物差しで、自分自身のとって一番都合の良い賢明な選択をすれば良い。健康管理で言えば、常日頃の、「暴飲・暴食・薬漬け」よりも「摂生・サウナ・筋トレ」である。世界基準で情報力を持とう。そうすれば厳しく貧しい環境でもアイデアが湧き、銭が無くても対策できて、より人生が豊かになる。
2022sy001all.jpg
JAを通じて大都会へ出荷される。とても栄養がある。健康は老後に欠かせない。みんな食べてね♡

嗚呼、農繁期等で年末まで忙しく、サ旅に行けなくて辛い。テントサウナで誤魔化す日々・・・。
確かに自宅の庭でテントサウナしていたら無料で時間効率も良いが、しかしながら、サ旅(サ活)のサ飯(サ飯といっても、訪れた先の街全体の飲食店や娯楽施設や景観含めて)の部分で、圧倒的に自由で新鮮で開放的なサ旅が楽しい。嗚呼、忙しい今を乗り越えて早く年末のサ旅に行きたい。俺はいつ、念願の池袋かるまるや、横浜スカイスパにたどり着けるのだろうか?。北欧のカレーはいつ喰えるのだろうか?。再び、難波アムザと周辺の最高の飲食店(立ち食い寿司等)で楽しめる日はいつになるのだろうか?。まぁ、農繁期等で年末までは多忙なのでしゃーない(笑)

これぞ俺の生き方はゲームそのもの。限られた銭と資源で遊ぶリアルな箱庭ゲームの実践だ。2022年冬現在、ド田舎農家の我が家の庭先に「貧乏ライフを極上の暮らしに変換する俺だけの俺の為の俺によるリゾートスパ」DIYして余暇遊んでいる。日本が限られた物資エネルギーや資源を節約して暮らす水準にシフトしたなら、同レベルで生活水準をDIYする中流国家(高齢長寿少子化国)として「身の丈煎じて足るを知る」生き方に、世界の中流国家同様に生活意識をシフトして「幸せな暮らし方を最新にするも無駄を削除して生活水準を下げて、良い意味でのダウングレードをして」自立した暮らし(すなわち過剰に銭依存しない、もっといえばド田舎農家で年収100万円と厚生年金で将来余裕で暮らせるECOで、まったりとしたDIYの暮らしに移行=知識は無限大にインターネットで得られる。)
2022sy002all.jpg
といっても俺のようなド田舎農家ならではの暮らしの在り方です(人それぞれ自分の都合の良い生き方を見出せばよい)。DIYで楽しく暮らす=なんでも自分でコスパ良く作る。又は人に頼まず、自分でやってみる。銭をあまり使わなくても幸せは得られる暮らし)コスパ良く賢く生きれば良い。世の中が荒んで厳しくなれば、敢えて染まらぬように(君子危うきに近寄らず)で距離を置き情報力を駆使して、「自分で情報収集して、自分でコスパ良く人生をDIYすれば良い。道は開けるだろう。そして、自分自身がDIYしたモノは、ヘンテコでも、他人に何と言われようとも、自分自身が満足できて、とても愛着が湧くだろう(幸せの在り方)」。究極贅沢空間のゴール地点は、我が家の庭先であった。
gogo2022.jpg
限りなく0円生活(ほぼほぼ自給自足)と最新の情報力(衛星インターネット)をブレンドしたほぼほぼオフグリット(独立ソーラパネルシステムDIY)な健康ポジティブ空間。ついでに、サウナ設備も加えて万全(笑)。今はテントサウナの横にインフィニティチェア設置空間をDIYしている。さすが俺だぜ。遊び尽くすことだけは抜かりがない。晩年はこのまま行こう。銭が無くても楽しい暮らしをクリエイトするポジティブ思考で健康な生き方。将来的には、全世界に先駆けて、俺がDIYした「荒野のモノリス型シェルター(銭をかけずに遊んで自分でDIYして楽しみながら作る)」をDIYして、このBrogで公開したい(2年後の2024年)。一人用の小型シェルターで、筐体全面にソーラーパネル装備で、オフグリット可能。衛星インターネット完備で、内部はコールマンインフィニティチェアが鎮座する快適空間。最も、ピラミッド風にDIYするのもありかもね。ピラミッド型は建築が容易だ。太陽光がどの角度からでも吸収出来る。大人の秘密基地としてピラミッド型シェルターは俺の最終目的だね。ピラミッド型がなぜ良いのかは作ってから考える。太古からの造形物のカタチは何かの答えに辿り着けるかもね。2022年現在。独立ソーラーパネルシステムをDIYするにあたり、大容量のリン酸鉄ポタ電よりも、リン酸鉄バッテリーで、気温0℃以下でも自己加熱機能搭載で0℃以下でも充電が可能な大容量リン酸鉄バッテリーなどがオススメで、これにソーラーパネル複数台とチャージコントローラーと正弦波のインバーターで構築した方が今はコスパ良いと思う。リン酸鉄バッテリーが長持ちで良くても必要最低限実用的に電子レンジ等をある程度使用するならば、容量5000Wh以上は欲しい(と言っても500Wの家電が5時間持つという容量だが家族で使うなら必要最低限実用的にはこのぐらい欲しい。オフグリットなら、15KWh(15000Wh)ぐらいあれば夏場に700Wのスポットクーラーがフル稼働できるなぁ。PCなら、RyzenのAPUでFullHDモニターならFallout76も低画質で充分遊べる(笑)。ゲーミングノートPCか、iPadも実用的に使える。但し15KWh分のリン酸鉄バッテリー値段がぐぬぬ。大容量リン酸鉄バッテリーが普及して安くなればなおさら良いね。)。リン酸鉄大容量ポタ電が普及すれば値段も下がり、コスパも良くなるだろうが、今の為替やリン酸鉄バッテリーとポタ電大容量の同程度の容量Wh価格の比較をして、さらに故障時の自分でDIYで部品交換が出来ることを考えると、リン酸鉄バッテリー+チャージコントローラ組み合わせの独立ソーラーパネルシステムの方を個人で故障時取り替えしやすいので構築したい。(もっとも簡単に構築したいなら、ポータブル電源ことポタ電とソーラーパネルだけで良いが、ポタ電の故障時にそのメーカーの海外会社がまだあるかどうかは未知数で不明)。ちなみに家にある10年以上前に安価にDIYした独立ソーラーパネルシステムは放置しているが2年前までは、完全放置でもしっかりとまだ動いていた(笑)。ソーラーパネルシステム、わりとタフ。俺的には、ノートパソコンやLED照明やポータブル冷蔵庫や炊飯器や洗濯機のピンポイント使用だけなら2000Whのポータブル電源でもいいやとも思う(手っ取り早い為)。こういった箱庭ゲームのように限られた容量(空間)において創意工夫で適した使い方を(無駄なくキッチリ詰め込み)探るのが面白いのさ。これぞ箱庭ゲーム的醍醐味。まぁ、てなわけで楽しく箱庭ゲームの実践(笑)。トイレはショベルで自分の土地の圃場を掘って糞をして埋めるのが野生本来の理想だけどね(笑)。大地に感謝だね。全人類に先駆けて、次代の生き方を目指したい(もちろん非営利)。

笑顔 stress-free living に摂生とサウナでまったり静寂な暮らしで【完】
余暇を格安で娯楽と健康維持と美味しい食事と酒を満たすポジティブ思考で穏やかなる暮らし。時と共に。
週四以上でサウナ通いなので銭を使い過ぎと自分で気づき、趣味のDIYも併せて、最近テントサウナを家の庭先に置いた。サウナ小屋もいずれDIYしたいが、テントサウナは持ち運び出来て便利だ。キャンプにも重宝できそうだ。庭先テントサウナ。野菜出荷後に朝サウナ気持ちが良い。酒と食事が進む。夕方にまたサウナ。柔らかい感じの薪サウナ(薪ストーブゆえにまぁまぁ薪と廃材の消費が激しい。まぁまぁ煙が出るし、まぁまぁ灰の後始末的なことを含めてド田舎向き。)有名サウナ施設のほうじ茶ロウリュが忘れられずに、コンビニのほうじ茶100円紙パックを買って薪ストーブのサウナストーンにロウリュしている。薪ストーブはサウナ用薪ストーブでは無く、ホンマ製作所の普通に安い時計型ステンレス製を使用。テントサウナは4人用(楽天市場通販購入で白いやつ)。とにかく好きな時に入れて気持ちが良い。庭先に常設した。但し翌日雨ならテントサウナをたたむ(出し入れしやすくて持ち運びが簡単なのがテントサウナの利点。テントサウナとしての機能もとても良い)。冬の時期は寒いのでまさにサウナの季節。外気も寒く水風呂は冷たいし、夏場のように蚊もいない。疑似フィンランド気分。とにかく発汗作用で体の調子が良い。体がぽかぽかする。この世の天国に思える。ただただまったりとぼけーっとして酒を飲んでいる。頭の中のデフラグ完了。
俺の生涯にこれ以上の生き方はない。あとは人知れず老いゆくだけである。
「これで、いいのだ!」【完】

