SSブログ

◆◇サ飯!マクドナルドの一番安いバーガーを日本風にアレンジ!◇◆

◆◇日本ならではの味!ゆずポン酢の茹蛸水菜バーガー!◇◆
ちょっとしたアイデア(ひと手間)で、格安で日々の暮らしを、銭をあまり使わずに豊かにする。
bar_021.jpg
サ飯に、マクドナルドの170円の一番安いハンバーガーをひと手間加えて完成させたのがこれ↑
名付けて、「ゆずポン酢の茹蛸水菜バーガー」

bar_071.jpg
bar_001.jpg
①マクドナルドの一番安いバーガーを購入。これが今回のベースとなります。ビーフもそのままです。

bar_061.jpg
②家で収穫した水菜をきざみます。生のまま新鮮な野菜でシャキシャキ感が出ます。

bar_041.jpg
②トマトを厚めに輪切りにします。

bar_051.jpg
③バーガーを開いて、ビーフの上にトマトと水菜を乗せて、水菜にマヨネーズを軽めにかけます。さらに切った茹蛸を乗せます。。

bar_011.jpg
④業務用スーパーで買った、ゆずポン酢を茹蛸と水菜に軽めにかけて完成です。
最近は、蛸の値段が高いので、安く仕入れることと、ゆずポン酢は値段の良い風味のいいのを選ぶ。ドレッシング類はかけ過ぎない事。素材を生かすため軽くかける程度でよい。
味わったことのない和と洋が口の中で重なり合う日本ならではの贅沢な一品です。

camp2021_st206.jpg
ぶっちゃけ、軽トラ荷台に積むDIYした軽トラキャンプ用カプセルホテル空間並の狭小シェルが節電できるので良い。外気温度2℃程度の四国では、断熱材スタイロエースIIの分厚い断熱を施したこのシェルを庭先サウナの横に据え置きして、ポタ電積んで書斎兼寝床にしている。ぶっちゃけ、俺のド田舎の古い屋敷は断熱ゼロだからね。まともにストーブやエアコンを動かしたら銭がいくらあっても足りない。DIY自作PCもハイスペックを複数動かしたら、電気代がヤバい。なので最近は、省エネPCで遊んでいる。まして、WebサーフィンやNetflix観るなら、ノートPCで良い。この狭小シェルだと電気を使わなくても暖かいので余裕で籠ることが出来る(笑)。消費電力を気にせずに暮らせる。この中で、世界の情報を独り占めしている(笑)。狭小の空間効率と独立ソーラーパネルシステムと、庭先サウナ(薪の為、ド田舎ゆえに銭がかからない)。これらを自給自足と併せて、サバイバルごっこを楽しんでいる。もちろん、電気を使うところはしっかり必要最低限大いに活用する。それでも、電気代は抑えられる。

gg2024gg2max.jpg
サ飯が美味けりゃ世界平和よ!

庭先サウナはラジオを聴きながら蒸されている。冬は外気が寒いので水風呂いらず。でもサウナはやっぱり、全国旅行支援活用して格安のサ旅でサウナ施設巡りながら、ご当地のグルメでサ飯するのが1番楽しい。庭先サウナは景色が同じなのと、酒や飯が冷蔵庫から取り出して食い放題なのでダイエットにならない(自分に甘くなる)。そこは、最新のサウナ施設のサ室で、バッチリ発汗をして、減量目標達成して、脳みそもデフラグ出来て気持ちいい。サウナ施設のアウフグースを受けると発汗作用抜群である(サウナのアウフグースの文化が凄い。アウフグースは、もはやサウナの芸術である。昔、ロウリュウは一部の店しかしていなかった)。旅先グルメと酒が美味い。景色も新鮮だ。銭があれば、あわよくばギャルとも遊べるかもしれない。あの開放感は自由な時間は何事にも変えられないプライスレスの「一時」である。近場でも、遠くても「サ旅」(サウナの旅)は自由で開放感に満たされる。庭先サウナはオプションみたいなものである。いずれにせよ、俺の大義名分は、サウナで少しずつ痩せるである。中年太り防止。50歳過ぎると、少し喰っただけで太る。最近は、どのくらい喰って、飲んで、何グラム体重が重くなるかが瞬時に計算出来る。カロリー云々もあるが固形物を喰ったり、水分を摂りすぎても、当たり前だが体重は太る。自己管理に繋がる摂生ある暮らしはポジティブ思考を促進させる。何よりも心身共に健康維持。先に述べたようにポジティブ思考促進。日頃の摂生とサ活がサ飯をさらに美味くする。この積み重ねで、心穏やかに豊かに生きる。銭があろうがなかろうが、老後は健康が全てである。誰もが皆、何よりも未来の自分自身のために、ご自愛くださいますように。



共通テーマ:パソコン・インターネット