SSブログ

◇◆another story サ旅2023名古屋 サ飯美味けりゃ世界平和よ◆◇

◇◆ another story サ旅 2023(名駅・栄)◆◇
sakae2023.jpg
2023年、新春。一泊二日でサ旅。今回も名古屋。

DAY1 サウナ&カプセル フジ
fuji2023.jpg
漢の要塞サウナフジ。俺が名古屋栄の職場で十数年間働いていたころ、職場の近くにあるサウナ&カプセル フジはよく利用していた。仕事帰りや居酒屋やキャバクラ等をはしごした後に泊まって翌朝職場へ行く。そして、コギャル(当時)と遊ぶ前の時間つぶしに一番利用していた。名古屋時代に一番利用していたのは職場に近いこのサウナフジであった。
fuji2023_2.jpg
漢のサウナやら新しくサ室が情報通りリニューアルされていた。広いプールは相変わらずだが、ととのい椅子が20脚ぐらいある。当時、栄のど真ん中にあるのでサウナフジは重宝した。ほとんど休日や仕事帰りの遊ぶ前の拠点として利用していた。自宅へ帰るより、フジで時間を調整して遊びに行くことが楽しかった。サウナフジ、今は入館自動販売機無くなっているのね(たまたまメンテ中なのかな)。俺の名古屋時代は、サンシャイン栄がまだ完成する少し前の頃から、栄にドン・キホーテができる前の頃の約十数年間働いた当時の話だが、あのころは、キャバクラも20:00前に入ると特別に新人キャバ嬢が相手してくれるので1セット破格の千五百円で飲めた時代だ。サンシャイン栄が出来る少し前の頃かな。キャバクラ店も女子大生が6人くらい相手してくれたこともある。よき時代だったな。それからセクキャバなどが台頭し始めたけど、楽しかったなぁ。まぁ、俺が名古屋時代に遊んだのは今池・池下界隈メインだけどね。それはそれは濃厚で良い思いばかりしていた。老若男女問わず皆、Win-Winな街だった。相手してくれたギャルはみんな可愛かった。街自体が経済力があるからだろうな。結局、俺が幸運だったのは当時、豊かな街で三大将軍の歴史があり、大企業のお膝元の街であり、飲む打つ買うの豪快さがあり、表も裏も統制がとれた街であり、ギャルが多く皆、最高だったことと、街が豊かだった。経済が潤っていたという良い条件がすべて揃っていた頃に、何一つ取り柄のない馬鹿男の俺でも良い思いをして百獣の王ライオンが住む地にハイエナとしておこぼれをいただいて遊べたというだけの話である。住む場所が経済的に潤い圧倒的に豊かな都会の街で暮らせば普通に楽しい理由はそこにある。国内の経済がまわり、銭が銭を産む。そういう時代に欲望を満たせたことは若さがゆえの行動力(バイタリティ)にある。運とタイミングも重要である。
若いころの座右の銘は「老いて悔いのないように遊ぶ」であった。本当によく働き、よく遊んだ。あの頃の俺が羨ましい。今の俺はバイタリティも精力も減退したただの「普通の冴えないド田舎おじさん(笑)」である。俺自身が栄枯盛衰が身に染みる。若さに勝るものはない。若者はバイタリティが漲るままに人生を謳歌してくれ!とド田舎おじさんの俺は涙ぐみながら昔を思い出して栄の街を闊歩した。あの頃遊んでくれたコギャル達は元気にしているであろうか(笑)。
あれこれ思い出しながら、矢場町辺りを散歩する。矢場とんは相変わらず行列している。味仙も見える。そういえば昔、たまに疲れた時に通っていたフットルームプラナ栄店。この問答無用な強めの台湾式足つぼで絶頂に快感を得たいので久々に台湾式足つぼマッサージをしてもらったら昔と変わらないパワフルな世界線を堪能した。この刺激はSMの世界線である。やみつきになる痛気持ちよさ。で最高だった。漢は黙って台湾式足つぼマッサージ強めでお願いします!である。耐えられるかは貴方次第(笑)。さて、足がスッキリしたところで、再び栄を歩いて懐かしむ。新たに建て替えている中日ビルいつ完成するのかな。だいぶん街も変わりつつある。ドン・キホーテ増えたなぁ。。サ飯が美味くてまた摂生のはずが太った。帰宅したら断食しよう俺(反省)。とりあえず、大須でういろうと栗きんとんと珈琲類を買って帰ろう。
fb2023.jpg
フットルームプラナ栄店で台湾式足つぼをする際に、時間待ちで立ち寄ったFRESHNESS BURGER矢場町店。あきらかに美味しかったハンバーガー。カロリーは!!!この時点でサ旅でダイエット【個人的プラン】の意味をなくしていた。もうダイエットは程遠い。サ飯が美味けりゃ世界平和よ!
ペロリと頂きました。

懐かしい大須を散歩道。少しづつ変わりゆく街並みと変わらぬ場所と。
oosu2023.jpg
大須商店街にも久しぶりにやって来た。相変わらず活気がある不思議な街。大須。お寺があり、最新のパソコンパーツがあり、多国籍なグルメやファッションやギャンブルのカルチャーが混在する街。独特な文化でいつも活気がある。歩いているだけで楽しい。喫茶店といえば俺にとってはコンパル。コメダ珈琲は四国にも出来て、四国の俺の家から数分で行けるが、コンパルは名古屋まで行かないと飲めない。名古屋時代は、大須でPCのグラボを買ってはコンパルで開封してニヤニヤしていた。アイスコーヒーをいつも注文していた。氷グラスに注ぐときにいつもドキドキしていた(笑)。こぼしそうになるので。
konpal2023_2.jpg
konpal2023.jpg
相変わらず美味しいコンパルのアイスコーヒー。

taiwankaraage.jpg
この台湾唐揚げもいつも大須で買って喰っていた。最初の店舗はこのコンパルの斜め向かい角にたしかあったと思う。相変わらず美味い。今回は台湾唐辛子を多めにして喰った。タピオカミルクティと一緒に喰うのがお薦めです。しかし、大須に唐揚げ店増えたなぁ。時代の流れかな。