庭先で薪サウナ=薪と廃材ともにド田舎ゆえに無料×庭先時間効率=ぐっすり眠れて気持ちが良い。
sasasa_viva.jpg
野菜出荷後の朝からテントサウナで優勝!
これ以上の頂きは俺の人生においては存在しない。こんな生き方でもいいじゃないか幸せならば!

gg2024gg3max.jpg
時と共に生きる。まったくなんにもない。空を見上げて、そんな誇れるものはなにも無い毎日を暮らしている。良くも悪くも、人の3倍は自由(孤独=わがまま)に生きた。いや、4倍かもしれない。俺のような馬鹿(Fallout76で言うと、INT1)は、「馬鹿は馬鹿らしく生きるのが幸せである。」が正しい。つまり それが俺の、身の丈煎じて足るを知る。これにポジティブ思考とユーモアと摂生&サウナが備わるので幸せである。


gg2024gg1max.jpg
農家。簡単なようで天候や害虫や病気で左右されて露地栽培もギャンブルな面がある。防虫・殺菌うまくいっても天候が台風・寒波・猛暑・渇水等で全滅なら出荷出来ずに終了。防虫がうまくいっても病気が蔓延して全滅なら出荷出来ずに終了。天候にも恵まれ、病気にもならなくても害虫被害で終了など野菜作りは様々な困難を乗り越えて、無事になんとか出荷出来て、そして無事に全て出荷し終えてやっと一安心。ローリスクローリターンでさえ手間をかけないと成功しない時代である。気負わずに運が良ければ無事出荷。出荷後に朝から自宅のテントサウナでサ活。ビールを飲みながら一言「朝から優勝!」あとは、明日の仕事まで何もせずにインターネットで世界の情報を独り占め。そして寝る。俺の場合、人間性が出来過ぎているのか、ダメ人間なのかは知らんけど、もう若い頃に(それなりに働き)MAX遊びつくしたので、人間関係については上り詰めたのでもうどうでもいい。優れた人間になっても人が寄ってくるのでめんどくせぇ。弱者になっても人が寄ってくるのでめんどくせぇ。ならば、馬鹿な強者になっても、人が寄ってくるのでめんどくせぇ。良い人間になっても人が寄ってくるのでめんどくせぇ。俺はつくづく静寂な世界が好きなのだ。人と話すより、独りで何かに没頭している時間の方が好きな、好きなことやれる人間なのだ。今後世界中で騒がしくなるというなら、こっちは生活水準をほぼほぼ自給自足で「限りなく0円生活」で備えるだけだ。最終的に塩にぎり飯と味噌汁と野菜だけの質素な暮らしになっても、楽しく摂生とポジティブ思考で暮らしていくだけである。世界標準の暮らしとは何だろう?今までが良すぎたのか?それともこれからはもっと良くなるのか?!気候変動・資源食糧危機、俺はド田舎サバイバルごっこ。俺が生きている今の時代はぶっちゃけ、多少なんかあれども全然どうってことは無い。されど備えあれば憂いなし
eat002.jpg
余暇は、ただただ寝て暮らすのも悪くは無い。爆発的に人口増加している発展途上国の人々が、先進国並みの資源エネルギーや食料を浪費すれば、誰が考えても地球環境が持たずに自滅すると思うのだが、世界中で資源エネルギーや食料が無尽蔵で溢れる時代なら、動きまくって、消費しまくってイケイケどんどん!で銭を吸い上げて上手くいくかもしれないが、このまま世界中で人類が増え続けて、気候変動の影響が始まって資源も食料も無い枯渇してなりふり構わずの共喰い時代に突入開始したのなら「終わりの始まり」で、今までのようなイケイケどんどん!考え無しの無駄な浪費や消費促進の考えでは地球という生命体の表面が人類に適さない限界を迎えて、まるで熱を帯びて殺菌するかの如くいずれ気候変動を早めて無理がたたり人類皆ドツボにハマる気がするのだが(人類の叡智が及ばない領域が原因ならどうしようもないが、人間の活動エネルギーが原因ならまだなんとかなる)。地球という球体の許容範囲はあと何億人なのだろうか?。人類増加で奪い合い、何も無い枯渇時代を乗り越えるには野生の世界同様に、弱肉強食で生き残る事(これは避けたい)、あるいは無駄な事はせずに極力省エネで静かに冷静にじっとしてECOに暮らす方が人類はまだ生き延びられて良いと個人的には、世界の人口が80億人超えや、日本の50歳以上が50パーセントを超える時代に、ふと感じている。時代の流れに逆らわずに無駄な労力をせずに生きるという方法だ。(人それぞれ環境によるが)。極端な例えとして、深海魚は貧しい深海の底で生きられるように特化した。僅かなエネルギーさえも消費させないようにじっとして静かに暮らしている。実に奇妙な生き方に特化していくが生き続けていく為の精一杯の知恵であるし 、同じ環境下になれば皆同じ奇妙な特化した生き方になるだろう。それぞれ違う環境下にいるので誰が深海魚の生き方をあれこれ言えようか?。そういう面で言えば、日本の少子化は領土内の資源や食料自給自足率からして生き残るために有利だ。凄いぞニッポン。争わずに人口を減らすことに成功している国だから(笑)。人類が倍増えたら、消費エネルギーや食料消費を半分に減らして環境を守る。あるいは人類の数を減らす(子供・子孫を作らなければ減るだけなのだが、こういう世界情勢だから、無理してまで子供は作らなくてよいと思うが、夫婦なら一人は産むでしょうが、俺のような孤独で生きられる人間でもなければ普通に子孫は残そうとするよね。)。世界が会議を開いたところで解決しそうな気配が見えない。何も解決しない会議に参加するよりか、現実に日本は少子化にて争わずに人口を減らすことに成功している優れた先を見越した立派な国なのだ(あとは無駄を無くせば良い)。さすが日本だぜ。世界各国が日本の少子化成功例を真似れば、80億人が半減して40億人以下となり地球の表面環境は無事正常に維持出来るかもしれない。争わずにである。将来、気候変動の影響。世界各地で災害増し、灼熱猛暑、豪雨暴風、水没、寒波、砂漠化、食糧危機から、資源不足、飢え、難民、紛争等の影響で、否が応でも自然淘汰される日が来るのであろうか?。現実に今生きている世代は影響は少ないかもしれないが、将来生まれる人々にとっては生まれた時から災難であり、今の時代のような無駄を撒き散らす贅沢な暮らしは出来るのであろうか?。今はまだ喰えている美味しい江戸前握り寿司ネタも枯渇するやもしれない。だが人類はその時が来るまで考えない。嗚呼、今を生きられたらそれで良い。未来のことなど知ったこっちゃない。今でも精一杯ときたもんだ。答え無き世の中のざわめきはさて置き、どんな境遇でも、前向きに
ポジティブに人生を生きる!何事も対策は早めにするのが大切
早めに対策をしておかないといざとなった時、予期せぬ事が重なれば間に合わないからね。
ev2.jpg
世の中が平和なら最後の更新だな。嗚呼、年末にかけて忙しいのでサ旅になかなか行けないのが辛い。俺の場合、日頃の摂生に、サ活で健康的にリフレッシュして、そして美味しい酒と、美味しい「サ飯」を頂いて余暇をぼーっと過ごせたら最高の贅沢だ。それ以外に銭を使うところは無い。余裕でしょ、無駄な事しないのだから。無駄もしないし、一生銭も僅かしか使わないし、この先ずっと、そういう生活で必要充分暮らして遊べる(笑)平和と健康を維持して、銭も使わなければ生涯小銭持ち(それなり)。あとは愛を選ぶか自由な本能を選ぶかは人次第。これぞ世の中の情報に惑わされない生き方の「健康的な老い方」よ(知らんけどね)
さて、本題。世界各国の今後。俺が生きている間はまだ気候変動でどうなる訳ではないが徐々に影響が出だす筈、人や資源や食料といった諸々すべてが「モノ」であるとして、そもそも、モノの交換は、モノがあってこそ成り立つ。モノが無ければ、いくら銭を積もうが手に入れる事は出来ない。当たり前だが、モノが無いからである。ならば、「平和」「健康」「家族愛」はモノなのだろうか?そこが重要なのだ。世界中が、資源や食料争奪戦が開幕したのなら、その為に皆なりふり構わずの銭集め。馬鹿正直に構えていたら、ケツの毛までむしりとられるご時世だ(笑)。12年後、65歳から厚生年金貰いだしたら、静かに暮らすだけだな。野菜作りは、それまでの小銭稼ぎの楽しい趣味。(こう言うと、その頃は年金貰えるのが70歳からとかになってそうだね。ますます自給自足を考えるね。)。自己完結して生きる。自給自足とオフグリット設備と綺麗な井戸水活用で0円生活に近づける。自由で気楽でローリスクローリターン。問題が起きてもローリスクは見返り少ない分、問題が起きても大したことはない。元々収入は期待していないからね。そこで、自給自足とオフグリットと井戸水利用が効く。あと災害や紛争でも確実に繋がる衛星インターネットね。気候変動で世界が貧しい状況に向かえども日々穏やかに暮らしていける。そこに生活水準を持っていく機転と発想。人生は儚い。現状の生活をポジティブに楽しめたら人生勝ち。人と比較したり 競う必要は無い。いかに自分自身との課題に、自分自身とサシで楽しく勝負していれば良い。世間の評価などどうでもいい。今この瞬間も「時と寄り添って」暮らしているのだ。
◆◇個人的な気候変動の未来へ向けての備え(ボンクラ百姓俺編)◆◇
重要なのは予想外の問題(予期せぬ出来事)が起きないようにあらゆる対策をしておく事だ。今の世にも通じる教訓。何事も事が起きてからでは遅い。解決出来る選択枠は多い方がいざとなった時、良い。これ大切。一番賢明なのは事が起こる前に解決しておくことである。
inetomizu.jpg
単刀直入に言えば銭は使い所である
「なるべく臭くなく使いやすい人糞堆肥開発(元肥・追肥や砂漠化防止剤)」
まず最初に浪漫枠。栄養も降雨も太陽の日差しも、その品種の野菜に適した適量が大切であり、牛糞堆肥は重要である。ちょっとやそっとの量では足りない。一反でもトラック1台分(1.5t~2t)は必要だ(野菜品種による)。野菜が育つ為の栄養になる土づくりに欠かせない牛糞堆肥や鶏糞等(昔は肥溜めがありましたね。今は水洗トイレが普及しましたが)。豊かな土壌には商品価値のある野菜が育ち、痩せた土壌ではまともに野菜は育たない。土づくりは農業の基本。堆肥を与えた圃場の土はフカフカしている。痩せた圃場は雨が降るとカチコチにすぐ硬くなる。砂地など植える野菜にもよるが、堆肥は基本必要だ。この先、いずれ世界で食料危機が起きたら堆肥不足になるかもしれない。(人類の豊富な糞の有効利用)全人類の食料資源生産向上及び砂漠化防止。溢れる人糞が地球を救う。これは、世界各国がもっとも重要な課題。気候変動からの食糧危機を乗り切るために何としても人糞の開発で肥料へ転換する。一番大切な食糧。農業分野からみて、野菜の肥料高騰の今日、おおいに検討するべき事。コスパも安価が良い。もっとも、連動性が重要。人が施設で糞をする。自動で集めて堆肥に加工する。それが安価に4tトラック荷台分一括配送又は化学肥料とブレンドして袋詰めで安価で支給されるの流れるような流通含む。臭いはなるべく抑えるが、田んぼに撒きやすい堆肥またはチップ型乾燥堆肥等、農作業しやすい堆肥にする。また、砂漠化防止に撒くのにも有効なものとする。元肥・追肥だけでなく、気候変動で砂漠化する国への砂漠化対策含む。大地に栄養を。

「個人宅ソーラーパネルとポタ電オフグリットとEVカーの充電連動」
北欧並みの分厚い断熱材併せてDIY自分で住まいをDIY建築。エコカーとオフグリット設備の連動でエネルギー代無料。特に個人宅有効。ソーラーパネル8機にリン酸鉄大容量ポタ電。それでオフグリット楽勝。設置に適した敷地があればの話。基本無料なのだから、大いにDIYして格安で自分で独立ソーラーパネルシステムを構築しよう。youtubeみればDIY仕方が動画沢山ある。格安でほぼほぼオフグリッド目指す。完全にオフグリットではない。俺は電気工事士の資格はあるから楽勝。ド田舎農家は設置スペース敷地があるのでしやすい。つながる衛星インターネット活用。情報を制する者が生き延びる情報力。

「治水の向上及び、水上生活の実践」
洪水豪雨災害等あらゆる水害の予防。気候変動で規模がでかくなる為の対策と、水没しても、海上生活が出来る為の新たなる生活基準の創作。水陸両用未来小型カー開発。

「最新の小型原発建設でエネルギー問題解消」
最新のエネルギー施設を建設しよう。これ以外でも有効なテクノロジー最新設備建設しよう。
最優先。エネルギー不足解消。ただし、石油などの世界の利権支配上妨害されると困る。かといって、古い原発稼働も脆い。それならば、最新のテクノロジーで新たに最新の原発を手っ取り早く建てて国内のエネルギー不足を解消したほうが良い。気候変動の影響もあるので、海洋資源もうまく利用しよう。日本の海は広い。ここにある埋蔵されたものは何か。先は気候変動。後にも先にも資源不足が待ったなしなら、とっとと建設して備えよという話である。

「白人との国際結婚促進でフィジカル遺伝子と若者の結婚意欲向上」
たぶん同一人種の結婚に遺伝子本能的に飽きていると思う。白人種と結婚で日本人は皆さらに優れる。
アジア人同士でなく、北欧等の白人(フィジカル遺伝子向上と見た目の変化)等他人種との国際結婚支援。日本人の最高メンタル知性と白人などの肉体的フィジカル優位性を兼ね備えたスーパーサイヤ日本人爆誕。

「安楽死(尊厳死)制度」
俺のような孤独死確定人間の晩年には必要な制度。あえて何も語るまい。心にある深いテーマ。

「核武装(説得力)」
余計なものは要らない。核武装で誰も攻めては来ない。(サルでもわかる力あれば可能だが無理かな)
但し何事も事が起きる前に先に解決させておく先読み外交が最大の防御

「無駄をなくす(新陳代謝)新鮮さが必要」
搾取・硬直化・傀儡・・・そういった無駄につながるシステムを新陳代謝すること。世界各国共通で他人の銭を他人が管理する一極集中は常に新陳代謝が必要だ。自由に使えるとなるとなおさらである。
新しい時代は新しい人が創り上げるもの。「新鮮なモノ」が一番である。
野菜でいえば、収穫後の生野菜が最高に美味く、漬物も美味いけど、生野菜で活かしきってからの漬物である。常に新鮮野菜が活きる料理作り。新鮮な野菜が一番。そしてその次が調理した加熱野菜、最後に漬物である(もちろん漬物へのリスペクトも忘れてならない)。だから、若い人が幸せであってこその、老後の幸せにつながる世の中でないとね。新鮮なはずの生野菜が最初から腐っていると漬物にもならない。新鮮な野菜が収穫できる土壌作りは大切なのである。

「世界の国へ日本の綺麗な水販売」
豊富な水資源に恵まれた日本から、気候変動で砂漠化する各国へ水の販売。小銭稼ぎも馬鹿にはならない生命の源「水」

「ポジティブ思考(意識)」
SNSでポジティブ思考発信を皆心がける。幸せの意識普及。可能性がだめなら意外性を探れ。自分に都合の良い道を見出してポジティブ思考の先駆者になればよい。あと、ポジティブ思考になるのは「摂生とサウナ(心身ともに軽くなる)」これは容易だ。

以上が提案。銭は使い所である。今の日本に希望を迅速に。世界平和は足元から固めよう。。

そりゃ、人類が倍々で限られた地球の表面に増殖し続けたら、食料もエネルギー資源も一人あたり半分に消費量を減らさないと足りなくなるでしょう。気がついた時は草も生えていない砂漠になったり、水没して住めなくなるでは困る。日本は幸運にも少子化で自然に人口が減少する(争わずに人口を計画的に減らせる日本。無意識でならある意味凄い)。限られた日本の大地で自給自足が足りうる人口に落ち着く。日本は安泰でも他国が気候変動時代に耐えられなければ波乱になると面倒だ。地球という船はひとつである。今後気候変動の未来はざっくり考察すればミニマリストのような暮らしが増えて、日本は少子化で国内の食料は確保出来るが、世界の人口過多な国はあらゆる不足と環境破壊で厳しい未来が来る確率が高い。手遅れになる前に今は世界各国が未来に向けてあらゆる面で試行錯誤している(エネルギー産出国や食料資源輸出国とのパワーバランス。日本国内格差社会拡大傾向。資源食料危機=資源食料不足による影響で、無駄に浪費・消費して銭を吸い上げる経済システムの限界。今が転換期だと思う。50歳以上の人口5割超え長寿国家と負担の側面。等)ので、良くも悪くも、Internetの世界も今後ますます気候変動の影響と、なりふり構わぬ煩悩で人間の混沌とした狂ったネガティブな情報が溢れ出したら、世界の情報から距離を置いて遮断してポジティブな環境の中で暮らすのも平和を維持する自己防衛手段のひとつであり世界平和はポジティブ思考の集合体でもあるし、未来の賢明な生き方へと導くチャンスを得られる。インターネットで膨大な情報の波にのまれて自分の立ち位置を見失わない様にするのが情報社会を生き抜く術でもある。世界の情報を独り占めして生きながら、世の中(今後の日々様変わりする世界情勢が大まかに読める)の喧騒をよそに、誰に知られることも無く穏やかに暮らして、誰に知られることも無く死ぬ。平和でまったりしたド田舎暮らし。世界の情報を知ると同時に、世界の情報と隔離する生き方だが、「静かに暮らすことの贅沢(解放感)」は何も無いド田舎貧乏農家暮らしだが、それがいい。貧しくとも、摂生に転換させて、別の角度から穏やかな生き方を得る。次代を先読みして備えあれば憂いなしである。
shikokusanmyaku.jpg
四国の我故郷からの眺め・・。自然と海の幸に山の幸。時代に取り残された良き懐かしさの残る故郷。写真は山だが、俺の田んぼは平野にあるのでイノシシなどの被害は無い安心して作物が作れる場所だ。数キロ先の山に入ればイノシシ被害は出るので柵などの対策がいる。俺はそこまで秘境暮らしではない。平野の農業するには良い場所だ。また、たまに車で走っていると夜中イノシシが道のど真ん中を歩いているので危ない(笑)。野生の動物は最近増えているように思う。