DAY1 ウェルビー名駅
wellbe2023.jpg
前回もウェルビー今池で白いサウナハットを買ったが、今回は名駅でワインレッドのサウナハットを買った。キャラクターデザインが微妙に違うのであった。四国の地元のサウナでこのサウナハットをたまにかぶっている。
wellbe2023_2.jpg
2023年3月31日(金)にレジャック閉館するとの情報があった ウェルビー名駅店はどうなるのだろうと思いながら、 ウェルビー名駅に入る。メインサウナと森のサウナ。サ室の温度は低めだが絶妙な湿度との調整具合が抜群で、発汗作用が素晴らしい。ウェルビーの発汗作用は言うなればじらし戦法というか、エロさで例えれば、じらせてイカすテクニック!というか、アムザのロッキーサウナのような、体に負担をかけずに発汗作用がずば抜けて良い感じのサ室といった感じ。名駅店のサ室の完璧な温度湿度調整に感動した。サ旅で全国サウナのサ室はそれぞれ特徴がある。高温でカラッとしているのが売りのサウナもあれば低温で湿度管理ばっちりのサウナもある。最新の遠赤外線で有無を言わさず発汗させるサウナもあるし、それぞれのサ室の特徴を踏まえて違いを楽しめるのがサ旅でもある。

サウナ施設ではないのだが今回は、ナインアワーズ 名古屋駅 というカプセルで宿泊した。
9h2023.jpg
9h2023_2.jpg
この、ナインアワーズ 名古屋駅は、俺がミニマリスト的な考えなので、実際に無駄をそぎ落とした経営というか、非常にシンプルな構成と近未来的な感覚が好きであるというか、惹かれて立ち寄り宿泊した。当然じゃらんの全国旅行支援で宿泊したので、二千円のいいじゃん愛知キャンペーンのクーポンも出るので、実質宿泊費は5百円ちょいで泊まれた。さすがぬかりのない俺である。旅費も四国から名古屋まで片道四千円コース深夜バス早割格安を選んでいる(バスで寝て、早朝に起きたら名古屋という時間効率は良い)。今回宿泊したこの建物。この洗練されたシンプルなたたずまいに、1階はCafeとなっていて無駄がない。施設内はシャワー設備しかないし、カプセル内にはテレビもない。コンセントとUSBのみであるが、近未来的なカプセル空間。男女ともにフロア別だが宿泊出来て、10階は男女ともに使用できる空間がある。そこで俺のノートPCを使ってWebサーフィンした。何から何までシンプルである。この感覚は俺の家での暮らしに大いに共感できる。これぞ今後の未来を快適に生きるための暮らしの見本に思う。

そして四国の自宅に戻る。
gogo2022.jpg
今後五十年、いや半永久的に銭を使わない暮らしで、ほぼほぼ自給自足。ほぼほぼオフグリッド。衛星インターネット(Starlink)。農業と厚生年金。庭先サウナと摂生。世間には悪いが、今後のミニマリストの生き方において、この世の不況などかすりもしない穏やかな暮らしにシフトしている(痩せ我慢)。老後は健康のみである。この世界や、この国に未来永劫期待すことは一切ない。単刀直入に言えば未来永劫、世の中に期待をするだけ時間の無駄である。別に誰が悪いというわけではない。人間は自分の都合に良いように物事を考える生き物である。もし、変えるなら自分自身を変えればよいだけの話だ。銭儲けのセンスが無いなら、俺のように足るを知ると同時に尊さを知ればよい(それで幸せになれるかどうかは人それぞれで、知らんけど)。なので、世の中に一切期待をせずとも、幸せにまったりと自由に遊んでポジティブ思考と摂生で健康に暮らす俺だけが可能な、穏やかな暮らしである。ある意味、孤独を超えた人生4倍自由の実践の記憶である。ポケモンSVでいえば、夢ホゲータの特性「てんねん」に近い生き方なのかも知れない(笑)

特性「てんねん」=相手(世間)の変化の影響を受けない♪

銭に支配されない依存しない生き方の実践である。但し、衛星インターネットで情報力は最先端環境。

「俺の、人生のゴールは常に、皆様と真逆。ヘンテコな人生」

結論 それでもいいじゃないか、幸せならば!

ziyuu2qq.jpg
俺的に、「自由」という心地良さは、道路に投げ捨てられて凹んだ珈琲の空き缶が道路の道端の水溜まりに半分気持ち良く浸かって、威風堂々と、太陽に向かって日なたぼっこしている姿だね。

絶妙なバランス感覚で生きられれば、銭が無くても楽しく暮らせる生き方を見出せる。
ポジティブ思考で毎日生きて、足るを知ると同時に日常の尊さを知ればよいだけである。
さぁ、俺は世間の期待を集めて、もっと無様に生きてやるぜ!俺だけが楽しめれば、OK牧場!
幸せに生きるには、幸せに生きるしかない。
世の中の喧騒なんて、もはや知らんがなである。

z327.png



共通テーマ:パソコン・インターネット