best222gg.jpg
出荷野菜の様子を見に圃場へ行くと、北斗の拳サウザー風に言うと・・・
「ほう、でかくなったな小僧!(ブロッコリー)
というか、再度更新です。2022年10月末。農繁期は忙しい。あっという間に大きくなった家のブロッコリーを出荷しています。JAに出しているので、JAがどこに出荷しているのかは知らんけど、東京他、JAより日本のどこかに届くでしょう。俺の出荷する野菜は、にんにくやブロッコリーといった健康に良い野菜だ。健康。そういえば、テントサウナが我が家で活躍中。かなり良い。今後はロウリュ用のアロマ水をコレクションしたい。テント内温度は80℃~105℃の間くらいでじっくりと蒸される感じかな(燃やす薪の本数によって温度は変わる。薪は結構消費するものである)。薪ストーブなので、必要な薪廃材は農家なので沢山あるので、自給自足で銭がかからないのが良いが、田舎は薪ストーブでも良いが、都会は煙問題や薪のコストを考えて最新の電気ストーブのサウナが良いと思うが最近電気代は高いけどね。コストでどちらに振るかだよね(ビルの屋上ならテントサウナ薪ストーブも可能かな?!でも灰処理と薪が大量に必要だ)。最新の電気ストーブで家サウナなら灰の処理や薪のストック不要だ。その分初期費用や電気代は結構かかると思うが、最新の家庭用個室サウナも素晴らしいと思う。俺は銭が無いので買えんけどね。その分、DIYで補う。とはいえ、サ旅のサ活とサ飯という究極コンポが最強(自由&贅沢)であるし、日頃の行きつけの銭湯(サウナ)も安定定番だよね。そして思いっきり発汗して、ととのいたいなら有名店へGO!だな。いずれにせよ、家サウナ出来るようになって、時間軸が変化したのでなんか不思議な感じだ。ずっと自分のペースでサウナに入れるのが良い。

best333gg.jpg
サウナで心も体も軽い。サクサク進歩。時間効率。脳もデフラグ。サ飯も美味い。今日も一日、出発進行!
best111gg.jpg
漢のストロングスタイル風テントサウナ内部。庭先ほっとステーション!
家にテントサウナを置いて、数日。ほとんど朝と夕に薪を燃やして、ととのっている。空いた酒の一升瓶にアロマ水を作りぶち込んで、一升瓶からストーンに注ぎます。お祭りスタイル(笑)。椅子替りにコンクリートブロックに燃やす段ボールの座布団というスパルタ仕様。足元熱ければコンクリートブロックで壁にします。薪は我が家の余った廃材も利用。薪ストーブは結構木材を使う。煙や灰の処理は俺の敷地なので自由に自然のままにである意味、これぞ贅沢のカタチの一つに思う。
自分と向き合える薪ストーブの夜の灯りは夕飯前の最高のひと時だ。
薪サウナは、包みこむような優しいサウナな感じかな。冬という季節に向かって時期的にも水風呂水温的にも今からが最高の時期。テントサウナ買ってよかった。家でもサ飯が美味い。そして健康につとめる。摂生と併せてサウナで発汗。肌ツヤが若々しくなる。時間効率の上昇。時は銭なり。

af2022.jpg
最新追記:ブロッコリーも出荷間近だが今朝収穫した早熟なのを、これまた出荷余りの収穫したニンニクとでアヒージョ風に調理してみた。

さて、DIY薪サウナだが、最初はテントサウナのロウリュウ出来る良いやつを楽天市場で購入したので、これに併せて、ホンマ製作所の薪ストーブ(ステンレス時計型で格安)も購入してみた。テントサウナは白色で4人用で見栄えが良い(割とデカい)。ド田舎は薪ストーブの煙も周りは田んぼで問題ない。井戸水かけ流し用のドラム缶風呂用のドラム缶は家に焼却炉用にストックしているのが2つ余っているのでDIY加工したい。自宅に設置したテント薪サウナ。いつもサウナ施設へ通っていたので、家でサウナとは不思議な感覚。これからは冬の季節だから、サウナに水風呂の水温は井戸水でなくても水道水でも、ばっちり10℃以下で行けそうだ。庭先をこのテントサウナ中心にリゾート・スパ施設のような箱庭にDIYしたい。
winwinwin1ww.jpg
あとは、インフィニティチェアを置くための庭先の床面をタイル張りにDIYして、柵を増設したい。テントサウナの横に井戸水かけ流しドラム缶風呂も据え付けたい。食事が出来るようにポタ電経由でポータブル冷蔵庫も備えたい。家サウナなら、いかにコストをかけずに「サ活」してくつろぐという事と、ツーバイフォー薪サウナ小屋もDIYで建てたい。サ旅のサ活とサ飯という究極コンボには及ばないが、自宅の庭を俺なりのスパリゾート「漢のDIY楽園俺サウナ」にして、オフグリット計画も併せてDIYで遊びたい。そういえば、ブロッコリー出荷が近い。農繁期百姓なので、次のサ旅が年末までお預けなのが辛い。
winwinwin2ww.jpg
タイル張って柵も増やしてリゾート感を出して自宅の庭スパ計画進行中(俺)。家サウナ小屋ツーバイフォーDIYするより先にテントサウナにした。サクサク進めたい。サウナストーンにアロマはほうじ茶から始めたい。とりあえず、サウナストーンも取り寄せたが、まだまだ数が足りない。薪もストックしたいが、とにかくサウナに入りたかったので、作業中断、先にテントサウナで蒸され中(笑)。テントサウナは簡単で安くできるのが良い。
winwinwin4zzz.jpg
早朝、仕事前のサウナ。気持ちの良い朝を迎えられる。
自分に正しく楽しく生きる。酒が美味い。サ飯が美味い。体重軽くなる。健康になる。格安娯楽。
ボンクラ百姓。最終章開幕。
庭先にDIY薪サウナとドラム缶井戸水かけ流し風呂とカプセルホテル並み空間のDIY(既存)シェルター(オフグリット済み)とインフィニティチェアー(既存)設置して家スパしたい。ここでお気づきでしょうか、この構成はサウナカプセルのそれと同じ空間を庭先にDIYして、ただただ仕事以外は、DIY薪サウナと珈琲片手にインターネットで気候変動の研究とMLBとYOUTUBEとNetflix観てまったり過ごす銭を使わない自給自足の暮らしの最終段階(一歩手前)である。家の屋敷は農家なので無駄にデカいが空間使用には無駄な電力を喰うので、簡易シェルターでオフグリッドで冬は過ごしたい。若い頃、名古屋で過ごしていた時のようにサウナカプセルの空間を再現したかったのだ。ド田舎で自給自足で極論を言えば独りで死ぬまで全て世間の喧騒と、かかわる必要がない。つまり銭依存がほとんどいらない。他人と競う必要もない。摂生とサウナにWebで世界の情報独り占めで楽しくまったりと自由に暮らすだけである。これ以上の贅沢もない。なので誇れるものは何もないが、いわゆる一つの次代を超えるための馬鹿なりの、全てをそぎ落とした「何もないことに喜びを感じられる」生き方の、緩めの孤独型サバイバルごっこ(笑)である。あとは衛星インターネットくらいだな。死ぬまで孤独で、永遠の存在の時間(時)と会話しながら生き続けられたら神領域である。人間としての前提が無くなるのだから、当たり前だのクラッカー。何も持たない暮らしは誰も寄ってこないのが良い(煩悩として人に寄ってくるには理由がある)。煩悩で滑稽な生き方から回避できる。

「孤独」(悲惨なのか?、いやまてよ、妙に落ち着く)=「自由」(銭も地位も愛も何も無いなぁ、ん?でも悪くもないな。人生をそぎ落としてきたお陰である意味超気楽だな)=「孤独な頂点」(健康で喰うに困らなければ煩わしさもないし好きなこと出来るし死ぬまで自由なんて最高じゃね?!)と孤独の先の楽園に辿り着く。みんなが向かう方向とは別の方向に孤独に進めば、新たな生き方を発見する。

てなわけで、農家最後の楽園「俺の領域」を庭先にDIYで締めくくりたい。人間として生きたまま意識だけをわたくしとして捉える時空の狭間の楽園が俺の為の俺の庭である。世界一のわがままなのかもしれない。俺みたいな、野生で一人で暮らしていく人間、広大な草原で独り暮らし。雪原で独り暮らし。最果ての島で独り暮らしなどが好きな人間。世界中でたまにいるけど、たぶんそういう奴らとは気が合うかもしれないが、たぶん皆、超わがままな人種なので遭うと疲れるので成立しないと思う。やりたいことやって生きていくことにはポジティブな孤独が最適。結局はそういう類の人間が俺だったのだろう。
「静寂な世界が好きなのだ。人と話すより、独りで何かに没頭している時間の方が好きな人間なのだ」
camp2021_st204.jpg

次代は、ほぼ自給自足とほぼオフグリットの省エネ暮らし
自給自足率は何パーセントと聞かれたら、銭は無いけど未来永劫1000パーセント以上たぶんと答える
生きる極意=人生を自分で、DIYするから、オンボロなDIY小屋でも面白く充実出来るのだ。
axs.png
2022年。世界が、カオスになり、気候変動でついに食糧危機や資源危機が静かに世界同時に開幕したようだ。いずれ地球上で、搾取してかき集めた銭で買えるものと買えないものが露呈し、奪い合う将来。それに加えて、なりふり構わずの時代となり、世間はどうでもいいことに洗脳されてアタフタし過ぎでざわざわし過ぎ。肝心なことはスルー。全くの洗脳され過ぎ。陥れられないようにするには、今一度考えて世の中の「その手には乗らないこと」である。安上がりの情報操作に一喜一憂する安上がりの民族に成り下がってはいけない。人々が間違った思想や思考に一気に向いた時ほど恐ろしいものは無い。それが戦争であったりする。貧すれば鈍すで、モラルも低下して、世界の政治も宗教もインターネットも皆、銭が絡むと露骨なまでに誰もが嗅ぎつけて弱肉強食の如く狂い始める。みんな一攫千金のすれすれのところを危険な綱渡り状態に感じる。俺が歳をとったせいなのか世の中が少し騒めき出して不吉だ(俺の考えすぎかもしれないが、冗談でも話題にしてはいけないこともある。例えば紛争につながる事や核兵器の話題とかである)。世の中の景気が厳しくなると人の心も荒み気味。そうなると他人を落として自分も落ちる(人を呪わば穴二つ)。そういう世の中にかかわらない事。なので、世間の煩悩に惑わされずに、ネガティブなカオスに染まらずに、君子危うきに近寄らずで、しっかりと距離を置き、身の丈煎じて足るを知り、自分の足元を照らしながら平和に慎ましく質素に現実を見据えてポジティブに貧しくなろうが楽しく生きたいものである。
111zzzsss.png
戦後の日本を支えられた戦争を経験した人達がこれからどんどん高齢となり、その人達を支えねばならない日本の現役労働者は、向こう30年間が一番税金も増えてさらに負担が増すだろう。身を削り、サポートもままならず家庭を支えて働く今の世代は、これからさらにしんどい時期になる。今後の気候変動と併せて、ますます日本国内が厳しくなるかもしれないが、逆ピラミッドの人口もいずれ収まるし、そうなると税金も下がる。戦後日本を支えられた高齢者の皆様を労り、新たに誕生した若い人達を明るい未来へと導き、皆が人を救えば、いずれ自分も救われる。途轍もなく負担がかかる今の時代を涙ぐましい自己犠牲の精神で生きねばならない我々。せつないけれど、それでも前向きに世間に対しての善意が善意を産み、いつか皆が日本に生まれて良かったと豊かになれるような社会であってほしい。まずは、SNSでポジティブな書き込みをしてみよう。ポジティブな発言が人を幸せな気持ちにして、それが大きな喜びとなり厳しい時代を乗り越える原動力になる。特に苦しい今の時代はなおさらである。日本でさえ苦しいのだから、世界の貧しい国はもっと苦しい。今後は、世界中で皆が困難を乗り越えられるように、平和を祈り、地球上の人類が倍の数に増えたなら、その分地球を守るため、資源や食料の消費は半減して摂生と省エネに取り組み、我々が住める大地の環境保全に努める意識や、使い捨て文化の無駄な浪費や大量な廃棄物は環境破壊を加速させるのでテクノロジーを駆使して削減する。資源を守る。SNSは常にポジティブな意見をして皆で世界を明るくする。そういった意識の取り組みの積み重ねが人類を存続させる礎となる。罪なき若者が殺しあう事の無いように。今は争っている時では無い。もっと他に取り組まねばならない事がある筈。支配者層の描く先が地球の明るい将来に繋がりますように。「平和・健康・家族愛」を守りたい。人類に明るい未来がありますように。地球の未来は人の行いにより変動する。世界の支配者層は、今何を見つめているのであろうか?
fo76_2103_6.jpg
そして我々は語る。
俺:「別に今を堅実に楽しく暮らせばいいんじゃね?」
時:「そうだね。」
俺:「じゃぁ、俺、馬鹿で銭稼げないので、自給自足とオフグリッドで何にも使わないことにするわ。」
時:「使わないなら、最強じゃね?」
俺:「だろう?!」
時:「えっ?それって仙人じゃん!」
時:「かっけ~♡」
俺:「だろう?(ドヤ顔)」←今ココ(爆笑)

俺的な人生の最高の生き方は、何もないことに幸せを感じること

農繁期に、自宅DIY薪サウナ作り(ドラム缶井戸水風呂)。簡単にDIYなら、床面ブロックで、ダンボール箱を逆さまにひっくり返した様な、5面のキューブ板にして小さい入口付けて、 ホンマ製作所のお手頃価格薪ストーブにかぶせて煙突出してケミカル板など対策して超簡易DIY組み立て式コンパクト薪サウナにすればいいと考えている。後はサウナ内の板張り椅子はホームセンターの千円程度の足踏み台座でなんとでもなる。サウナ石はケルケスストーンが欲しい。薪ストーブ直のせ料理鍋に石のせて、ほうじ茶のロウリュウにしたい。通販で7千円ぐらいの薪置き場に 、薪は地元で調達。ドラム缶水風呂に這わすホース買うぐらいかな。自分でDIYすれば、10万円以下で格安でできる(自給自足とオフグリットも併せて節約になる)。ついでにオフグリットもソーラーパネルとリン酸鉄追加で行きますか!。10年以上前から独立ソーラーパネルシステムはつけてはいるが、今はポタ電が便利。ほぼオフグリット計画も進めたいし、軽トラキャンピングカーのカプセルホテルサイズでDIYしたシェルも進化させて、家の庭先、スパリゾート計画(俺用)独りRVパークにしたい。俺のDIYは簡単で削りに削って必要最低限コスパ。空間も必要最低限で経費削減エコなのか?!(笑)。サウナしか勝たん!老いゆく俺自身に、若き頃の様な情熱を送りたい。ストレス発散方法は健康も兼ねて俺はサウナ。何もかもが厳しくなる今の難しい時代に耐えて、いかに自分でポジティブ思考で発散出来るかが大切。俺はサウナ♡誰も傷つけないからね。負担がかかり自己犠牲が増すストレス社会でも、言葉の暴力や行き過ぎた正論という暴力や、なりふり構わずの他人や身内への暴力は負の連鎖になるので、決してネガティブなストレス発散はしない事。世界の平和を祈り、皆が穏やかに暮らせるように、導くのはポジティブ思考で前向きに生きることである。最も俺は、めんどくさいのが苦手だから、一匹狼で付き添いは唯一「時間」という存在だけで、威風堂々と野垂れ死に(老いて俺の敷地で堂々と孤独死)するのが気が楽で、結局自分勝手なわがままに生きている。個人的には、もっと孤独になれたらいいなと思っている。永遠の自由を得るために永遠に孤独になるのだ。世の中に対して自分の意思を曲げなくて良いからね。幸福感は低いが、これほど自由に生きれるものはない(笑)。俺のような生き方は、ゲームに例えると、往年の名作スーパーマリオブラザーズでチートでいきなり最終面にワープで飛んでクリアするみたいなものだから、誇れるものでもない。普通は 家庭を持って、身を削って子育てをして子供が巣立ち後に、ボロボロになりながらも定年後にやっと夫婦で楽になるのが一般的理想だからね。自分勝手に自分の信念を曲げずに削りに削り過ぎた俺は、そういう事なんだな。人生の最先端を気楽に独走することは出来てもね。まぁ、何もかも全て上手くいく人生なんて誰にもないでしょう。そこは皆、ポジティブ思考で生きましょう。孤独と自由の関係は、敢えて「使わなかった愛の貯金残高が多い方が、人生の自由が大きい」としておこう(笑)。

最近、世の中が騒がしいけど、世界のみんな平和にポジティブ思考で生きれば結果オーライ
2059年までの未来を占った結果、日本は、なにもしなくても強い
peace.png
2059年までの未来を占う。日本は世界で一番 、環境優位性やテクノロジーやモラルの高さを備えた優れた国である。世界各国が、気候変動や食料資源の争奪戦などで騒がしく暴れては自滅していくが、日本は毅然と対応して今後も安定して存続していくだろう。日本は世界一の災害大国であるがゆえの歴史的経験値が我々日本はずば抜けて高く優れているからという側面もあるが、モラルが高いというのもある(災害大国ゆえに、支え合わねば生きていけないことを知っているから強い)。そして四季があり、水源があり島国であるという地理的にも日本は(気候変動に耐えられる面で)防衛面も併せて優れている。人口増加で人口過多の他国は食糧危機や資源難で環境破壊が進み、これが原因で自然災害の影響も併せて自滅する恐れがあるが、日本は偶然にも少子化なので安泰だ。今後も世界は荒れても、日本は安定して暮らせる。テクノロジーや医療制度も武士道精神も素晴らしい日本は勝ち逃げできる立場に常にいるのである。世界が騒がしいのは、世界の国々が脆いからだ。毅然と構えよう。なるようにしかならない。ならば、動かざること山の如しというのも手である(目には目を、歯には歯を、何もしないには、何もしないである)。経済で、かき回してきたとて全く動じないのは日本は余裕があり強いからだ。将来的に暮らし続けることが出来るからだ。侘び寂びの暮らしが出来る日本人は強い。てなことを、ソロ サウナでアロマ水をロウリュウしながら考えて、サ室でばっちりととのって気持ちの良い朝だ。「平和」「健康」「家族愛」に感謝!。世界各国も全世界の人達も、未来はポジティブ思考で生きよう。きっと道は開けるさ!。悩んだら、サウナは良いぞ!水風呂は10℃以下のグルシン水風呂!健康バッチリ!脳みそスッキリ!サ飯も美味い(笑)

totonou_gt1 2022.jpg
https://goldentime-takamatsu.com/
↑↑↑銀河系最果て気分を味わえるGTセルフロウリュウのソロサウナの超絶ととのい席からの眺め。

摂生とサウナで完璧に心身健康になり、サ飯や酒が捗るという、俺は五十路を過ぎて健康の為、常日頃摂生で減量中なのに、食欲が増すという相反する贅沢な効果。最新サウナで発汗2倍、俺はセルフロウリュで脳みそ超ぶっ飛びモード。脳内思考ゴミがデフラグ完了。発汗作用の良いサウナ施設は泊まり込みで、じっくりとセット回数増やしてサ室で思う存分蒸されて最高(笑)。

サウナしか勝たん!「我が休日に一片の悔いなし!常にポジティブモード全開!サ活RUSH突入777」

漢は黙って、ソロサウナ!
俺は、(みんなで連なってサウナに来る層)ドラクエ新規サウナー様ウェルカム派なのでサ室の他人のお喋りは気にならない(俺は常にソロなので喋らないけどね)。理由として、俺はサ室で暑さを耐えるサウナ時間は常に10分以上縛りなので、サウナ内10分中残り3分が発汗しながら苦行なのでサ室で誰かの会話で気がまぎれるので俺的にはBGMとして程良い。コロナ前の昔はサ室(サウナ室)内で皆、会話していたなぁ。まぁ、俺は喋らないけど、サウナ内の他人の会話は気にならないね(笑)。サ活は俺にとってはダイエットの減量目的でもあるのでサウナでセット回数をこなすコツは、最初に冷水風呂に浸かって体を冷やしてからサウナに入る事(個人的なサウナ内10分耐える縛りの忍耐持続時間稼ぎも兼ねる)。そしてサウナに入った後しっかりと毎セット後に冷たい水風呂に入ってキンタマも冷やすことと、シャワー冷水で頭(脳みそ)を冷やすこと。体の大切な部分をクールダウンさせることと、水分補給が発汗作用を増進させるのと、口の中も冷やすことが大切。そして体調が悪い時は無理はしないこと。外気浴もしてととのいましょう。サ活後は、サ飯と酒がとっても美味しくなる。全国旅行支援などは大いに活用しましょう。あとは睡眠も大切。いそがしくても週一でしっかりと熟睡する日があればさらに良い。

健康は、薬や栄養を過剰に投与しても上手くいかない時は、摂生を徹底してサウナで発汗して上手くいった(もちろん栄養失調も駄目だが)。現代人は喰いすぎで、栄養の過剰摂取し過ぎが病気を招く場合もある。それは俺の場合ですが、摂生とサ活(サウナ)で今の俺は健康そのものだ。逆に不規則生活や寝不足に暴飲暴食を続けた先はお察しである(身体がいずれ悲鳴をあげる)。経済も同じで肥大化し過ぎたら壊れるし、過剰投与な戦法ではなく、徹底して摂生するような戦法で、今後の気候変動や食糧危機を乗り越えるのもひとつの方法に思う(常に次代の先を読み柔軟に逆境を意外性でプラスに転じる知恵と行動力があれば良い)。なりふり構わずの世界の行方を予知して、つくづく銭も利便性も麻薬に思う今日この頃(適度が大切)。それに、人間は搾取される家畜でもなければ、共喰いする畜生でもないのだから。でもまあ、日本は安泰ですね。少子化で人口も将来的には減るので食料や資源も確保しやすいし、国家として自滅する確率が一番低い世界で一番、未来の気候変動や食料資源危機も乗り越えて存続出来る環境にいる国だと言える。モラルなき暴飲暴食にひた走る他国の未来は知らんけどね。

「摂生」という貧しさが「健康」(尊さ)を取り戻す。貧しさを知らなければ、豊かを味わえない。

今後なんにも変わらないド田舎貧乏農家暮らし。個人的な天下泰平。
さて、人生の折り返しは過ぎた。最後のラストスパート。五十路でも遊び、六十を迎えたらひっそりと暮らす。歳相応に衰えながら、世界の喧騒を他所に晴耕雨読に暮らしたい。
2023年目標。ソーラーパネルとポタ電でオフグリット計画。衛星インターネット。井戸水と農業自給自足。ゴムボート。摂生とサウナ。個人的に気候変動の研究及び、サバイバルごっこ。Internetは、日本で誰も知らない頃から30年以上やっているが、今後も世界の情報独り占め。銭支配依存からの解放と、気候変動に適応した暮らし(但し、銭を活用出来る部分は必要最低限活用する。厚生年金等)。あとは、サ活が週4だと年間のサウナ代が馬鹿にならないので、家にDIY薪サウナ設備を作ることにしたボンクラ百姓Kasa2007でございます。年末から、来年にかけて、家の庭にとりあえずDIY薪サウナと、井戸水ドラム缶水風呂(春・秋冬専用・夏は樽)構成予定です。薪置き場もDIY。家の庭に快適で優雅なサウナ環境(ドラム缶水風呂等(笑))を自分で格安にDIYすればいいだけ。「センスがあれば何でも出来る。やればわかるさ。ありがとう〜!」これでサ活し放題で節約にもなるのじゃ。とはいえ、サ旅はしたい。全国旅行支援が始まれば、利用して全国巡り、サ旅に大いに期待できる。格安でサ旅。
bro929ame.jpg
晩年に向かう人は、栄枯盛衰と次代の変動を憂うけれど、新らしく誕生した人は、希望溢れる想いしかない今という瞬間に漲る。時代がどのように変わろうとも、新しい息吹が芽生えて、日はまた登る。
農繁期、出荷野菜の成長も早い。人間としての一生も儚い。あっという間なのさ。「時」に問いかける。

人の尊さに、上下なんて無い。世の中の情報(煩悩)に惑わされないようにね。ポジティブに生きたい。

完全にボンクラ百姓生活とサウナでととのう以外は何もしていない俺だが、晩年に心掛けることは健康だ。寝たきりや認知症になれば皆同じ。常日頃の摂生が大切。サウナによる健康維持が至宝。世界中が秩序無きモラルが問われる時代。穏やかに暮らせるには、「平和」「健康」「家族愛」を守ること。ポジティブ思考で困難をユーモアに変えて楽しく生きる。単刀直入に意識は自分自身が自分のヒーローになればよい。人生は儚い。無駄で滑稽で愚かな時間を過ごしてはいけない。限りある時間は貴重だ。自分自身が地球の中心であるし、死ぬまで意識の主は貴方自身であると悟ればよい。「意識」が貴方自身を主と認め、ヒーローと認め、死ぬまで生涯において貴方自身を選んでいるのである。

「意識にとっては貴方自身が既にヒーローである」これほど尊く慕われているものは他に無い

◆◇我々の意識は結局何であるかの仮説(笑)◇◆
aaa2200222.png

「意識の源は時を彷徨う1つのエネルギーの分裂に過ぎない。都度、憑依する「時」そのものである。」

仮説として、生と死の裏側。我々に宿る意識。人間として植え付けられている意識のエネルギーが今を「生」として考えがちだが、ところがどっこい 実際は、人間として植え付けられている今こそが、意識としては「死」であり、人間の肉体が朽ちて、宿っていた意識というエネルギーは解放されて、本来の意識ある集合体に戻る。それこそが、意識そのものにとっての「生」であるというパターンも考えてみた(笑)

仮説。解放されて意識そのものが、地球自身に戻った場合。地球自身の意識となる。よって地球上の全てのことは瞬時に理解出来て、地球自身の意識となる。

さらなる仮説。地球そのものとなった意識(わたくし)だが、地球自身が消滅した場合。それにより、意識は地球から解放され、さらなる宇宙空間で、「より以上のものとなる」意識は宇宙と同化する。すなわち宇宙が理解できるようになる。宇宙そのものがわたくし自身となる。

仮説。宇宙になった(わたくし)=意識ではあるが、宇宙そのものが消滅した場合。その瞬間に、宇宙以上のものと一体化して、意識というエネルギー(すなわち、わたくし)は、より大きなエネルギーと一体化して、全ての次元で、瞬時に新たなる次元の全てを理解出来るようになり、より広大な意識のエネルギーとなり、その次元の意識となり一体化していく。その時の流れを永遠に繰り返す。万能と思った事が万能ではなく、上には上がある。意識のエネルギーがどの次元のどこに宿るかで「今」となる。一体化して瞬時に理解できる領域の連鎖が「意識」すなわち、我々なのである(笑)。

ただそれだけの「我々」なのかもしれない。

とっても静寂な、深いひとときが好きだ。

The_silent_world.jpg
「静寂な世界が好きなのだ。人と話すより、独りで何かに没頭している時間の方が好きな人間なのだ」

◇◆ボンクラ百姓の無限おやつ◆◇
popopo2022.jpg
自給自足生活レシピ「我が家の金時芋チップス」。自給自足で大量に作れるのが良いのじゃ。スイートチリソースを振れば美味さ倍増。同等のクォリティのものをスーパーで買ったり店で注文して喰ったりすると、たぶん値段は高い。でも俺は、自給自足で食い放題の贅沢。
sw2022.jpg
上の写真は「我が家の金時芋チップス スイートチリソースと野菜ジュースを添えて」
そもそも金時芋の採れたて新鮮チップスを即喰うのは農家ならでは。収穫した金時芋を厚切りスライスして自家製ガーリックオイルで揚げてスイートチリソースを振った「金時芋チップス」。このおやつはプライスレス。大げさに言っているようで農家はあたりまえにあるので大したことは無い(笑)。摂生しているので、食べ過ぎは美味過ぎても避けたい。ちなみに、スイートチリソースは焼きそばカップ麺に混ぜても美味い。スイートチリソースは業務用スーパーのを買って使っているが、家でも簡単にスイートチリソースは作れる。ネットで検索。調味料代も物価高のご時世は馬鹿にならないからね。俺の場合、調味料は、ほとんど業務用スーパーでしか買わない。コスパが良いからね。

サ旅を終えて作ってみたくなったレシピと言えば、

名古屋手羽先風鳥もも肉を自宅で作る。
torideba2022.jpg
上の写真は「名古屋手羽先風鳥もも肉 酒のあてに」
今回のサ旅でふと思ったことは、家でサ飯のようになにか作れないかなと考えて、家で料理した品は、ぶつ切り鶏もも肉を最初に唐揚げのように中力粉をまぶして自家製ニンニクをすり潰して混ぜたキャノーラ油で揚げる。今年家で収穫した出荷用ニンニクの余ったものを使用して醤油とみりんと、いりごまを合わせたタレに絡ませて、胡椒を振って手羽先風に作ってみた。酒のあてに案外美味い。イケる!さすが俺!鶏肉は肉屋の安売りで仕入れる!。肉も専門店で買う方が安い。さすがに、名古屋手羽先の老舗の風来坊や世界の山ちゃんのような味には出来ないが、素人ながら家で食べる分にはそれなりに美味しい。自宅でビールが進む(笑)

kuri22.jpg
ド田舎農家あるある。ご近所さんから、山で採れた栗を頂いた。今度、収穫の際はブロッコリーをお返ししよう。栗粥(栗の入ったお粥)を作って食べよう。白あん加えて栗きんとんもつくれるかな。

oogakiiki2022.jpg
サ旅で贅沢し過ぎた。名古屋・岐阜のサ旅後は、四国のド田舎に戻って地元のサウナ温泉に、サ旅で買った新岐阜サウナの館内着と、ウェルビー今池のサウナハットを被り地元のサウナでサ活しています。俺が住む地方田舎のサウナは年金受給者の高齢者の皆様のサウナ利用率が高い(平日の昼間から悠々自適にサウナやら、1パチ5スロ打って遊んでいる人達は皆、高齢者だ。ある意味尊敬する。50歳代の俺でもひよっこである)。なので、ウェルビーのサウナハットや、今をときめく新岐阜サウナの館内着を着て行っても反応は薄い(笑)。高松市のサウナ施設まで行けばサウナーの皆様の反応があるかもしれない。それはさておき、サ旅で贅沢し過ぎたのでしばらく倹約、農家なので自給自足の生活を発動する。今収穫している金時芋は、電子レンジとマジックフライヤーで手間いらずに「石焼き芋」のように焼ける。毎日が野菜のバーベキュー。これだけ毎日食っておけば、銭を使わない主食の完成である。新鮮度は、土に埋まっている芋を、食べる都度に引っこ抜くだけである。収穫後、金時芋を寝かせておけば甘くなる。ぶっちゃけ家で食うだけなら食えれば良い(笑)。究極奥義農家のズボラ飯。月の食費は調味料以外はほとんどゼロにしたい。しかし、五十路を過ぎると、炭水化物は控え気味に俺は摂生している。現代人は食べ過ぎで栄養をとりすぎというデータもある。なので健康を考えてこういう食生活もたまには続けたい。ちなみに高齢者には、讃岐うどんや、お粥や、雑炊などの炭水化物を薦めます。食べやすいし、調理が簡単だから。ド田舎農家の利点は 、近所やら親戚やら物々交換。事実上、食材は食い放題。今のご時世、世界的に気候変動と食糧危機へ向かう未来。物価高。蛸や烏賊や魚介類も資源枯渇傾向や世界各国と買い負けて事実上の食糧危機へ踏み入れた状態。国内の物価や税金は上がり、国民を押さえつける為に行き過ぎた規制や、不要な制度で搾取。借金漬け庶民増傾向。Internetメディアもgoogle等に牛耳られて国内メディアは崩壊気味。世界各地で紛争や災害の影響が日本にも響く。そんな中、不況に強い農家は安泰だ。銭にはならないが食うに困らないからだ。ド田舎農家は、食い物には困らない。普段は銭にならないと相手にされない割には、世紀末次代には食料や水源の争奪戦で重宝されることでしょう。食うのに困らないのは唯一の特権に思う。でも俺は、今年収穫した新米も喰うのを堪えて摂生しているのだが(笑)。身近な贅沢に気づかない事ほど悲しいことはない。世の中の喧騒を他所に、俺はポジティブに、自給自足で今後も永久に暮らしていきたい。銭を使わない暮らしは自慢できるものでもないけどね。てなわけで、今度こそBrog更新を終えたい。

農家が本気出せば、(必要最低限)銭を使わない暮らしになるのだ。いつかまた、サ旅する為だけに、日常の暮らしは節制の極みで堪えたい。というか、次の時代(気候変動、食糧危機、資源問題、紛争、難民等)に備えての銭が僅かでも、平穏に最新の情報を駆使しながら、自給自足と情報力を最大限に駆使して生きていく実践の礎としたい。

kintoki890.jpg
人によるとは思うが、俺の場合、年齢が五十路を過ぎると新陳代謝も落ちて、食事に関しては摂生して、さらに週数回サウナ(サ活)して減量効果が丁度良いくらいなので、四十路までのように、不規則に働き睡眠もとらずに暴飲暴食していたら、肝臓をやられて血圧も上がり、コレステロールも貯まり、糖質化も酷くなり、ストレスも含めてすべてが早死にする要因になるので、常日頃から老いて煩悩が薄れたら、後は時間と健康を大切にするだけであると感じているので、節制ある腹八分のポジティブ思考の暮らしの摂生とサ活が抜群に健康に心身併せて良いのが自分自身体験で得た答えです。なので、人生の幸福論にも通じて最終的にサ活と摂生で、満たされる寸前で抑える生活が心地よい。生きていくうえで居心地の良い暮らしとはこういう食も精神的にも腹八分の満たされる寸前のGOAL一歩手前の状態にいる暮らしが「尊さを得る=何気ない日常に人の十倍感動する」ことも併せて豊かな生き方であることと個人的に悟ったので、最後まで達成して満足するまでやりきると、食にしても何にしても、なぜか余計な問題の後悔がついてくる。なので、最後まではイカずに堪える。「いくらでも食えるけど食わない。」「いくらでも買えるけど買わない。」「いくらでも出来るけどしない。」等。これらの日々心掛けが、ゆとりある自由な暮らしに導く。人生における何事もそういう暮らしに徹して「尊さ」を得ている。満足する一歩手前で堪える生き方。例えるならば名付けて、「絶頂イク手前人生(笑)」。皆が皆、俺と同じ考えかどうかは、知らんけどね。

◆◇ サ旅 2022(名古屋・岐阜)◆◇
てなわけで、サ旅の話。シルバーウィークの間に、四国から、第二の故郷の名古屋へ、サウナ巡りの旅をしてきた。二泊三日。
naagoya_imaike.jpg
まず最初は俺が若い頃、10年間名古屋で働いていた時によく通っていた今池の街(今池や池下は街全体がパラダイス)。ここはウェルビー今池や、アペゼがあります。アペゼは女性も入れるサウナですね。

DAY1 ウェルビー今池
wel_imaike2.jpg
今回最初に向かったのはウェルビー今池。ここは名古屋で住んでいた頃、俺的に最高のサウナ施設でした。サウナ後のサ飯において最初の生ビールが最高に美味い。俺はどのサウナ施設に行ってもメインサウナより、最初はソロサウナの方に入ってから、その後メインサウナに入る人間なので、ウェルビー今池のほうじ茶の香りがする純和式ソロサウナの「からふろ」に今回のサ旅開始早々超絶感動した。このからふろを自宅や、軽トラキャンピングカー荷台の上にDIY(からふろ+ドラム缶水風呂構成)できたらどれほど素晴らしいだろうかと、からふろの中で考えた。そしてサウナ室内に水風呂があるサウナに噂どおり衝撃。そしてメインサウナ「至宝のサウナ」でアウフグースを受け、説得力ある水風呂設備に初日から最高であった。初日はここで宿泊(個人的にサ活で宿泊するなら、名古屋を離れても名古屋に戻ると何故かふと、ここウェルビー今池に宿泊してしまいます。漢は黙ってアカスリの一万円コースの、Dコースもいっちゃいましょう。垢が取れて気持ちいい)値段が一万円コースなのでめったにしないアカスリDコースもして肌もスベスベで体の疲れもとれて、この時点で既にサ旅GOALして大満足している俺。ウェルビーのサウナハットを今回購入した。

DAY2昼 新岐阜サウナ
singifi.jpg
二日目の昼は、岐阜県に出来た「新岐阜サウナ」(最近、ユーチューブで話題のサウナ)へ向かった。街並みが新鮮。到着して、サ室へ向かうが、最初はソロサウナのマイロウリュサウナに入った。ロウリュする時、投入口にアロマ水をかけるとパイプをつたって分散されたアロマ水がサウナストーンにかかるギミックが面白い。ソロサウナは3部屋。メインのタワーサウナとミストサウナもある。水風呂メインの浴槽で、三つの水風呂のうち、一つは、7℃というグルシン水風呂。タワーサウナも何もかもが新しくて気持ち良いが、サウナの為のサウナの浴室なのが素晴らしい。サ室で汗をかいた後の水風呂の順番待ちをしなくて良い水風呂構成が素晴らしい。どこのサウナ施設に行っても、「サ室が醸し出す熱波の肌への感じ方や、サ室の香りが、訪れたサウナ施設により皆違うのが、サ旅の楽しみでもある。」最新のサウナ施設なので綺麗だった。新岐阜サウナの館内着が肌触りも良くて俺の中で2022年最新トレンドファッションであると個人的に脳内認定したので、販売もしていたので自分用に一着購入した。店の方に、大垣サウナの素晴らしさを教えて頂いたので、次回岐阜遠征時は、新岐阜サウナと大垣サウナの二つを行きたい。

DAY2夜 ウェルビー栄
wel_sakae.jpg
二日目の宿は、サ活も併せて、名古屋栄のウェルビー栄に宿泊。ここも名古屋栄で働いていた頃に利用していた。昔、俺が二十代の頃、名古屋に住み始めた頃にはウェルビー東新町があり、何度か行ったことがあるけど知っている人はいるのだろうか。ウェルビー栄に到着する前に、センパ周辺や錦三を歩く。なんせコロナパンデミックの影響で二年以上四国を出ていなかったので、久々の名古屋で懐かしいのと、新しくなった街並みに感動しながらウェルビー栄店に到着。翌朝新幹線で四国へ帰るまでの間に、思いっきりサウナのセット回数をこなした(サ室10分×水風呂1分×時々休憩を十数セットこなす。)。森のサウナも都会ではない自然の中のサウナという気分になった。森のサウナの発汗作用でダイエット効率2倍!良い。夜はアウフグースも受けたが、栄店の利用されてるサウナーの皆様はほんとうに若い人が多くて、凄い。その光景は感動的だ。俺も、若い頃に戻りたいと本気で思った。一度仮眠した後、三時間浴室サ室で、思いっきりサ活した。そして早朝の新幹線に乗って四国へ帰宅して辞めたはずのBrogに衝動で書いている。今回のサ旅で、サ飯も沢山食べた。そして、その分サ活のセット回数も増やして発汗量を増して、キッチリとプラマイゼロの減量維持をした。馴染みある住んでいた場所にも訪れたかったが、サ活優先で、住んでいた本山やら、よく通った大須商店街やら、金山やら、行きたかったところは沢山あったが、居心地のよいサウナに入ってばかりで、馴染みの場所へ行けなかったのでまた今度訪れたい。昔働いていたテレビ塔周辺や栄の街並みが当時より、より洗練されてお洒落な素敵な街並みになっていた。中日ビルは新しく建築中だし 、東急ハンズのあったアネックスビルは営業を終えて看板が下ろされていたし、時代は移り変わりゆくものですね。テレビ塔がホテルになったりしてテレビ塔周辺はWeb情報通り様変わりして海外のようなお洒落感が増していた。相変わらず皆が、win-winになれる日本一幸せに暮らせる居心地の良い街だと思う(俺個人の感想)。嗚呼、LOTO7等の宝くじでも当たれば、すぐにでも名古屋栄周辺のマンション買って朝からCafeとサウナ三昧で遊んで暮らしたい。嗚呼、あの頃、遊んでくれたギャル達(当時は、コギャルが流行)は元気にしているであろうか(笑)。ワンチャン老いて名古屋で遊んで暮らせるという叶わぬ願望(妄想)はさておき、それにしても、

贅沢と懐かしさが染み渡るサ旅であった。

しかし愛知県、台風の影響でシルバーウィークは曇りがちの天気模様。雨の街の情景も良いけどね。。

次回は、関東にいよいよ全国旅行支援利用で飛行機で関東圏のサ旅へGO!!!だな。

bb4622.jpg
bb4522.jpg
とはいえ、農繁期で忙しいので、次回の関東圏へのサ旅は年末かな。楽しみは後に取っておこう。
いつも利用するじゃらんを利用すれば全国旅行支援含めて、格安の一泊で飛行機の弾丸トラベルでも行けそうだ。四国⇔東京(飛行機代と宿泊代込み)で1万5千円~2万円前後かな。行くとしたら、池袋かるまる、北欧、スカイスパかな。サ旅短期決戦なので。
ちなみに、大阪・神戸等関西圏のサ旅へ行くなら、とにかく関西はサ飯が安くて、とっても美味しい。立ち食い寿司も感動的な美味さだ。関西のサ旅も行きたいところですね。昔はよく大阪遠征に行っていた時は難波に近鉄アーバンライナーが着くので日本橋にPCパーツ買い出しと併せて難波アムザによく宿泊していた。難波アムザの4段弁当をサ活後よく食べていた。アムザのロッキーサウナに入り、館内エステマッサージ(一番高いコース)とアカスリ(一番安いコース)後に当時「男はつらい」という名のアムザ内食堂で4段弁当を酒を飲みながら食べて(美味しくて)心で泣いていたなぁ(難波アムザとウェルビー今池が若い頃の俺の感動した二大サウナ施設だったね)。アムザもまた行きたい。アムザは今どうなっているんだろう。後は、神戸サウナ&スパだよね。ここも昔、神戸に遊びに行った際にサウナ宿泊したことがある(確か、出来て間もない頃だった気がするね)。本当に日本全国探せば、たくさんいい施設あるので迷うね。静岡しきじとか、熊本湯らっくすとか。全国を巡るには2週間は欲しいところだけど、まだ無理だな。今のアムザにしても最新サウナ設備になり、どうなっているのかも、サウナイキタイで確認しているけど、コロナで二年以上四国を出られなかったので、今がどうなっているのか詳しくは知らんけどね。全国のサウナ施設情報は、俺は書き込みは一切しない読むだけのROM派だけど有名サイト「サウナイキタイ」を見ている。サウナーは必見の定番サイトだ。どこよりも全国津々浦々サウナ施設情報が詳しい素晴らしいサイトだ。サ活情報を読むのが面白い。



共通テーマ:パソコン・インターネット